

英語日記表現 書き込みドリル

話すためのトレーニング不足の私。当然、英作文もオタオタ。。。
情けない。
これまた数年前に日記ドリルをやったときは、なんとなく効果が感じられて
うれしかったことを思い出した。

そんな先週、アルクからのお知らせが。


diary

英語日記表現書き込みドリル



++++++++++++++++++++++++++++++++++
紹介文に寄りますと、

『英語日記表現 書き込みドリル』
   
 本書は、英語日記が簡単に書けるようになるためのコツを262個収録。
 ごく簡単な英文を書くことからはじめるので、毎日自然と英語的な思考
 に身を置くことができます。各チャプターの最後には「おさらいドリル」
 も付いているので、無理なく新しい表現が身につきます。
 日記を書くためのあらゆる表現と同時に、英語的思考も身につき、
 毎日わずかな時間からスタートできる。
 そんな“英語日記習慣”をはじめてみませんか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++
なんかよさそうではないですか?!
実は、英語日記はひそかに考えていたことの一つ。
一日一文だけでもいいので、書きたくて。

今年の勉強方法、遅まきながら思いついてきました!
これが実行に移るといいのですが。。
ラジオ講座、もっと絞って復習もやることにしようかなあ。
毎日視聴するという、ノルマがないとダメなのですよね。
自分を脅して?これで10年続いてきたのだから。
本屋さんへ行ってみますね。

アウトプット要!

昨日、初対面の方と英語で話す機会がありまして。
その時の悲しいことと言ったら。。。
思っていることがスラスラと口から出てこない。
ラジオ視聴は継続していますが、これってわずか5分から15分程度。
その後繰り返すわけでもなく← 何度も繰り返すと効果抜群ですよ。わかっているの。

 ずっと以前のようにもっと複数のラジオ視聴していたときは、
やり方は別として、英文を口に出す時間が絶対的に
長かったわけで。
自己紹介すらできなかった私がチョビチョビでも
会話出来るようになったのは、このおかげ。
ああ、反省。
お会いした方にも
「仕方ないですよ。(英語を使って)話す機会が少ないのですから。」
となぐさめられました。トホホ。

ということで、アウトプットの必要性、ブツブツと口に出す必要性を
強く強く感じております。
相手がいなくてもできるはずなんです。
手持ちの教材も含めて何か再開せねば!
自分にもっとプレッシャーが必要です!

オススメです。

先日、英語ママ友達と会いました。その際に、友人から紹介してもらったのがこちら。
たしかにきちんと説明するのに困っていた単語ばかり。
長期間勉強している中で、なんとなく体感しているものの、
子どもに尋ねられたらかなり難しい。
合宿中にちゃんと届いておりました。
アマゾン、感謝です。
もちろん、紹介してくれた友達にも!ありがとう


まぎらわしい要注意英単語―クイズと例文でスッキリわかる! ミニ辞典 (J新書)まぎらわしい要注意英単語―クイズと例文でスッキリわかる! ミニ辞典 (J新書)
(2009/09/17)
牧野 高吉

商品詳細を見る


この付属CDってどういうふうに使うのかな。
ママ同士の学習で使えたら便利そう!

合宿同行

先週末は、子どもの活動に同行して一泊二日の合宿に行って来ました。
近隣の町とはいえ平野部のウチと、合宿地がある高原は気候が違う??ような。
でも、衣類のおかげもあり、意外とつらい思いもせずに過ごせました。
体調を崩す子どももいなかったし、無事に終了できてホッとしております。
最後は、精神論のようになり。。。普段は穏やかな私も大声を張り上げたり。
←ホントに穏やかかどうかはヒミツ!!

ボールを投げたりさせてもらったので、いい運動になりました。
少し筋肉痛でございます。


dodge

親子講座9th♪

今年最初の公民館親子講座。
この日は風邪気味で、スタッフの皆さんにもご迷惑をおかけしまして。
風邪をひかないように!なんて、今年の目標にしたのは誰??

開始はいつもと同じ。
新年のあいさつを交わした後、元気に歌いました。

今月は、冬休みの運動不足解消目的で、「体を動かそう!」

body parts を導入後、
自分の体やお母さんの体にタッチする、プチゲーム。
 touch your ~!
それに続いて、定番の手遊び歌。
open shut♪

続いて、絵本も紹介。超定番のエリックカール。
from head to toe です。
動きをまねっこしてもらいました。

ここで、主宰の先生にも登場願いまして。
日本語しかない、「できるかな」を使って、踊りまくりました。
この歌、英語版とかできるといいのになあ。
もしくは、こんな感じですぐにノリノリになれる歌って
ないのでしょうか。

今回のクラフトは、雪合戦用のボール作り。
新聞紙を適当に丸めて、キッチンペーパーで包み、テープで留めて
完成。
お母さんと向き合って、親子対戦。
とっても楽しそうでした。
かわいかったわ。


今回使った絵本。
From Head to Toe Board BookFrom Head to Toe Board Book
(1999/05/31)
Eric Carle

商品詳細を見る


ねずみくんとゆきだるま (ねずみくんの絵本)ねずみくんとゆきだるま (ねずみくんの絵本)
(2001/10)
なかえ よしを

商品詳細を見る


文章が少ないので、簡単に英語で読み聞かせ。
雪合戦の様子も予習できたかな。
この辺りでは、本物の雪合戦は皆無に近いです。


The MittenThe Mitten
(1989/10/05)
Jan Brett

商品詳細を見る


この絵本と紙芝居はまたいつか。
いろいろな版があって、驚きました。
主人公もおじいちゃんのもの、孫息子のもの、などなど。。。
どれも捨てがたいです。

うーん!

英語ママ友達との勉強会。初回には、新年の抱負発表です。
どうしよう。
通っている30分トレーニングジムでも
3月までの目標を決めました。

こちらは、
1.風邪をひかないよう、体力アップ、
2.甘いモノを減らす、
3.野菜を多く摂取する、
にしました。
なんて安易なんでしょ?!

I've been thinking about New Year's resolutions.
but....I haven't decided yet.

今年もよろしく♪

もう4日です。やっと記事アップ。
だけど、今年取り組みたいことがまだまとまらないです。
まあ、3月末までの学校関係活動が一番でしょうか。
自分のことも考えねば!!
皆さんの今年の抱負って、どんな感じですか?


ささやかな&大事なことを一つだけ。

Today is the first day of work this year.
I'll work hard but my health has the first priority.

では、いってきます。


プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
429位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
