

また来年!

結局、ちゃんと記事アップできないままで終わりそうです。

大晦日の今日は、忙しいながらも穏やかに楽しい一日を過ごせました。
元気に新年を迎えられることに感謝です。
皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい。

煮豆

毎年こしらえている、黒豆の煮豆。
圧力鍋使用です。
短時間でできるので、便利!
市販のは、甘くて。自家製は、砂糖控え目、あっさり仕上げ。
それでも砂糖の量には、きっと皆さん驚きますよ!

さっき、実家などに配達してきました(^-^)/
おせち料理は、あまりこしらえませんが、煮豆はずっと作ってますね。

今日は、圧力鍋が大活躍してます。
煮豆の次は、スネ肉の下煮。ビーフシチューを作ります。
今、仕上がったところ。
ずっとキッチンにいます。脚が疲れてしまった(~_~;)

PCに向かう時間がなくて、iPhoneからのアップでした!

ではでは~、皆さんよいお年をお迎え下さいね!

いよいよ!

今年もあと二日です。
クリスマスネタ、まだアップできません(涙)画像は準備できてるのですが。
さて、これから黒豆の仕込みです!
縁起物なので、毎年作ってます。

プチクリパ用

自宅教室でのプチクリパ用に作成したカードの試作です。
もう終わったのですけどね。
まず自分の。

アップポップ


トランプみたいなのは、カードゲーム用に作成。でもでも、、、これには
大きなオチがあります。
無料ソフトを使って、名刺で作りました。
ラベル屋さんソフトです。便利ですよ。
もちろん、用紙は100円ショップです。
あまり丈夫ではないですが、ほんの数人なのでOK。


クリスマスカード合わせ

イラストは、けこりん先生の教材も使用させていただきました。
ありがとうございます。
また来年も使えそうです。


もう少し

今週はここまで特に忙しかった。
自宅教室のプチクリパやお手伝いに行っているプリスクールのクリスマス参観日など。
なんとか終わって、ホッとしている。
またそれぞれの様子をUPします。

クリスマスモード

先日参加した、クッキングレッスン。
チキンのソースは、リンゴ入り。
タルトもポテトもとっても美味でした。
食べきれなかったポテトは、夫に。
ビールのお供に変身しました

                    マリー


こちらは、友達からもらった東京のイルミネーション。
やっぱりこちらのとは違いますねぇ。

雰囲気だけでも大都会です

             イルミ-1                   \イルミ-2

お世辞がうまい!

昨日、信号待ちしている時、自転車外国人集団?に遭遇。
滞在されてる方々でしょうね。
信号が変わるのが長いね、と私にニコニコと話しかけてきて。
せっかくの機会なので、少し英語で話したの。
語学関係のお仕事をされている方々かもしれません。


ホント、おだてられたというか、お世辞もお上手というか。
「どこで習ったの?」と聞かれました。
交差点で出会う、オバサンにしては会話が続いたからかな。
少しの会話でしたが、やはり楽しい。
英語、使ってこその楽しさだな、と再認識。
もう少しきちんとした会話ができるようになりたいな。
私、英会話が好きなのね。これも実感。

ところで、私の英語学習。
昨日は、"by myself " と答えましたが。

最初の数年は公民館、その後はネイティブ講師のレッスンを月に一回程度。
あとは、ラジオ講座をホソボソ。
これって、どう答えたらよかったのかな。
やっぱり自学ですね。

またまたセンスのよいお友達

私のまわりにはセンスのいい方がたくさんです。
久しぶりにお会いしたOさん。
たまたまご一緒した雑貨屋さんで、お目当てのものをゲットされたようです。
このお店、私が行きたかったところで、今回、お連れしました。

オカベマキコさんのクリスタル作品。
購入されたのは、リングホルダー。
ずっと探していたそうです。
というのも、ご自宅のツリーのオーナメントが同じ作者さん。
帰宅後に写メ下さいました。
とても喜んでくださっていて、私もとっても嬉しい出来事でした。

ケイコツリー


chez brabo - fabrique 451

オカベマキコさんのサイトは見つからなかったのですが、
同じ作品を取扱いされているお店です。
こちらへは一度だけ行きましたが、真夏だったので、
全然わかってませんでした。
ちょくちょく行けば遭遇できたかもしれませんね。

お友達へのクリスマスカード

今年、何かとお世話になったお友達。感謝の気持ちを込めて、カード作りしました。
中のメッセージは手抜きです。ごめんね!!

先日、出先で手作りワッフルをもらいました。この方のセンスがよいのです。
いつもステキなのです。
食べるのがもったいないので、アップします。ボケてますね。
そばの紙ツリーが、そのカードです。これは試作で自宅用です。

ああ、ウチの生徒さん用はまだ。。。。です。

ワッフル

クリスマスカード

自宅での小学生英語タイム用にクリスマスカードのネタを探しています。
自分の中ではイメージはあって、
ポップアップのものを作成しようと考え中です。
ただ、、、あまりにも絵心のないワタシ。← 皆さん、ご存知の通り!
何かしらヒントになるイラストがないと、とても鑑賞に堪えられるカードは
作成できません。

あ、シールもいいですね。100円ショップにものぞいてみよう。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
608位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
