

english trial

先日受講したJSHINEセミナーでの仕上げ?として受講した電話でのチェック。
english trial といいますが、昨日、思わぬアクシデントがあったものの、
ちゃんと対処してくれたおかげで、本日終わりました。
所要時間は、約30分間。
今日の先生はアメリカからということでしたが、なんとなく聞き取りにくいし、
緊張しているし。思ったことがパパッと出てこなくて、焦りました。
その先生のアクセントにもとまどいました。
やっぱり顔を見て話すのが一番だわ。

結果は、また別便で届く予定です。もちろん、今日の電話の最後に
評価や様子なども話されていました。多分、その内容が反映されるの
でしょうね。

まあ、久々のオールイングリッシュの会話ができたので
よかったとしましょうか 

誕生日

今日は、ウチの双子の誕生日。11歳になりました。
今でも感慨深く思い出されるのは最初の半年くらいのこと。

出産前に知り合いの方が双子出産されていたので、その育児の様子をお聞きしたところ、、、
「ごめんね。全然記憶がないのよ。気づいたら、半年くらいたってた。」というお返事。
その頃の私は、そんなことって??と感じておりましたが、
実際に出産後はその通り。しばらくたってから友人や双子妊娠中の方に聞かれても
まさしく 「??」状態で。
前出の知り合いママは、長女もいらしたし、どんなに大変だったことか!
今でも時々思い出します。
でも、初めてベビーちゃんを迎えるパパママは、子どもの数にかかわらず
同じ状況かもしれませんね。みんな手探りですもの!


先週末に居酒屋パーティしたので、夫のいない今夜は普段通りの夕飯予定。
まあ、好きなモノをメインにしようかな。

Happy 11th Birthday!
I hope the following year will be another wonderful one for you.




親子講座6th

先日の親子講座は、10月の定番。ハロウィンパーティですアイコン名を入力してください

その前の週には、ウチの子のインフルエンザもあり、準備やプログラムは本当にお任せ状態でした。
O先生、ありがとう♪

当日は、仮装してきてくれたお子さんがたくさんいて。正直、びっくりしました。
お姫様ドレスや魔女魔女デイジー。その他ハロウィンキャラが勢揃い。
女の子っていいなあ、、、と実感したひとときでした。

今年は、仮装してきてくれたお子さんが多かったと思います。
その年のカラーがあるのかな?

最初は、いつもと同じで進行。
その後は、
壁面に貼ってあるキャラクター探しをしたり、簡単なメロディを使って、
キャラクターの単語を習ったり。

その後、画用紙に足形を取り、ゴースト作りおばけ
これまたキュートなゴーストができました。

いくつかの歌でハロウィンムードを盛り上げ、絵本も。

今回は、2冊。

一冊目では、O先生のアイデアも抜群で、絵本の効果も最高となりました。


ghost

パチリと記念撮影。実は、私もどこかにいます
*プライバシー保護のため、皆さんのかわいいお顔を隠してしまいゴメンナサイ。

おばけ
Ghosts in the House!Ghosts in the House!
(2008/08/19)
Kazuno Kohara

商品詳細を見る


2冊目は定番ですね。
Go Away, Big Green Monster!Go Away, Big Green Monster!
(1993/04/01)
Edward R Emberley

商品詳細を見る


子ども達もお母さん方も本当に楽しそうに参加してくれていました。
来月は通常の進行に戻ります。
とはいっても、またまた動き回るかな??




そうだ、小さな報告!私にとっては大きな報告?
先週のセミナーでの課題レポート、終わりました。
明日、投函します。ホッ
これに続いて、申請書類の作成に移ります。え、写真が必要なのね!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今月、借りてきた本達です。
また機会があればいつか。

オレ・ダレ (講談社の創作絵本)オレ・ダレ (講談社の創作絵本)
(2002/12)
越野 民雄

商品詳細を見る
ひよこをさがしてあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)ひよこをさがしてあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2005/04/01)
フランセス バリー

商品詳細を見る

いないいないばーPeek‐a‐Boo (あいちゃんとエレくんのえほん)いないいないばーPeek‐a‐Boo (あいちゃんとエレくんのえほん)
(2003/11)
なかえ よしを石橋 リエ

商品詳細を見る

こちょこちょ Tickle Tickle (あいちゃんとエレくんのえほん)こちょこちょ Tickle Tickle (あいちゃんとエレくんのえほん)
(2003/11)
なかえ よしを石橋 リエ

商品詳細を見る


泣いちゃった。

ここ数年はまっているのが、米ドラマのHOUSEです。
つい先日、シーズン4の最終話。録画していたのを視聴。
あまり好きなキャラではなかったアンバーですが、最後はとってもいい性格に変身??していて。
臨終シーンに思わず涙が出てしまいました。

アンバー自身がドクターなので、病状を聞いて「私はもう死ぬのね」と悟る彼女。
そこに至る自分の行動を後悔しながらも、「最後は穏やかな気持ちで死にたい」と
愛する人に伝えるのです。切ないシーンでした。
どうなるか気になっていたので、HPで予習していたのですが、
やはりテレビで直接見ると感動!

なかなか現実ではあり得ない設定の医療ドラマだとは思いますが、
とっても人間くさいのですよねぇ。こんなドクターばかりだと困るかも!

現地ではシーズン6放送中だとか。これはムリとしてもはやくシーズン5が見たいですね。


セミナー参加してきました

先週末、大阪開催の小学校英語活動フォーラム特別資格認定講座に参加してきました。
幸い開催会場近くまホテルも予約できて、身軽な一人旅。寝るだけでしたけれど。

朝10時から夕方5時までピッチリ。
160人超の参加者。勝手に動くことも出来ず、狭かったです。。。

内容はもりだくさん。
小学校英語の現状をお聞きしたり、ご指導いただいたり。

印象に残ったのは、やはり実際に体を動かしたり書いたり、といった活動ですね。
こういった内容は、もう少し時間を取ってやりたかったなあ。

2日目のトレーナーの方の講義もおもしろいものでした。
二人一組になって、一分間自己紹介をする。その間、相手の人は
話している方のいいところを探すというもの。
私とペアになった方はうんとお若くて。
でもかわいいステキな方でした。
私のいいところを述べてくださって。
いいところ探し、って気持ちが和みますね。

現在の状況についての講義は、決して明るく楽しい内容とは言えませんが、
その現実をふまえた上で、自分の回りから第一歩を!!という決意を
持った方が大勢いらしたように感じます。

アルクの通信講座を終えてから何年越しでの受講という私とは違い、
やる気満々の方々。年齢もいろいろ。
刺激をいただいてきました。

この後は、英語トライアルとレポート。
レポートはまだ手つかずです。
どうしよう?





最後に一番つらかったこと!
座りっぱなしなので、腰が痛かったこと。2日目にお話しした方は、1日目終了後、
整体に行ったって。

ちょっぴりハロウィン気分

子どももすっかり元気になりました。
今のところ、家族へ移った様子もなく。
学級閉鎖もあり、金曜日まではお休み。
実質的な登校は、来週火曜日。なんか長すぎません??
ホント、秋休みですね。

ハロウィン


しばらく前に友人からもらったハロウィンの小物。
玄関に飾りました。
普段、全然気づかない夫が、「これいいなあ。ハロウィン用?」と
珍しく誉めてくれました。
友人に感謝です。
もちろん、子ども達にも大好評かぼちゃ

どうもありがとう絵文字名を入力してください

今週の私

実は、昨日から子どもが学級閉鎖で自宅にいます。って、ウチの子も
インフルエンザにかかってしまいました。
発症したのは、日曜日。
当日、一緒に行動したスポーツ活動の皆さんには移っていないかなあ、、、と
心配していました。そして月曜日。。。相応の欠席者があったようですね。
おそるべし、インフルエンザ!!

はい、ということで、、、ウチの中でマスク、手洗い励行中です。
今週は、すべての予定がガラッと変わってしまいました。
予定していた打合せや、お仕事など皆さんにご迷惑をおかけしましたし。
健康第一ですねえ。。
多少の時間は出かけられないこともないと思ったのですが、
「(インフルエンザ用の薬を)服用したのでしょう。もしも飛び降りや飛び出し、
妄想があっても困るから、来なくていいよ。」と言われ。。。←ウチは、マンション11階
たしかにねぇ。
熱のせいか、普段よりもアヤシイ言動はあるし、寝言もあるし。
本人も「変な怖い夢を見た」なんて言うし。
皆さまのご厚意に甘えさせていただきました。

なんとか乗り切って、週末のセミナーに参加したいです。
まさに祈るような気持ちです。


テレビ講座

大西先生のテレビ講座。結局、テキストが届いたのは放送翌日。
視聴は、昨日になってしまいました。テキストはチラチラとながめていました。
録画してしまうと、いつでもいいや!っていう気になってしまうのは私だけ?!

今回、初めてCDを購入しました。
最近は、勉強をサボりがちなのでたまにはCDともおつきあいしようかと。
テレビ講座本編は、ほんとうに内容の触りだけですね。
その点、CDにはテキスト掲載されている例文もすべて収録されいいますし、
もちろん大西先生の声も。フフフ

昨日は、ビデオ視聴しているときに子どもがそばにいたのですが、
「あれ、お母さん。この人、写真の人だ!へえ、、、有名な人と知り合いなんだね。」と
ビックリしておりました。

以前参加した大西先生講演会で写真を撮していたのです。
そうよ、有名人なのよ~ハートみたいなっハートみたいなっ

私らしいって。

今日から10月。学習塾のアシスタントも2ヶ月目。さすがに少しずつ流れや様子も
わかってきました。子ども達もかわいいし。やってよかった、と思っています。

ところで、このお仕事。昨日、ずっとおつきあいのあるママ友達に
この仕事についた経過など話すと、「とっても似合っているわ。ずっと続けていけるんじゃない?
アシスタントではなく、自分で教室主宰もできたよね。」と
言われました。
 仕事について話した友人はとても少ないのですが、しばらく前に話した
友人にも似たことを言われました。
 こういった教えるっていうことをもっとメインにして活動する、、、
もちろん英語にこだわらずに。
 だけど、いろいろな制約や事務的な煩雑さを考えると、考えたことがなかったのです。
住環境などもありますし。多分、そういった学習塾主宰はないと思います。
ただ、、、おつきあいの長い友達から言われた言葉。
改めて「私らしいこと」について考えてみたいと思いました。
今からでも間に合うかな?
Is it too late?

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
533位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
