

我が家のヤンソンさん♪♪

ヤンソン

つい先日、夫の職場の方を招いて、食事会。
早々と今年度の打ち上げです。
私もにわか料理人に変身!

お料理、どうしようかなあと考えていたところ、
親しい友人からこのメニューを教えてもらいました。
その場で、手帳にメモするだけの簡単レシピでしたが、
いろいろうんちくもあり、とっても楽しくおいしい料理が
できました。
これがメイン料理となりました。
友達に感謝です。
お客様にも大好評!!

夫がネットで探したら、とっても有名な料理なんですね。
その中で、ちゃんとした作り方?もたくさんあったので、
ひとつご紹介。
だけど、本当に暗記、メモ程度で十分な料理です。
お試し下さい。
見た目はあまりきれいな仕上がりにならなかったです。
器に問題があったかなあ。
次回は、もう少しキレイに作ります。


クックパッド
ヤンソンさんの誘惑


うーん。。。。

考えていたことがそのように出来なかったり、
自分が考えていたこと・予想していたことが
他の人とは違っていたりすると
とてもガックリきます。
自分自身、たくさん足りない部分があり、
それが原因なのはわかっているけれど、
立ち直るのに少々時間を要するのです。
こういうときこそ、いいところを探すのが
いいのでしょうね。
頑張れ、ワタシ!

新年度のラジオ講座

2009年度のNHK ラジオ英語講座内容が発表されましたね。
現時点で私が気になる番組は、以下の6つ。
1.2は、5分間番組なのですね。
もちろん、5分間もちりつも!なので、
一週間がまとまれば大きいです。
圭南先生はやはり残念ですが、取り組み方次第では
きっと力になるはずですよね。
テキストが楽しみです。
ニュースもどんな感じなのかな。
欲張らずに、一つか二つ、視聴したいです。
遠山先生の講座は外せないかも。
うーん、どうしよう。内容やレベルなどもチェックして
決めます。


1.ワンポイント・ニュースで英会話 大川久 先生
(早稲田大学政経学部非常勤講師)
放送(月~金)
8:30~8:35
2.(新番組)
英語5分間トレーニング 岩村圭南 先生
(コンテンツ・クリエーター) 放送(月~日)
9:05~9:10
3. ラジオ英会話 遠山顕 先生
(COMUNICA, Inc. 代表)
放送(月~金)
15:45~16:00
4.入門ビジネス英語 エド・スミス 先生
(Enterprise Training Group, Ltd. 代表取締役社長)
放送(月~火)
22:40~22:55
5.実践ビジネス英語 杉田敏 先生
(株式会社ブラップジャパン 代表取締役社長)
放送(水~金)
22:40~22:55
6.英語ものしり倶楽部 大杉正明 先生
(清泉女子大学 文学部英語英文学科教授)
放送(土)
6:30~7:00


上記の内容は、NHKゴガクルブログ 川本佐奈恵先生の記事
参考にさせていただきました。
先生のブログをご覧になったら、もっとたくさんの情報が満載ですし、
ご理解いただけます。

oxfordセミナー

今日は、友人と一緒にセミナー参加してきました。
午前中のプレゼンは、本当に楽しく参考になりました。
講師の方は、まさしくエンターテイナー!!
純国産の私には、とても出来ないです。
リズム感などDNAから違うのでしょうねぇ。← 私に欠落しているのでしょう!!
問題は午後!途中睡魔が襲ってきまして。。。
ブレゼンは、英語で進められていたのですが、
だんだん子守歌のように、、、、先生、ゴメンナサイ!
ああ、恥ずかしい。


そうそう、今日は何冊かの絵本をいただきましたが、
ORTに惹かれる気持ちが理解できました。
よく考えられているのですねぇ。
我が家の子ども達にも読み聞かせしてやる予定です。



いいこと探し?

先週、子どもの一人がインフルエンザにかかってしまい、
つい先日参加予定だった試合には欠席しました。
まだジュニアチームなので、全体の活動に
支障なかったのが幸いなのですが。。。
 この時期にインフルエンザ。
自分も含めて、様々な活動、予定が増える中、
体調管理の大切さを改めて痛感!!
 今回、本人は、体もつらいし、試合に出られないということで
その初日は泣いていた。ちょっとかわいそうでした。
 服用する薬の副作用も心配なので、私も自宅でおつきあい。
予定していた外出もできず、こちらも凹み気味。
 

 時間があると、ついついよけいなことも考えてしまうのが
私の悪いクセ!
 勝手に凹みモードに突入してしまうのです。
英語関係ではない仕事もどうしましょ?いえ、どうなるのかな?
もちろん、悪いことばかりではないのですよ。
いいこともたくさんあるはずです。
日常のささいなことに感謝しなければ、
いけないですよね。

 ふと思い出したのが、いいこと探し。
かつてポリアンナ物語というアニメがあって、
その子は、毎日いいことを探すのです。← トシがばれますね。
 一人で凹んでばかりではなく、生活の中に
たくさんあるいいことを見つけなければ。

そういえば、時々読んでいる中山庸子さんの著書にも
ありました。
ふむふむ、人間いくつになっても進歩できるかな。

「なりたい自分」になれる 中山式「いいこと日記」をつけよう! (マガジンハウス文庫)「なりたい自分」になれる 中山式「いいこと日記」をつけよう! (マガジンハウス文庫)
(2008/09/10)
中山 庸子

商品詳細を見る


朝ノートの魔法~なりたい自分になる成功習慣37のヒント朝ノートの魔法~なりたい自分になる成功習慣37のヒント
(2008/03/27)
中山庸子

商品詳細を見る




でも、いいこと日記はムリです。その前に英語日記が先だ!!

こうやってウダウダと書いているウチに気持ちアップです



 
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
677位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
