

消防署見学

昨日は、プリスクールの消防署見学。
あいにくの雨の予報だったしので計画変更。
でも、社会体験も兼てのバス移動、よかったです。

下の写真は、最後の記念撮影後のもの。
子ども達は、みんなおとなしく、あいさつもできて。
また、日頃はシャイな男の子も
目をキラキラさせている様子も。
私、それがとてもうれしかったです。
今度は、この話題でお話ししようね



fire


備中国分寺

連休最終日、子ども達もフリーだったので、久々に遠出。
といっても、隣の市?ですが。。。

吉備路、備中国分寺近くにある、酒屋さんでのイベントに
行ってきました。

三宅酒造さんで開催された、酒蔵文化祭。
子ども達も渋々同行。
夫が試飲終了まで少し待機。
隣に座っているおじさん達の会話がおもしろくて。
いいですねぇ、のんびりと。
朝10時過ぎから、赤い顔でニコニコしているおじさんたち。
不機嫌な顔を見るより、うんとうれしくなりました。

ここで、お酒通の知り合いに遭遇。
夫にもいろいろ教えてくれました。
うーん、深い!!

それから、徒歩でランチや散策。
少し前に友人から教えてもらった、まほろば珈琲。
いい感じでした。
ランチもお手頃価格で、よかったですよ。
コーヒー、お代わりポット付でした。

pukuboさん、すてきなお店を教えてくれてありがとう。


まほろば


定番の五重塔にも行きました。
本当にいいお天気で、リラックス。

後ろ姿

顔を出すのも恥ずかしいので、後ろから。
大きくなりましたねえ。
何を語り合っていたのかな。

干支

五重塔のまわりには、なんていうのだろう、和室で言う、欄間のような部分に干支が並んでいて。
各面、3つずつです。
ここがネズミだと、指さしている私です。

久々の吉備路でのプチ散策でした。

アプリ、ダウンロード♪

先日読み流した本とは別に、こちらのアイフォン版アプリをダウンロード。
外出先でも、スキマ時間にできます。紙もいらないし。

下記のは、書籍版。
まだ、中一をやってます。

つい昨日は、ウチの子がやっていて。
「中一の最初ならできるよね?」と。
たしかに
これは私の本です、みたいなのはOK。
ま、その辺りで終わっていましたが。。。トホホ。。。

ずーっと勉強不足の私には、クイックレスポンスが本当に問題です。
高尚な会話を求めているわけではないのに、
出てこない。
聴いていてわかっても、知っている単語があっても、
それが説明できないもどかしさ。。。
やる気が起きないのでした。
あれもこれも、トシのせい?!

こちらのアプリ。なかなかの優れものです。
スマホ、すごいわあ。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


進捗状況の報告でもしようかなあ。


続きを読む

欲張らないことが秘訣?

注文していた、iphope4を使った英語学習本。

結局、こちらを購入。
発行日が新しくて、私の興味のあるサイト紹介が多かったので選びました。
サーッと流して読みました。ホント、あっという間です。


iPhone最強の英語学習術iPhone最強の英語学習術
(2011/04/21)
井上大輔

商品詳細を見る


ふーん?、というものから、試してみよう!と思ったものまでいろいろ。
紹介サイトを参考にして、自分が気になっているアプリをダウンロード。

紹介されていた、kindle や ibooksは、どうなのかな。
絵本を読む、っていうのはとっても大好きですが。


最後に参考になった言葉は、
「一つ増やしたら、一つ減らす。」← 間違っているかも。。。
結局は、あれもこれもと欲張らないことですよね。

え?ダウンロードしたもの?
もう少しサクサク進んだら、アップしたいです。

スキマ学習に

昨日、久々に英語つながりママ友と会いました。
私は、お先に失礼したのですが、とっても楽しい時間を過ごせました。

もちろん、この日は日本語オンリーで近況報告など他愛のないおしゃべり。
でもその中で、うんうん!!とうなずけるいい話題もあり。。。。
子育て談義もいいな、なんて。
我が子も含めて、子ども達に素直に対したいと思いました。

話題の一つ。。。「特に夏休みは、英語学習全然よ!!」

はい、私も同じです。
夏休み終わりころから実感していて。
仕事にも必要なことはわかっているのに。
で、最近お手軽に使っているiphoneを利用した英語アプリ、
探してみました。
といっても、たくさんありすぎなので、
まずは参考にマニュアル本を検索。


iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技
(2010/07/22)
松本 秀幸

商品詳細を見る

魅力的なネーミングですが、昨年の発行ですね。スマホの性格上、新しい方がいいかな。


iPhone英語勉強法 多読&多聴トレーニングiPhone英語勉強法 多読&多聴トレーニング
(2011/03/17)
松本 秀幸

商品詳細を見る

これは、ナシですね。多読、多聴は、至難の業です。

毎日30秒 iPhoneで英語を学ぶ毎日30秒 iPhoneで英語を学ぶ
(2011/07/01)
梅方 久仁子

商品詳細を見る


お、30秒。なかなかすばらしいネーミング。後程、チェックします。

iPhone最強の英語学習術iPhone最強の英語学習術
(2011/04/21)
井上大輔

商品詳細を見る


今のところ、コレが一番気になってます。
私がやりやすいアプリが紹介されているようです。

13年ぶりの台風上陸

私の住んでいる県は、本当に天災の少ないところです。
台風もいつも微妙にそれたり、上陸したとしても夜の間に去ってしまい、
翌朝は、快晴!!というパターンが常でした。

 しかし、今回の12号は違いました。
もしかして、、、と思っていたら、上陸。
13年ぶりの上陸とか。

まあ、たまたま土日と重なり、部活もお休み。
子ども達には本当にまったりした休日となりました。

でも、夫は仕事で。マイカーが使えない場所だったので、
送迎。まさに暴風雨の中での出動でした!!
駐車場内を移動するだけで、びしょ濡れ。。。。


今回の台風は、近隣でもたくさんの被害が発生しています。
ウチの実家やそのご近所も床下浸水。
先ほどからやっと水かひいてきました。
統計には入っていませんが。。。。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

今日一日、のんびり過ごせたことに感謝の我が家でした。

夏休み回顧録

ブログの更新、さぼっているうちに夏休みが終わってしまいました。
今日から二学期。
いくつか夏休みで記憶に残っていること、、、ピックアップしてみます。

1.子ども達の部活練習予定と共に過ごしたこと。
  同行しないものの、弁当作りなどで私も超早起きの連続で、
  8月になって、ばててしまいました。トホホ。。。

2.お弁当をよく作ったこと。
  ご飯もおかずもたくさんいるので、タイヘンなんです。
  給食、ありがとう!!

3.Yくんが、最後の週で、私の背を追い越したこと。
  私、大柄なんです。もしかしたらYくんはもうすぐ、170センチかな。
  Kくん、ガンバ!!

4.夏休み、子ども達の行動範囲が拡大。
 手は貸すことがあっても、いろいろなところに
 自転車でチャレンジ。
 ちょっとした用事なら、頼んでも大丈夫。さすが中学生。

5.もしかしたら、私的にはこれが一番かも。。。
 自分の体力が落ちたことを痛感したこと。むりせず、自分の状態を受け入れて、
 楽しく過ごすようにしたい、と。
 以前はまったくしなかった、夏の昼寝もやりましたよ。少し、仮眠するだけで
 ラクになるのですよね。

また思い出したら書きます。
もっと楽しいことはないのかしら??

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
521位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
