

親子講座 2nd♪

先日、今年度2回目の英語親子活動。
5月とはいえ、子ども達の熱気で暑いくらいでした。

今回のテーマは動物。
とにかく歌って踊って!!
ダンサブルなひとときでした。楽しかったけど疲れました。。。

最初の流れはいつもと同じです。
元気な声であいさつした後、ピクチャーカードを使って動物紹介。
一緒にしていただいている、K先生にお願いしました。

使いたい動物は、ライオン、ゴリラ、キリン、カンガルー、ペンギン、ゾウ
動物園や絵本でよく知っている動物たち。
その後、今回のメイン活動へ。
英語友達から教えてもらった、「歌でおぼえる英会話」を使って、
たくさん動きました。K先生と言葉を掛け合いながら、
動物たちをめざして、レッツゴー!!
もちろん、CDも使ったのですが、その通りは難しいので、
それぞれの動きは、スタッフにピアノをお願いしました。
プチリトミック活動でしたね。
これもお願いできてとてもよかったです。
そして、動物めざして大移動。

この動物たちは、K先生が描いてくださった模造紙サイズの超ビッグポスター。
彼女は本当にセンスがよくて。参加者の方々も感動でした。
本当にありがとう。
これくらい大きいとパッと目をひくし、子ども達にも効果抜群。
たくさんの動物の動きができました。


izumi


ゴリラ キリン ライオ

はい、みなさん!! let's go to the zoo!


クラフトは、画用紙を小さく切り抜いた、指ぞうさん。
鼻のところをくりぬいて、人差し指を入れて、鼻にします。
大小作って、ママと仲良し。
かわいいゾウの親子ができました。

休憩タイムに、絵本。
みんな楽しんでくれたようです。

ぞうくんのさんぽ〈英語版〉― Elephee's Walk〈with CD〉ぞうくんのさんぽ〈英語版〉― Elephee's Walk〈with CD〉
(2003/11/26)
なかのひろたか

商品詳細を見る


ちょっと休憩したところで、もう一つのリズム活動。
一人で踊るのは寂しいので、ママ達にもダンサーズとして
参加してもらいました。
これまた楽しくて。とってもいい動きが見られました。


The Wiggle Book CD付絵本The Wiggle Book CD付絵本
(2005/07/10)
宮 清子/GlennMcDougall/居村 啓子

商品詳細を見る



最後には、今年度の定番ソングとしている手遊び歌を
歌っておしまい。

終了後に、「とっても楽しかった」とわざわざ私達に何度も声をかけに来てくれた
女の子。こちらこそ、どうもありがとう。
また来月会おうね

最後になりましたが、今回のメイン活動教材を教えて下さった英語ママ友達、
いい教材紹介ありがとう。感謝です!
Wiggle book は私も購入予定です。


どうしましょ?!

最近、忙しくて自分の勉強が全然出来ません。
ラジオはなんとか続けていますが、なんせ短時間。
圭南先生の5分間をいいことにして、まさに5分。
そして、ラジオ英会話もCMコーナーを飛ばしたり。
合わせても15分でしょうか。
こんなことだから、ますます英語が出てこなくて。
滑舌が悪い、とはこのことですね。
知っている単語はあるのに、ぜんぜん出ない。
どうしたもんでしょう。

つい先日会った友人は、
「いつもぶつぶつとつぶやいているのよ」と話していたのですが、
忙しいからこそ、そういった移動時間や待ち時間に思いついたままを
口に出すのが大切なのでしょうね。
出てこなかった単語は、自宅でチェックすればいいし、
基本的な単語は、携帯の英和辞書にも掲載されているんだし。
うーん、休み明けにはなんとかせねば。
忙しいことを理由にしてサボっていると、
今に大変なことになりそうです。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
521位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
