

予約変更

バタバタしているうちに、先週末でラジオ講座終了。
とりあえず徹トレで最後でした。
昨秋以降、変則的な形で視聴していまして。
単にサボりメニューです。

月半ばまでは、遠山先生。後半は、徹トレ。
金・土は必ず徹トレ。
ずいぶんと省略しての取り組み方でした。
ニュースなどがなんとなく苦手なこともあり、
じっくり取り組めなくて。こんな変速メニュー。

さてさて、今日からは新年度。
昨晩、あわててトークマスターの予約タイム変更しました。

今回は、
5分間トレーニング、ラジオ英会話、そして基礎英語1。
基礎英語1は、子供と視聴できればいいなあ、、、と ← あくまでも希望的観測!
夕方には基礎英語タイムしたいのですが、どうかなあ。
肝心の子供達は遊びに行ってしまいました。トホホ。。。

ラジオ講座ファンの皆さん、また今年もがんばりましょう!!


お花♪

参加している親子参加の公民館講座。
こちらは英語だけではない活動です。
今日、ここも今年度最後。
そして、4月から幼稚園などに進む子ども達は、いよいよ最後。
帰り際、私達お手伝いスタッフに、そのうちのお一方から、
一輪のお花をいただきました。
どうもありがとう!!
卒業するお子さんと会えないのは、寂しいですが、
また4月からは新しいお子さんやママ達とお会いできますね。
これも新たな出会いです。
参加者の皆さん、どうもお世話になりました。
どこかで会えるかな?

帰宅後、早速花瓶へ!
やっぱり、お花はいいですねぇ。


flower

親子講座10th♪

一気にアップ。

今週の講座で今年度も終了。
修了証を作製し、皆さんに渡しました。

最初は、いつもと同じ流れです。
まず、セブンステップスを使って数のおさらい。
ゆっくりから、駆け足にして速度アップ。
私はピアノだったからよかったのですが、
ずっと歌い踊ってくれていた講師やお母さん方は
ヘトヘト。思わぬエクササイズとなりました。
楽しかったね。

続いて、手遊び。
Where’s father?
これは、みんな大好きです。
ちゃんと覚えてくれていて、とってもうれしいです。

クラフトは、修了証の仕上げ。
用意してきた桜の花びらを台紙に各自で貼ってもらいました。
好きな絵をプラスしたり、印刷されているネコちゃんの色塗りしたり。
なぜかアンパンマンも登場。
だけど、とってもステキな修了証が仕上がりました。
大満足です。いい記念になったらいいな。

その後は、ボディパーツの復習も兼ねて、
This is the way♪を使い、
washmy face  brush my teeth など。
4月には、幼稚園などに通うお子さん達。
自分でやることが増えますね。
ガンバレ!!

絵本は、「みんなおそろい」。
時々英語を混ぜながら読みました。
たくさんお友達が待っていますね。

最後は、卒会式。
名前を呼んで、各自で仕上げた修了証の授与。
お母さん方にもひと言ずつ感想を述べてもらいました。
みんな、大きくなりました。

最後の歌は、
グッバイソング。

本当にまた会えるといいね。

I'll see you again!

これで、今年度は終了。
来年度は4月から。
春休みもあるし、アッという間に4月が来るのでしょうね。

3月は去る、、、ですね。
これから少しの間、別れと出会いが続きます。
転勤などでお別れするお友達。
うーん、寂しいです。

親子講座9th♪

な、なんと!2月の公民館親子講座記事、すっかり忘れていました。
今週、3月度終了。遅ればせながら、2月分もアップします。

2月は、バレンタイン前だったので、テーマはバレンタイン
親子でのバレンタイン愛情表現としました。

最初の流れはいつもと同じ。
出席を取ったり、大きな声でお返事したり。
いつもの歌で元気よく開始。

まずは、感情表現。

happy sad angry の絵カードを利用して、その表情を
しながら単語を覚えました。
ついでに顔のパーツも。

これらの単語を使って、
手遊び歌。

Make a happy face. メロディは、メリーさんの羊。

百面相で楽しかったです。
みんな、演技上手です♪

今回のテーマのバレンタイン。
大好きなママに愛を現す、ということで。

If you're happy  の手遊び歌を利用して。
    happy → hug your Mom
    sad  → kiss your Mom
    angry → tickle your Mom 

コチョコチョ、ティックルはウケました。

クラフトは、ピンクと赤のパーツを使った、バスケット作り。
楕円形の紙を組み合わせるだけなのですが、
可愛いのができるのですよね。
今回は、一番簡単なタイプにしたのですが、
それでもけっこう難しい。
できあがりは、バッチリでした。
その後、このバスケットにお菓子を入れてもらって、ニコニコ!

休憩後は、
I have a joy を 思いっきり踊りました。
歌詞ポスターも使い、お母さん方も
どんどん歌ってもらいました。
大きなハートができましね


絵本は、講師持参のハートいっぱいの絵本。
 Where is Baby’s Valentine?
みんなで I love you.も練習できました!

愛のあふれた2月講座でした。

英語でHOME COOKING

少し前に参加した料理教室。
英語講師の指導でHOME COOKING。
今回は、「Scalloped Potatoes(ポテトグラタン)」と
「Waldorf Chicken Salad」の2品を作りました。

ポテトグラタンは、ハーブ風味のソースがとてもおいしくて、
後者のチキンサラダはNYの4つ星ホテルThe Waldorf-Astoria Hotel のレシピ
だそうです。
講師出身のアメリカの持ち寄りパーティーや参加者の持ち寄りレシピの
話を英語(もちろん日本語も!!)で楽しみました。

本当にボリューム満点の仕上がりでした。
特にチキンサラダがおいしくて、翌日にサンドイッチにして
いただきました。(持ち帰りがあったのです)
刻んだセロリやリンゴも入っているのですが、違和感なし!!
普段苦手にしているセロリがこんなにいただけるなんて
ビックリしました。
今度は自分でも作ろうかな。持ち寄りパーティがあれば、
作ってみたいですね。
salad





Spring has come! ~ のはずだけど??

ふと気づくともう三月。
でも、昨日辺りからすごく寒い。そして、今朝は雪。
瀬戸内の温暖なこの辺りでの雪は大変危険です。
普段慣れていないので、対処しきれないのです。
多分午前中にはやむでしょうが、
車で出かける予定があるので、
気をつけなければ!!

三月は年度末だし、何かと気忙しいですね。
子供の活動や自分のこと、新年度のこと。
頭の中を整理しながら臨みます。


プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
677位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
