

お料理教室

先日、友人とお料理教室に参加してきました。
こちらに在住されているアメリカ出身の女性が講師となり、基本的に英語で進行されます。
昨年、一度参加したのですが、お料理も英語での日常会話も魅力的。
で、2度目の参加となりました。
今回は、とっても英語堪能な友人と行きましたが、
皆さんの会話を聞いているだけでも
勉強になります!

今回は、チリビーンズです。
キドニービーンズがたくさんで、ホントお腹いっぱいになりました。
レシピは、講師のご実家直伝とか。
レーズンが入っていたのがマイルドな味付けのポイントかな。

こういった会は、主婦にはいろいろな点で楽しめてオトクですね。
次回の案内も楽しみです。

cooking

写真奥は、コーンブレッド。時間の都合で、小さなマフィン型で焼きました。
まるでたこ焼きみたいでしょ?


オバマ演説集

 今日、英語ママ友達と会って、話題になった本。
そう、オバマさんの演説集です。
いま、ベストセラーだそうですね。
この本を使って、勉強しようかと計画中です。

 アエラ2月号にも一つ掲載されていましが、
CDはなかったので、少し残念に思っていたところでした。
CNNや他のサイトからダウンロード可能ですが、
共通の教材としては使用できないので、
購入するつもりです。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集生声CD付き [対訳] オバマ演説集
(2008/11/20)
CNN English Express編

商品詳細を見る


こちらは、近日発売予定のものです。
つい先日の大統領就任演説まで掲載されているようです。
CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説
(2009/01/31)
コスモピア編集部

商品詳細を見る


もちろん、ちゃんと聞き取りができるわけもないのですが、
気になったのは、この一節 ~ ”a new era of responsibility” ~ です。
その下りがこちら。
  ↓
What is required of us now is a new era of responsibility - a recognition, on the part of every American, that we have duties to ourselves, our nation, and the world, duties that we do not grudgingly accept but rather seize gladly, firm in the knowledge that there is nothing so satisfying to the spirit, so defining of our character, than giving our all to a difficult task.

いろいろな意味で国民も自分の範囲で義務や責任を果たすことが
必要なんだなあ、、、とぼんやりと考えておりました。
こういったフレーズ、自分の言葉にできる人って、すばらしいですね。
日本語でも難しいです。

さてさて、近日中には、書店へGO!




Key Words for Fluency

アマゾンで注文していたワークブック、やっと届きました。
届いたときの感想、「え、軽い?!」
そう、意外と薄い本でした。
想像していたのは、一般的な英会話教材-テキスト-サイズだったのです。
A4くらいかな?

まだ書き込みしていませんが、使い方などは
読みました。
やはり家庭で独学できるように作られています。
自分で辞書など引きながらやれます。
もちろん、日本語ナシ!
でも、私でも十分理解できる簡単な文章なので
安心です。ああ、よかった。

 
ということで、自宅でとりくみたいものは
 1.このワーク、
 2.ラジオ講座一つ
 3.簡単日記
以上3点。今夜からスキマ時間で取り組みたいですね。

不定期で取り組みたいものも計画中です。
お仕事のペースも考えながら、始めます。
  

寝るぞ!!

今週、バイトで受けていたデータ入力の仕事。
在宅で行っていたのですが、日中だけでは時間不足。
ついに納期も追い込まれしまい、真夜中2時まで
打ち続けておりました。
その時間になると、なんか悲しくなってきて。
寒いし、進まないし、手もしびれてくるし。。。
 なんとか納品できたので、これは終了。
今夜は、とにかく早く寝ます。
頭がいつも以上にボーッとしています。
睡眠は大切です。


小学校ボランティア

計三回の小学校英語ボランティアが終了しました。
小学6年生の三クラス。同じ内容を三回させていただきました。
講師は、私と友人との二人です。
担任の先生は、不在だったり、後方に座ってらしたり。
進行は、こちらでさせていただきました。

 年末、担任の先生との打合せ時には、生徒さん達の様子に少々不安を
感じながらのスタートでしたが、結果としては何も困ることもなく、
こちらが想像していた以上に、ごく普通の小学生でした。(同じ市内の小学校だし、
当然ですよね!!)
 ボランティア先生でしたので、ある意味で気分もラクにさせていただきました。
子ども達もとても協力的で、私達もとても楽しい時間を
過ごさせてもらいました。

 帰り際に担当の先生から、「また、来年、いや、次回もやってもらえたらうれしい。」と
うれしいお声をいただきました。感謝です。
やってよかったね、と友人と話しながら帰りました。
いえ、半分は、ホッとした。。。。という気持ちかな。

いい経験をさせていただきました。
先生方、生徒さん達、どうもありがとうございました。

今回、動物関係の単語導入で使ったのは、こちら。

バナナじゃなくてbananaチャンツバナナじゃなくてbananaチャンツ
(2007/08/01)
松香フォニックス研究所出版部

商品詳細を見る


体を動かすのに使った曲は、
おなじみの Head,shoulders knees ~♪と Seven steps♪ です。
高学年なので、少し工夫しましたが、ホントに楽しそうに
やってくれました。

友人と私には、年越しの懸案?だったので、肩の荷が下りたような気持ちで
下校しました。帰宅途中、カフェに寄ってコーヒータイム。
ああ、おいしかった!



親子講座8th♪

先日、今年最初の親子英語活動日でした。

いつもより少し少なめの参加者でしたが、お子さんもママ達も
和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

あいさつや出席などはいつもと同じ。

今月のテーマは「体を動かそう!」

body parts の導入後、手遊びや絵本の読み聞かせ。

手遊びは、open shut 、
絵本は エリックカール。

From Head to Toe (Picture Puffin)From Head to Toe (Picture Puffin)
(1999/01/28)
Eric Carle

商品詳細を見る



子ども達は、どの活動の時にもどんどん動いてくれました。
元気いっぱいの子ども達!風邪気味の私とは大違いでした。
ああ、健康第一ですねぇ。

もう一冊、クマちゃんものも読み聞かせしてもらったのですが、
ど忘れしてしまいました。
クマちゃんのお着替えの一冊。
子ども達も声かけに参加していました。

クラフトは、ジャンプするウサギ。
トイレットペーパーの芯や画用紙で作製。
土台は、あらかじめ作製しておきました。
カラフルなウサギ完成!
見せにきてくれた様子がこれまたかわいい!
子どもの仕草には、癒されます。

ABCカードを使ったカード遊びや
ABCソングを歌っておしまい。

来年度も活動継続されることも
主宰者の先生からお知らせされました。

また今年、そして春以降もどうぞよろしくお願いします♪




移ったらしい~

今日の午後から、英語ボランティア1回目に
行きました。明日は、2回目。来週、3回目。

でも、昨夕から、Kが発熱。
結局、学校はお休み。
幸い、咽頭炎だったので、その時間だけ
実家で休養させてもらいました。
そして、私は無事に一回目終了。

帰宅する頃からなんかオカシイと
思っていたら、どうやら子どもの風邪が
移っていたようで。
同じ症状です。発熱と頭痛。
トホホ。。。
なんとか、明日までには復活せねば!

ということで、英語ボランティア活動については
後日。




弱点再確認と今年の目標♪

いつもおじゃしまているKankoさんのブログで拝見した、AERA2月号。
内容に惹かれて購入しました。
 参考になったのは、その記事。
特に、「自分の学力とタイプのチェック」です。
知識とスキル。
 はい、スキル不足がはっきりと現れました!
愕然としたのは、単語。
ここにあがっている単語は、それなりに意味がわかるの。
でも、使えていないということなんですね。
特に、ライティングとスピーキングにはガックリしました。
日頃の経験・努力不足ですね。

ということで、今年は、改めて「英語を口に出す」のを
目標にしたいです。

思いついたことは、
 1.英語を口に出す
    ← 特にネイティブとのレッスン時
 2.日記を書く
    ← 昨年、2日で挫折した。
 3.ラジオ講座などの音読教材をしっかり活用
   ← 圭南先生流に短時間に何度も読む
 4.単語を会話につながるようにドリルなど活用
   ← AERAで紹介されていた教材利用 ~Key Words for Fluency

Key Words for Fluency Pre-intermediate: Learning and Practising the Most Useful Words of EnglishKey Words for Fluency Pre-intermediate: Learning and Practising the Most Useful Words of English
(2005/11/21)
George Woolard

商品詳細を見る


4番の教材、、、はい、衝動買いです。アマゾンで購入しました。
これがPre-intermediate、ちゃんとこなして、続く intermediate に
行けるように取り組みます。
高い教材ですので、元を取らないとダメですね。

それから、学習面以外では、
 1.健康第一
 2.仕事(英語活動も含めた)にトライ・チャレンジする
 3.英語活動につながる場に参加する


支離滅裂ですが、まだハッキリしないバイトのことや来年度の英語活動も
含めて、何事にもプラス方向にとらえて今後につながるように
したいです。


あけましておめでとう!

2009年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年の抱負?これから考えます。
またアップします。自分自身にプレッシャーを
与えねば!!

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
920位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
