

英語サークル

私が参加している英語サークル。
モチベーションが上がらないのは、ラジオ講座だけのせいでは
ありません。
 私達、私自身の問題です。
このサークルには本当にお世話になってきました。
 とても魅力的な方々ばかり、毎回勉強することが
いっぱいで。もちろん今でも刺激的な大切な場所です。
 年月が過ぎるちにお子さんも成長し、皆さんの個々の状況も変化してきて、
私もその開催日に参加が難しい状態となりました。
そして、参加者もそろわないことも増えてきて、
開催できないことも。
 そうなると、どうしてもモチベーションも下がってくるし、
予定していたその時間がもったいないような気持ちになってきます。
私の場合、他の仕事を空けて、その勉強会に参加していることも
多くて。 仕事を優先すると、まったく出席不可能です。
 
 来年度の仕事や英語活動も不透明な今だから、
サークル参加はしばらくお休み、または退会しようと
決心しました。
 毎月のその時間に他の予定を考えることが
できる。。。広い意味での仕事の依頼を
余裕をもって受け入れられる。
 そんな気持ちです。
実際、来年度の公民館活動は継続することに
なりましたし、曜日的にも難しいのは
わかっているのです。

 もちろん、勉強は続けたいですね。
大勢での勉強は難しいとしても、
こぢんまりとした勉強会は可能かもしれない。
コツコツと続けられる形ができないかな、、、と
考え中です。

 サークル立ち上げ当初からご尽力下さっている方には
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
在籍だけしていて、幽霊部員のようでは
私の気持ちもモヤモヤしてしまうのです。

 ここしばらくずっと考えていました。
人とのつながりを思うとどうしたらいいのか、
自分でもわからなくなってしまいました。
やっと言葉に出来ました。

 メンバーの皆さんとは、ずっとおつきあいしたいのです。
本当にステキな方ばかりです。
英語友達って、大切なんです。

 年明けにどのような形になっているかは
わかりませんが、少し肩の荷が下りました。

 その面では、新たな気持ちで新年を迎えられそうです。
 
 

NHKラジオ講座へのお願い!!

私が参加している英語サークル。
英語好きなママ達の集まりですが、どうも今年度は
モチベーションが上がらない、保てない。
  → 人数が集まりにくい、集まっても共通の教材がない
 → なんとなくやる気が起きない、、、の悪循環。

その大きな原因が、ラジオ講座。
徹底トレーニングが再放送だったこと!
NHKラジオ様、どうか来年度は新内容で復活してください。
そうでなければ、私達は教材がありません。。。。


クリスマスカード

子どもが英語教室で作製して、私にプレゼントしてくれました†XmasOrns†クリスマスツリー(*゜▽゜)ノピンクの飾り
とってもかわいくて、ステキ
教室の先生は、私の大切な友人でもあります。
また、来年もどうぞよろしくお願いします。
ホント、クリスマスももうすぐですねぇ雪だるま

yu card

親子講座7th♪

昨日は、公民館親子英語活動の7回目。
今年最後の活動となります。今月は、クリスマスバージョンです。

講師持参のクリスマス飾りを部屋中に飾りました。
グッと華やかになりましたクリスマスの実

初めは、いつもと同じです。
Hello song♪やWhat’s your name?♪を歌った後、
パーティ開始!

1.ジングルベル カラオケCDと鈴を使って、演奏。
歌って踊って!!とても楽しいですよね。

2.クリスマスワード導入 
 講師持参のカードを貼り、身近なクリスマス単語をリピート。
  お母さん方にうけたのが、
Santa Claus の発音と、サンタが連れているreindeer の 名前。
有名なのが、そのうちの一頭。そう、Rudolph ですね。
講師が、サンタクロースではなくて、サンタクローズと
お母さん方にお知らせすると、一同、「へぇー!!」
少し前のトリビア状態でした。
トナカイについては、ルドルフ以外もそれぞれ名前があるのですが、
どうも思い出せない。
またチェックしてみます。

3.上記で導入した言葉を使いながら、ソリレース。
ふふふ、昨年もやりましたが、プラチックのちりとりを
キラキラモールで飾り、クリスマスファッションのサンタ・ミニー・ミッキー・ドナルドを
乗せて、運びます。
体を動かせてよかったです。

4.活動主宰の先生にご指導いただいてのクラフト。
牛乳パックを利用して、プレゼントを入れるブーツ作り。
それぞれ持参したカラフルな包装紙でくるみます。
その中にプレゼントの歯ブラシをもらって。
子ども達はニコニコです。
子どもそれぞれ、とてもステキなブーツが完成靴下

5.おやつタイムの後、絵本タイム。
 講師がいろいろサンタ を読み聞かせ。
子ども達もいっしょにサンタに呼びかけ。
歯ブラシのお礼も言ったり。
きっとサンタに届いたと思います。

book56.jpg

6.手遊びは、
 This is the way I brush my teeth.
プレゼントの歯ブラシに関連した手遊び。
上手にマネっこしてくれました。

7.最後に We wish a Merry Christmas!  をCDと鈴を利用して、
歌詞カードも掲示して、親子で大合奏・合唱。
大きな子ども達は、最前列に出てきて、鈴を上手に演奏。
1月の再会を約束して、おしまい。
すてきな締めができて、本当によかったです。

12月は、来年度の公民館活動についての申請時期です。
講師である友人と私。来年度も継続することに
なりました。
こうやって少しずつ新年、新年度の活動が
決まっていきます。
ありがたいことですよね。
まずは体調管理しながら、がんばります。
皆さん、お世話になりました。



ナイトライダー

午前中、家事タイムの時にTVをかけていることがあり、
せっかくだから意味が通じなくても英語モノにしています。
ただ、なぜかこの時間帯は、ショッピングばかりなのですよね。
唯一、視聴可能なのが
ナイトライダー。
実は、てっきりnight riderと思っていました。
弁解になりますが、ちゃんと視聴できているわけではなくて、
単にかかっている状態。
 先日、ふと最初のスーパーを見ると
  ”knight rider” となっていて、
本当にビックリ!
真っ黒な車に乗っているから、夜の漆黒のようなイメージで
とらえていました。night だと信じていたのです。
 思いこみってすごいですね。
気をつけなければ。
で、初めてこの番組についてチェック。
人物設定について、やっとわかりました。
いろいろ曰くがあったのですねぇ。
洗濯物を干しながらのんきに見ているのは
申し訳なかったかも??

super!drama チャンネル/ ナイトライダー紹介




ありがとう♪

先日からモヤモヤと思っていたこと。
少しずつ消化してきています。
そんな中、友達が話を聞いてくれて、気持ちが軽くなりました。
貴重なアドバイスもいただきました。
どうもありがとう
もう英語活動も継続することに決めているし、
この活動を優先して大切にしながら、
会社のこともおいおい考えていきます。

少々不安です。

12月になりました。
先日から急に心配のタネが出てきまして。
少々不安になっています。

今の仕事先が移転する、とのこと。
まだまだ内々のことで、私達のようなオキラクパート社員には
きちんと告知されていません。ただ、そういったオキラク社員だからこそ
心配なんです。
お仕事が来ないのでは、とか。
通勤時間も長くなりますし。
不安定な立場なので、どうなるのかなあ。
 
 もし状況が変わってくると、来年度からの
英語関係活動も考えなくてはいけないかも。
英語活動からも離れたくない、二足のわらじ?の私は
モヤモヤしております。
そんな中、来年度の依頼も継続して受けることと
なりました。
もしも何か変化があったら、相談させていただくしか
ないですね。

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
829位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
