

英語でのおしゃべり♪

昨日、日本在住の外国人の友人(日本語ペラペラ)Sさんと
英語の堪能な私の友人Yさんとの3人で
食事に行きました。2時間程度のものでしたが、
そのお二人の会話を聞いていて、
やはり日常の会話ができることっていいなあ、、、と実感しました。
うまく言えませんが、意思の疎通ができるというか。
私の場合、上手な英語ではなく、伝えようとする気持ちが必要ですよねえ。

どうしても私の日常生活では、英語だけの時間がないので、
その意識が低いのです。

日々、どれだけの時間が取れるか??
そうしたら、自動的にボキャブラリー増にも
つながるのでしょう。

Sさん、Yさん、ありがとう。
また機会があれば、ぜひお茶などしましょうね。


惹かれるなあ。

結局何も出来ないまま、ラジオ講座のみですごしております。
新しい本にはなかなか手が出せなくて。
そんな私が見つけたこちら。

会話が続かない私にはピッタリかしら。


女性の英会話 完全自習ブック女性の英会話 完全自習ブック
(2010/01/29)
狩野 みき

商品詳細を見る


書店では立ち読みしてきました。
アルクのページでは試聴も。
レベル的には聞き取りOKでしたね。
こんな感じでスラスラ、ペラペラと会話できたら
ホントにスマート!!

圭南先生の5分間講座も、遠山先生のも似たようなものですが、
使いこなせていないのはたしかです。
少しでも口に出しているだけ、、、ですねぇ。

どうしてもしゃべらねば!という
機会がないのがいけないのかしらね。

共通のテキストを使う仲間をつくるべき?
これまた難しいです。

親子講座10th♪

先日、2月の親子英語講座。アップが遅くなっております。
今月は、やはりバレンタインがテーマ。
欧米でのバレンタインのように、家族や友達への愛情、気持ちを表すことに。

簡単なクラフトもしましたが、子どもやお母さん方の柔軟なセンスに脱帽!
想像以上にステキな作品が仕上がりました。
講師陣もホッとしました。

いつものように始めました。

バレンタインと言うことで、ハッピーなどの感情表現。

happy sad angry を カードを使って練習。
その後、手遊びで。

make a happy face♪ メリーさんの羊のメロディです。

欧米でのバレンタインを説明した後、大好きな人に
HUG。

今度は、if you're happy ♪ 幸せなら手をたたこうのメロディです。
こちらも、happy sad angry

その後、クラフト。
今回は、折り紙を使って、ハート作り。
ママや自分へのペンダント。
小さいサイズは、組み合わせて、ブレスレット。
子ども達のステキなセンスで、いろいろなアクセサリーが出来ました。
ヘア飾りにもなってましたよ!
女の子って、いいなあ。

heart

今回は、スキンシップがたくさん。

その後は、
i have a joy で。体を目一杯動かして踊りました。

最後は、バレンタインの絵本。
いつみてもかわいいです。

来月が今年度最終となります。
一年って早いですね。

どうなってるのかなあ?

しばらく前の「初対面の方との会話」は、実は、面接でした。
都合のよい日にパートタイムでお仕事できれば、、、と
思いまして。友人の勧めもあり、一念発起して、行って来ました。
 実際には、求人内容とは違っていた就労条件もあり、
あちらと私との条件はかみ合わない!
まあ採用になることは絶対ないでしょう。

 ただ、、、その返事は2月末と言われていて。
いっそのこと会社に尋ねてみたいくらいです。
自分の能力は棚に上げてこんなことを言うのも
図々しいとは思いますが、
採用側としては、少しでも条件の合う方を
採用したいでしょうし。(毎日勤務できて、時間にも融通が利く)
これは当たり前ですよね。
 うーん、どうしよう??

大切な思い出

先日、私にとって大切な方の訃報を受けました。
本当にショックで。
その方には通算で18年くらい、茶道を教わっていた先生でもあり、
また、実家のご近所の方で一家でお世話になっていました。

私の結婚の時も、長い間授からなかった私が妊娠したときも
我が事のように喜んでくださって。
いつでも近くにいて見守ってくれているのが当たり前、、、なんて。
でも、月日は流れていて。
ここ数年は、体調を崩されていたことも聞いていました。
でもでも、、、現実にそれが訪れるととても悲しくて。
その数日後、告別式に参列させていただきました。
適切な表現ではないですが、とてもすっきりとおだやかな気持ちになれました。
その1時間、故人のことを思いながら、今までのことや
これからのこと、そして、ご冥福をお祈りしながらも
心の中でお礼を申し上げました。

こうやっておだやかな気持ちを持てたこと、とても感謝しています。
先生、本当にありがとうございました。
これからも不出来な弟子をどこかで見守ってくださいね。


本屋さん

先日アップした本。
今日、チラリと本屋さんへ行ってみてきました。
シリーズが平積みでおいてありました。
でもでも、、、結局買わずじまいで帰宅。
中味は濃い感じ。やれば手応えがあるでしょうね、私には。
レベルも記載してありましたが、仮定法などもあるので、
少しは文法知識がないとつらいのでは??なんて。
その英文を使って、英作。これがドリルです。

本屋さんで流れていたのは、また別の本。

CD BOOK 英会話ダイアローグブック (アスカカルチャー)CD BOOK 英会話ダイアローグブック (アスカカルチャー)
(2009/10/20)
多岐川 恵理

商品詳細を見る


これは、会話形式。これくらいだったら知らない単語がなければ
聞き取り可能。身近な会話がたくさんで、使えそう!
何気に聞きながしていると、ほしくなってきて。
いやいや、私は日記本を見に来たはず!

なんでそんなに躊躇するかって?

実は、先行発売された下記の本は手持ちなんです。
いい内容です。
使える表現がいっぱいで。
でもでも、、○文スタッフに決まってから、秋以降は全然新規のものは
手つかずで。。お恥ずかしい。
だから、もしもやるのだったら、コレなんです。
高価な本だったのに。
使わないままって、もったいないのに。
後悔ばかりです。トホホ。
どなたか、この本の使い方を改めて御指南ください。
たしか昨年、この本についてアップしたような気がします。


英会話フレーズブック―リアルな日常表現2900 (アスカカルチャー)英会話フレーズブック―リアルな日常表現2900 (アスカカルチャー)
(2007/08)
多岐川 恵理

商品詳細を見る
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
920位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
