

親子講座 1st♪

先日、今年度初回の公民館親子講座でした。4年めになるのかな?
でも、この日は近隣の幼稚園の入園日と重なり、欠席者多数。。。
幸い見学者の方も何組か参加してくださいました。

進行は、今までと同じですが、今回は、講師の自己紹介をプラス。
ごく簡単なものです。来月には、参加者の方々もそろうはずなので、
改めて皆さんにも自己紹介をしていただく予定です。

手遊びやクラフトをやりました。

クラフトは、折り紙を切って、ヒラヒラ蝶を作り、紐をつけてヒラヒラさせながら
輪になって歩いたり、走ったり。

子供たちは、とっても楽しんでくれていたので、よかったです。

輪になった時に使った曲は
Walking
子供英語では、よく登場する曲ですが、人気があるのもわかりますね。
私たちもやっていて楽しいです!

今回の絵本はこちら。

a beautiful butterfly
A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 2A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 2
(2001/12)
中本 幹子

商品詳細を見る


一緒にやってくださっているK先生は、最後のページをきれいに仕上げてくださっているので、
子供たちもその美しさにびっくり。
美的センスがあるって、うらやましい。
K先生、いつもありがとうございます。

あとは、ABCソングとか。

来月は今回予定していたものも皆さんに紹介したいと
思っています。

今年度もどうぞよろしく♪♪

断捨離したい箇所

一番やってしまいたい箇所が、衣類・小物が入っている引き出し。
この中で、まったく動いていない引き出しがある。
それは、小物類が入っているところ。
その昔購入したスカーフなどが入っている。
実父から贈ってもらった貴金属類もここにある。
このネックレスなどは、もちろん置いておく。
でもでも、、、スカーフは??
正直言って、このスカーフ類はもう使わないと
思う。だって、10年以上使用していないもの。
それよりは、数年前に買ったUV防止のための
ふんわり素材スカーフはずっと出番がある。

ああ、ということは!!
やはり、その昔のバブル名残のようなスカーフは
処分対象ですね。
開かずの間ならぬ、開かずの引き出しでしたが、
そろそろちゃんと向かいあいます。

午後からのダンシャリ活動は、追記にて

続きを読む

今年度の学習

遅まきながら、学習内容のご報告です。
ただいま、継続中なのは~~

1.ラジオ講座 5分間トレーニング
2.  〃   ラジオ英会話(月の前半だけ...)
3.大西先生の問題集(時々だけ...)

そして、今回、気になって視聴しているのが、

4.テレビ講座 トラッドジャパン

NHK テレビ Trad Japan ( トラッドジャパン ) 2010年 04月号 [雑誌]NHK テレビ Trad Japan ( トラッドジャパン ) 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/18)
不明

商品詳細を見る

     ↑
 私には絶対に!!読むだけでも至難のワザ?!なので、一冊を
じっくりやろうと思っています。自分のレベルに合わせて、ですが。
英語好きな友人にもおつきあいしてもらっています。
イギリス英語です。ナレーションや語りがとても美しいです。

放送は録画して「~ながら視聴中」です。
 
5.NHK単語帳へのメモメモ♪
  つい最近始めました。
  ラジオテキストから気になった表現をメモしています。
  見直しは出来てないけれど、とりあえず書くことが大切だ、と。
  まだ4ページです。
  ホントは、昨年やりたかったのですが、全然ダメでした。
  今年度は、開始できたので、最後まで埋めることが目標です。


My Word Book-自分でつくる単語帳 (語学シリーズ)My Word Book-自分でつくる単語帳 (語学シリーズ)
(2010/03/13)
不明

商品詳細を見る

これも修行よね!

子どものことや自分のこと、ささいなことでも引っかかってしまうことがある。
自分だけではなく、回りの人がそうなっていることもある。
ねたみ、そねみ。。。なんとなく回りがよく見えたり、うらやましく感じたり。
私って何?って感じたり。よくわからないけど、自己嫌悪かな?
いけない、いけない。
自分や回りを責めることは一番よくない!

お天気もいいし♪
子ども達も元気だし♪

いいこともたくさんあるよね♪

がんばれ、自分!

断捨離のこと

先日、チラリと書いた「断捨離」
たまたま友人から教えてもらったこの言葉。
早速ネットで検索してみると、、、、奥が深い。
今まで、片付け・整理・収納などなど、たくさんのハウツー本を
読んだ私ですが、実行に移ることってほとんどなかったのです。

でも、今回は違った!
この春、子ども部屋の整備?が必須だったウチ。
ソレには、いくつもの難関が待ちかまえていました。
開かずの間となっいてる部屋のこと。

ずっと子どもからはリクエストされていたのに、
とにかくそこまでの余裕がなかった私。
ついにその気になれたのが、子どもの最終試合が終わった直後。
(はっきり言うと、大きな役員活動が終わった日)
その後、少し体調を崩していたのですが、それが落ち着くと
ムクムクとやる気がわいてきて。
そんなとき、この「断捨離」と出会いました。

まだ継続中ではありますが、
とりあえず、子ども部屋は確保できました。
これだけでも画期的なことです。

窓からの眺望も以前とは全然変わって。
なかなかいいものです。


そして、今回の片付けでは、いいことがたくさんありました。
整理用に三段組み立てボックスを購入したのですが、
ふと気づくと子ども達だけで説明書を読みながら組み立てていたり。
重い物や二段ベッドを夫と一緒に運んだり、解体したり。
さまざまな事が出来るようになったんだ、、と
成長を実感できた数日でした。
今日から6年生だものね!



こういった日々の暮らしの中のささやかな幸せや
達成感。これこそが 「断捨離」の効果かも
しれません。
紹介ブログもあります。
これだけでもタメになりますよ。


これって片づけですか?いいえ断捨離ですよ♪

断捨離通信 ~家の中で、ため息をついていませんか

こちらの本は、購入しました。
   ↓

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
(2009/12/03)
川畑のぶこ 著

商品詳細を見る


今日、明日の午前中は時間があります。
もうしばらくがんばって断捨離活動します。

紹介してくれた友人は、私達をダンシャリアンズと命名!
友人が師匠。私は一号弟子です。
師匠に近づけるよう、励まなければ。

自立?

うちの双子。今年、小6になるボーイズです。
二卵性なので、個性は違いますが、ずっと一緒にいました。← 当然か?!

幼稚園の年長さんの時に本人達の希望で、二段ベッドを購入。
その後は、基本的に下が弟、上が兄、で寝ていました。

そして、昨日!!
ついに別々の部屋で就寝しました。
数年前から、部屋を分けてほしいという希望があったのです。
今までは、机×2個、二段ベッド、それぞれの持ち物がある
一室にいたので、それは狭かった!
成長と共に手狭になっていたのは事実。

ついつい先延ばしになっていた開かずの間の片付けを
開始したのが3月末。そう、子どもの活動の役員終了後です。

まあ、捨てました!いろんなもの。。。。

そして、夫や子ども達も手伝っての大移動。
ベッドや机もばらして、移動。

まだまだ整ってはいませんが、昨夜、一人ずつ寝られる状態に
なりました。
とってもうれしそうな二人。最初は少し不安げでしたが、
すぐにスヤスヤ。。。
何気ないことでしょうが、こうやって親からも兄弟からも
自立していくのだなあ、、、と感じた私でした。
ちょっぴりさびしいような、うれしいような。
複雑な心境です。
もちろん、喜ぶべき成長なんですよね。

この大片付けについては、またアップできれば。
友達から教えてもらった、「断捨離」
強い後押しをしてくれました。
ついつい本まで買ったりして。。。
この作業自体は、まだ継続中です。
もう少しがんばります。



大西先生の新刊

先日届いた、大西先生の新刊。これはDHCでの講座をふまえた問題集となっています。

なかなか文法チェックしながらの学習は難しいのですが、
先生の声や顔を想像しながら、たんたんと読み進めます。
一応、問題形式とはなっていますが、チェック程度。
これを踏み込んで勉強すればいいのでしょうが、出来ないです。
それでも見開き2ページでその項が完了なので、
とてもやりやすくて。
「ふーん、そうだったのか。」と再確認しながらCD音読をやってます。

この男性ナレーターの声が低くて。。。なんか暗い。。。と思うのは私だけ??
女性はいいのですけど。


大西泰斗のイメージ英文法 問題集(CD BOOK)大西泰斗のイメージ英文法 問題集(CD BOOK)
(2010/03/09)
大西泰斗ポール・クリス・マクベイ

商品詳細を見る



先月末に開催された先生の講演にも参加できず。神戸だったので、
都合がつきませんでした。
もう数年行ってません。残念ですが、これも仕方ないですよね。
またご縁があれば!!

もう4月!

今日から新年度ですね。
アップしたいこともたくさんあるのに全然です。

もちろん、ラジオ講は開始しています。
相変わらず聞きながし状態ではありますが。。。

春休みも残り半分。
どこにも行かずじまいで終わりそうです。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
533位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
