

タイトル変更

ずっと使用してきた、ブログ名称を変更しました。
大好きな Glee のテーマ曲でもありますね。

私の最大の敵??をやっつけるべく、少しずつでもポジティブに
いくぞ



幼児安全法

今日は、仕事関係で「幼児安全法講座」を受講してきました。
午前中二時間、人工呼吸やAEDなどを体験。
短時間でのサラッと体験ですが、
実習の時にはドキドキしました。

実際の場では、パニックになるでしょうね。

もしもの際の指示でも、ちょっとしたコツがあるそうです。

たとえば、協力を頼む際に~
 ・相手を指さししない、手のひらを上に向けて、優しく促す。
    → 指さしすると、その人がドキッとしてしまう。

 ・救急車を読んでほしいときには、「119番で救急車を呼んでください。」
   →救急車を呼んで、、、と頼むと、大半の人が110番をかけてしまい、二度手間で
    時間がかかる。

もしもの際には、せめて動揺せずに電話係くらいになれるようにしたいものです。
とってもいい勉強になりました。



心に響いた言葉。

少し前に来日されていた、ブータン国王夫妻。
テレビ風に言えば、本当にさわやかな印象を残して下さいましたね。
地方都市では、お目にかかることはないですが、
テレビでも毎日のように報道されてしました。

この国王は、公式の場面では英語でお話さていたので、多少は私にも
理解できました。
ブータンの言葉もお聞きしたかったですが。

その中でも特に感動したのが福島の小学校訪問の際のお言葉。
テレビでは、お声が聞き取りにくくて、日本語字幕。
雰囲気はつかめますが、実際の表現が気になりました。
遅ればせながら、お言葉を発見。
国王が子ども達に伝えたかったことが、私の心にもストンと落ちてきました。
すばらしい言葉をありがとう。

難しい演説よりもどんなに心に響く言葉でしょうか。
オトナも見習いたいものです。



From NHK News video (11/18/2011), this is what the king said to the children of Soma City (he spoke in English):


Do you know that the dragons exist? I've seen the dragon.
[Children go "What....?", some giggles.]

There's a dragon in each and every single one of us.

Dragons feed on experiences. It becomes stronger and stronger over the years.
We must always be in control of that dragon.


He told the children to be strong, and feed the dragon inside them.

Afterwards, one of the children said, "I am so excited. He shook my hand, and I'm not going to wash it."


ホッとひと息~2

先日来、仕事関係で考えることがあり、モヤモヤしていた私。
でも!!先週、お話ししたい方から偶然の電話があり、自然な形で私の気持ちを聞いてもらえました。
昨日は、直接お会いする機会も持てました。事前にお伝えできていたので、
気持ちもラクに一日過ごせました。

自分の気持ちや、これからのこと。
正直言って、どうなりたいか?何がいいのか?、
優柔不断なワタシ。

とりあえず、ひとつ区切りがつきました。
たくさんのアドバイス、ありがとう(^-^)/

下の写真は、先日行ったカフェのデザート。白玉ダンゴです。
ここ、よかったわあ。



ホッと一息

なんとなく落ち着かないここ数日。
でも、あわてず、騒がずの心境になってきました。
来週にはなんとか!

そんな今週の出来事。

昨日の自宅レッスン。
反対語のミニブック作り。

Hちゃんが見本用のものに色塗りぬり。
ありがとう。

でもでも、、、「このクマね、本当に汚れていて、ボロボロの洋服なの。
だから、ハエも寄ってきて、、、」ですって。
かわうそうなクマちゃんでした。

bear

こちらは、超簡単ケーキ。いや、蒸しパンかな。
ホットケーキミックスを使いました。
今月購入した、エッセの付録、シリコンドーナツ型を
使い、レンジで2分少々。
超簡単。
帰宅した子ども達、アッという間に平らげてくれました。
これ、使えますねぇ。

ドーナツ


普段から、ケーキを焼くときは、エンゼル型を使っています。
火の通りが均一なので、仕上がりが安心なのですよね。
クリーム系は大変なのでやりません。
混ぜるだけ、焼くだけのものがお気に入りですね。

今日のひと言!

しつこく聞き続けている、圭南先生(^-^)/ ← 継続しているだけ、、、かもしれないけど。

もちろん、毎日最後のメッセージはチェック!

今日のは、グサッと刺さったわ…。


Nagative thinking is your biggest enemy.

困った

実は、この数日来、とても困っています。悩んでるというか、凹み気味です。
この状態を知っている友達にも
相談したり、グチを聞いてもらったり。
アドバイス、本当にありがとう!

昨日はマジで興奮していた私。
でも少しずつ、落ちついてくると
いろいろな事柄が見えてきて。
自分が思うほど、相手は重要に思っているかどうかはわからないですが。

ああ、なんか重いなあ。
来週にはどうにかせねば!!

11月

まあ、どうしましょう?
ふと気づけば、11月です。
早すぎる!

家事も私事もやりたいこと、やらねばならないことがたくさん!
うーん
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
807位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
