

東京?!

先日開催された、ドッジボール県大会。
ウチのKくんが参加しているチーム。なんと優勝!!
今年は昨年度から残っている6年生が多くて、
なんとか上位へ残ってくれたら、くらいに
思っていた私。(もちろん、本人たちは優勝目標でしたが。。。)

当日は、半端でない暑さ・熱さの体育館。
子どもたちは、予選リーグから、ハラハラドキドキの
試合を見せてくれ、、、多少心配しながらも
決勝トーナメントへ進み。。。
そして、ここでもハラハラドキドキの連続。
サドンデスの試合をいくつもやってくれて。
保護者達は、もう汗と涙と応援でボロボロでした。

決勝で残り5秒という時には
思わずカウントダウン!
保護者同士、男女問わず?!ハグの嵐。

うれし涙を流させてもらって、子どもたちや関係者、お世話くださっている
指導者の方々に感謝です。

そして、これまでチームを続けてこれているのも先輩たちの
おかげ。今回も先輩達が観戦に来てくれていたり。
それぞれの立場で気にかけてくれていたり。
そのつながりがあるからこその勝利です。
もちろん、現在活動中の低学年の子ども達にも!!
そんなたくさんの思いをなんとか全国大会へ
続けたいと思います。

先日アップした、参観日の色紙。
これが実現します。

みんなみんなありがとう。
そして、がんばろうね!

県大会


親子講座4th♪

雨続きかと思っていたら、今度は猛暑。
本当にキツイ日々が続きます。
室内・室外問わず、熱中症にとにかく注意要ですね。

ところで、7月の親子講座。
今月は海の生き物がテーマ。

今月歌った手遊びは、
・twinkle twinkle little star
・1.2.3.4.5 clap! clap!
・crab dolphin jellyfish
・head shoulders knees and toes

などなどです♪♪
 クラフトは、紙皿を使ったサカナ。
丸シールを半分に切って、ウロコのように貼ってもらったり、
色づけしたり。
カラフルなものが完成。


今月の絵本は、こちらの英語版。
whos's behind me?
うしろにいるのだあれうしろにいるのだあれ
(2003/02)
ふくだ としお

商品詳細を見る

 
 今月は、いつもご一緒している先生が都合で不在。
代理にやはり英語堪能なママ友達にお願いしました。
絵本の読み聞かせなど私も勉強させていただきました。
ありがとうございました!

日本語で紹介

先日、お茶を英語で紹介するとどういうのだろう?と。
知り合いから尋ねられて。
過去に何年も習っていましたが、真面目な生徒ではないし、
日本語オンリー。
自国の文化を英語で紹介するのは難しい。
図書館でイラスト満載のものを見つけたので、忘れないようにメモメモ!

絵でわかる 英語で紹介する日本文化絵でわかる 英語で紹介する日本文化
(2009/11/13)
桑原 功次

商品詳細を見る


お茶の紹介ページには、簡単な所作の説明や道具の名称など。
もちろん、日本の行事についても。

茶席で話す英会話茶席で話す英会話
(2004/04)
淡交社編集局

商品詳細を見る


こちらは、そのまんま。
すべてお茶席会話です。
専門家や国際交流、本格的に習いたい外国人向きですね。


ネット検索してみたら、華道についても
たくさんありましたね。


所作をきちんと英語で紹介するのはとても難しい。
そんなとき、私が便利に使っているのは、
"Do like this." ← 以前、遠山先生のラジオ会話でも紹介されていました。
同席、同室での体験の場合、これが一番でしょう。お互い。。。
でも自分が正しくお作法に沿った所作ができているかどうか??怪しい。

親子広場で♪

先月末、地域の親子広場へ英語活動のお手伝いに行ってきました。
月末に登場するのが私。それまでの3回は日本語で手遊びを
してもらい、雰囲気に慣れてもらっておくこととしました。
スタッフの方々は超ベテランさんですし、
皆さんの希望もあるので、その流れはお任せ。

当日、15分程度の時間をもらったので、
あいさつから始まり、
雨や数字がテーマの手遊び、体も動かしたり。
最後に大好きな紙芝居もできて。

無事にグッバイソングで終了。
踊ったり、歌ったり。。
口真似してくれているお子さんも多数。
楽しいひとときでした。

スタッフの皆さん、ヘルプありがとう!

参観日のこと

先日の参観日。
小6の子どもたちは、それぞれの保護者に向けての感謝の言葉を
色紙に書いておりました。
それらを体育館に無記名で並べ、保護者が選ぶというもの。
とても楽しい行事でした。
でもでも、、、実は、一人の子のが全然分からず。。。
色紙を手にとっては、アイコンタクト。そのたびに「違うよ!」のサイン。
数枚残った時点で、ママ友達が「きっとこれだよ」と
言われたのが大当たり。
ああよかった!

もう一人のは超わかりやすい!
自分が参加しているスポーツの目標です。
さあ、月末の県大会に優勝して、カラーコートへ
レッツ ゴー! というか、ちゃんと連れて行ってよ!

参観






プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
521位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
