

間に合うか??

先日アップした大西先生のテレビ講座「ハートで話そう!マジカル英語塾」。
明日の晩から放送開始。
近くの本屋さんではテキスト発見できなかったので、NHK出版に注文。
でもでも、、、まだ届かないの。
さっき問い合わせたら、昨日発送済みとか。
間に合うかなあ。
テキスト無しでもつまらないし。
間に合わなかったら、録画してみようかなあ。
いや、もともと録画しか方法がないかも。
だって、11時には睡眠モードの私。
この魔力には大西先生もかなわない!!

どちらにしても配達が待ち遠しい私です。


反省するだけなら??

子育てって、難しい。
最近特に感じます。
先日、地域イベント時に本当に困った事件が勃発。
私もその態度・行動にどう対処すればいいのかもわからない状態。
たまたま、その場にいたのは、仲良しで子どものこともよくご存じの友人ママ。
そして、この方は、小学校の先生。
本当におかげさまで、一対一で話を聞いてくださり、Kくんの気持ちを
落ち着かせてくれました。
感謝です。
その事件でガックリきていた私ですが、とりあえずは何気に過ごしておりました。。。

その夜、またまた事件が。
今度は、夕食時。明らかに悪い態度を取ったKくん。
「ああ、またか、、、」と思った私でしたが、休日出勤の夫と
なんだかんだといっても日中のイベント参加で疲れている子ども達。
ここで怒るとつらいので、様子を見ることにしていました。
でも、その子どもの態度に怒った夫は、食後に子どもに話をしてくれたようです。
私は別室にいたのですが。
この時点では、夫は昼の出来事など知るよしもなく。
夫は、本当に静かに落ち着いて夕食時の言動について諭してくれたようです。

その後、私の元に謝罪に来たKくん。
もちろん、ダブルでやられた私はカンタンには許せるわけはない!
はぃ、日中のことも一緒にガンガンとやってしまいました。
ここで、最初の出来事も夫に報告。
そして、Kは「ボク、反省する。。。」と言って、真っ暗な部屋に閉じこもってしまいました。

個性を尊重しながらの育児。理想ではありますが、とっても難しい。
どうすればいいのかなあ?
子どもそれぞれのいいところ?
ただ、子どもの言動が回りの方々-大人も子どもも-に迷惑をかけることに
なっては困ります。
本当に考え込んでおります。
もちろん、成長期なのはわかっているのですけどねえ。
やり過ごすにはどうすればいいのでしょ?


え?タイトル??
昨晩、捜し物をしていたKくん。
私や夫が、「おかしいねえ。昨日、あなたが反省していた部屋にはないの?」
と聞くと、「え、反省?ボク、なんか反省したっけ?」
これには、私達も双子の弟もあきれるやらおかしいやら。。。
この子に悩むだけムダかもしれない。
夫曰く、「まあ、10歳の子どもの反省なんて、一晩だけじゃろう...」って。
その通りかもしれません。。。







大西先生のテレビ講座

私が大好きな大西泰斗先生のテレビ講座が開始されます。
ほとんどテレビは視聴しない私が唯一はまったのが大西先生です。
何がよかっかたのかなあ?今でも不思議です。
今年も昨年に続き、講演会参加はあきらめています。
秋以降、大阪や広島でも開催されるようですが、
もう私もイッパイイッパイです。さすがにムリはできません。。。
10月には、大阪へ資格取得のためにセミナー参加予定です。
参加費も払ったし、ホテルも予約しました。←一人で宿泊なんてほとんどないので、すでに緊張!!

せめて大西先生のテレビ講座を視聴します。
いつか会いに行きたいよ。。。

大西先生ファンの方、こちらをチェックです!!

ハートで話そう!マジカル英語塾

バジルを使って

先日、英語でのクッキングレッスン
に参加しました。
久々に仲良しの友人と一緒です。
ここの参加者の方々は、皆さん英語がお上手。
ネイティブとの会話に触れる機会がめっきり減っている私には
とてもいい時間でした。


この日は、バジルを使ってのお料理。
自宅から持参したフレッシュバジルを使いました。

出来上がったのは、ミートボールとバジルペーストを使ったパスタ。
バルメザンチーズもたっぷり入っていて、ボリューム満点。
ミートボールは一つしか食べられませんでした。

私は時々ミートローフを作りますが、いつもワンパターンで。
今度はこのレシピで焼いてみようかな。


クッキング

黒水晶

アクセ

水曜日に作ってもらったブレスレット。
とても気に入っています。
ただ、購入時にスタッフの方からお聞きしたのが、黒水晶の効果。
購入後、だるさや体調不良があるかもしれない、って。
その通りなのか単に風邪気味なのか、
ついに今朝は起きられないほどの不快感。
めまいまではいかないけれど、車酔いのような感じ。
今日は、OFF日だったので、最低限の家事だけこなし、
一日ゆっくりしておりました。
こんな過ごし方をする日ってほとんどないです。
明日には落ち着くかなあ。
週末は多忙なのですよ。。。
ブレスに込めた願いのように、ポジティブにいきたいです。

親子講座5th♪

今週、9月の親子講座開催しました。
8月はお休みだったので、子ども達とも久々に対面です。

今月は、芸術の秋がテーマ。
英語の歌や動きを入れて、ミニミニ演奏会としました。

最初の流れはいつもと同じです。

今月歌ったのは、
・BINGO
・The wiggle book から一曲。
・If you're happy ....
・Bus song

などです。

クラフトは、紙皿を使ったカスタネット
なんか閉じた貝のようですが。。。子どもが作成した実物は
もっとかわいかったですよ!!


カスタ
*材料 紙皿、ペットボトルのフタ2個、両面テープ

これを使って、上記の歌を楽しみました。
子ども達もお母さん方もとても楽しく体を動かしたり、リズムを取ったり。
ただし、歌はCD+講師達が歌いまくり。
最近少しは涼しくなったとはいえ、さすがに暑かったですね。

最後は、来月のハロウィンパーティのお知らせなどしてオシマイジャック・オ・ランタンさとと-ハロウィーン

うーん、もう10月になるのですねぇ。早すぎる。秋は本当に多忙です。
健康、体力一番で乗り切らねば!



おいしいおいしい Yummy Yum‐Yum (あいちゃんとエレくんのえほん)おいしいおいしい Yummy Yum‐Yum (あいちゃんとエレくんのえほん)
(2003/11)
なかえ よしを石橋 リエ

商品詳細を見る
Good Evening, Dear MoonGood Evening, Dear Moon
(2006/10/30)
Akiko Hayashi

商品詳細を見る

新学期!

やっと静かな時間が戻ってきました。
子ども達、無事に登校しました。
今日から新学期。
夏休み中、ほとんど仕事がなかった私も新学期。
今日から稼働します。
午前中の公民館活動の後、午後から新しいお仕事のプチ打合せ。
同じスタッフもいらっしゃるはず。
ドキドキですが、自然体で臨みます。



プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
606位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
