

子ども用カード??

先日、家族で行った英語レッスン。
子ども用に、
Where are you from?
What's your favorite video game?

など、いくつかの簡単な質問文をやりました。
その際、先生から、
「こういた簡単質問文や自己紹介文などをカードにして、
定着させたらいいね。」と提案されて。
フンフン、と大賛成したのはいいものの。。。
いざ、カードにしようとすると難しそう。。。
手持ちの例文はあるけれど、手書き?それともPC入力?
いずれもすごい労力だし。
(できれば、ウチで一緒に勉強しているお子さんにも使いたい!!)

で、友人にもヒントをもらいまして。
(アドバイス、ありがとうございました



松香QA-100 ミニブック と、これを使ったワークブック市販カード。

このQA100と200は手持ちです。
英語学習を始めた時に通っていた公民館講座での
ネタ作りに利用しました。
ただ、カードに至っては、それなりにお値段もしますし、使わないものもあるのでは?とか。
家庭用だけではもったいないような。

もう一つが同じく松香教材の英会話たいそう 個人用会話シート 
Hi-Bye English


これならば、サイズも小さめだし、短めの会話から始まり、イラストも記憶の手助けに
なりそうです。
こちらも一緒に使えるワークなどもありますが、今のところ、レッスン最初に
使いたいので、カードだけの利用を考えています。

こういった日常で登場する感情表現や会話、友達同士での自己紹介などが
カードになったものって、市販ではなかなかないものですね。

昨日、いろいろ教えてもらったばかりです。
大手書店へ行って見てみます。


先ほど帰宅しました。
残念ながら、二つともテキストはありましたが、カードは在庫ナシでした。
改めて注文します。

その売り場をキョロキョロしていたら、別のカードを発見!
中学生・高校生向の質問カードがありました。
単語帳サイズくらい。
会話につながる質問重視ならば、ピッタリですね。

Little America ジュニアハイスクール・クエスチョン・ボックス





親子講座 4th♪

先日の親子講座。
冷房使用したものの、公民館という場所柄か、設定温度がエコエコ。。。。
でも途中から暑くて。参加者もスタッフも汗だくでした。

今回は夏ということで、サカナや釣り、プール。

いつも通りのあいさつやスタンプの後、出席を取って大きな声で
お返事。

手遊びは、
Twinkle twinkle little star
Are you hungry?

クラフト
 紙皿を使って、サカナを作りました。
fish

子ども達の作品は、もっとカラフルで楽しい仕上がりとなりました。

ゲーム
 クラフトのサカナを使って、釣りゲーム。
フープにサカナを放して、マグネット付きの竿やはえたたきで
つり上げたりすくったり。
それぞれのやり方で遊びました。
ついでに何匹釣ったか、数えたり。

絵本
 メイシーちゃんのプール
メイシーちゃんのプールメイシーちゃんのプール
(1999/10)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る


 見ているだけでも涼しくなるお話しですね。
ここまでで前半が終了

おやつの後、ABCカード取りや絵本を読みました。

Smily face
いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/01)
松谷 みよ子

商品詳細を見る
 


どうぶついろいろかくれんぼ (大型絵本)

このシリーズは子ども達も大好きです。私も大好きです。
色や動物の名前を確認しながら、そして、かわいらしいアシスタントに
ページめくりを手伝ってもらいながら読みました。
どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)
(2006/05)
いしかわ こうじ

商品詳細を見る




最後は今年の定番ソング、
Say hello!を元気よく歌って終了。
9月までしばしのお別れです。

この月齢の子ども達。ぐっと成長しているのでしょうね。
その様子を見られるのって、とっても楽しみです。
本当に暑い日が続きますが、がんばりましょう。 ← 私が一番がんばらねば!


今回用意した絵本達。

どうすればいいのかな?・英語版―How do I put it on? (こどものともファースト・イングリッシュ・ブック)どうすればいいのかな?・英語版―How do I put it on? (こどものともファースト・イングリッシュ・ブック)
(2000/03)
渡辺 茂男

商品詳細を見る


TallTall
(2006/08/07)
Jez Alborough

商品詳細を見る

 HUGのシリーズです。まついつか読みたいな。

Good Night, Gorilla (Picture Puffins)Good Night, Gorilla (Picture Puffins)
(2000/05/01)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る


これも有名な絵本ですね。





オーダーメイド♪

先月、カントリー雑貨イベントにのぞいてくれた友人が
出品していた実妹の作品を気に入ってくれて、注文してくれたのがこちらです。
お友達が美容院をオープンされてそのお祝いです。
反対側は、closeと表示されていて、営業時間に合わせて
ひっくり返して使うそうです。
友達の希望やサイズなど相談しながら仕上がりました。
とても気に入ってくださったそうで、友達のご主人が
写メしてくれました。
(ドアに影が映っているのがご主人です。ありがとうございます。)
やりとりのお手伝いをしてよかったです。

tsukushi
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
521位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
