

秋の大イベント♪

連休中の大イベント!!
大きな会場でのカントリー雑貨パーティです。
たくさんの作り手さんやショップが大集合。
私もお手伝いして参りました。
当日は、お天気にも恵まれて暖かな一日でした。
開場前には、なんと600人!
いつもながらですが、本当に驚くと同時に
お客様に感謝です。
 当日、来店してくれた友人達にも
ありがとう。
作り手である、妹は当日までずーっと
このイベントにかかりきり。
ホント、よく動いておりました。尊敬です。
お疲れ様でした。

081122_3.jpg


081122_2.jpg

じーん!

今日は、子どものスポーツ活動の県大会。そして、その試合補助員として
お手伝い。
子ども達のチーム誘導係をしました。控え室で待機させているチームを
コートに送り出す役目。
いろいろな表情を見せる子ども達。
その中でも印象的だった一人の女の子。
多分、6年生でキャプテン。どうやら次の試合に負けると
予選敗退。すごいプレッシャーを感じている様子。
その子が座って、床に指文字を書いている。
何を書いてるんだろう??と思って
ジッと見つめていたら。。。。
「まけるな!まけるな!」と何度も何度も書いている。
思わずジンと来てしまいました。

 そうしている内に指導者の方が来室して、
その子と何やら会話。
すると、さっきまでの不安な表情から一転して、顔を上げて
すっくと立ち上がりました。
ほんの数秒間の会話。
でも、日頃からのつながりの深さを感じるものでした。
 
 普段の生活では決して感じることのない
緊張感や様々な感情。
今日一日だけでも、この女の子はすごく成長したの
だろうな。
 お手伝いはタイヘンだけど、大人として、親として、
ほんの少しでもそのお手伝いができたと
思えば、とてもうれしいことですよね。

などと悟ったことを思いながら、疲労困憊、もう限界です。
仕事もたくさんありますが、もう寝ます。

結局、二冊

ラジオ講座テキスト、迷いながらも
結局、徹トレと英会話の二冊購入。
先月も同じ。
春に比べると激減しています。
タイマー録音も視聴できるもののみ。
そのおかげで音質アップして
録音できるようになったし。
いずれにしてもトークマスターのおかげです。
12月、最初と最後ぐらいはきちっと
やりたいです。 ← ささやかな願いです。

テキスト、絞るとしたら・・

何かと忙しくて(弁解ですが)、ラジオ講座をちゃんと視聴できない
日々が続いています。
今までは、発売と同時に買っていたのに、本屋さんへ行く機会を
逸したこともあり、未購入!!
こんなことって今まではなかったのに。
やはりモチベーションが下がっているのでしょうか。
いえいえ、再考中ということもあります。

前は、複数の講座を聴けていたのですが、
時間的な制約が大きくなってきてからは
どれもこれも中途半端。
これならば、どれか一冊だけにして
きちんと音読・シャドーイングまで
出来る方がいいのでは。。。。と
思うようになってきました。

徹トレが再放送というのが大きな問題点です。
やる気が下がったのは事実です。
来年度は、ぜひぜひ復活してください。

で、今のカンジだと、遠山先生の英会話でしょうか。
手元にあるテキストは、徹トレとこの二冊。
来月のテキスト、そろそろ決めて購入しようと。

どうしようかなあ。

さすがにムリ??

この本が二冊あります。
正確には最初の何ページか書き込みしている、古本です。
子ども用に購入した物ですが、
久々に出して使わせてみると、
さすがに幼すぎました。
もちろん、ウチの子には、読めません。
意味を説明しながらの作業です。
この作業が問題。
4年生の子どもには、簡単すぎるのです。
子どもの意見もそうですが、私も同感でした。
やはり、1,2年生用ですね。
それもできれば、英語を多少学習しているお子さん?

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail TuchmanLisa Trumbauer

商品詳細を見る


誰か使ってくれる方、いないかなあ。
ああ、もったいない!!

最近はまっている絵本♪

つい先日ネットで購入した二冊の絵本。
かわいいことといったら!!
私が購入したのはこちら。

Five Little Ducks (Raffi Songs to Read)Five Little Ducks (Raffi Songs to Read)
(1992/02)
RaffiJose Aruego

商品詳細を見る

巻末に楽譜が掲載されていたので、ふんふん♪と思いながら
探してみたらちゃんとある。
優れものですねぇ。
おかげで確認できました。
ただし、私はこんな着ぐるみとは無縁のオバチャマです。



同じく二冊目はこちら。
定番のバスものですけれど、
今まで私が知っているメロディーとはちと違いましたが、
スローなメロディなので、幼児にはなじみやすいかも。
CD付きですし、聞き流ししながら
子ども達と楽しめたらなあ、と
考え中です。
ただし、時期的にはどうかな。
また来年かしら。



The Wheels on the Bus Go Round and Round (Classic Books with Holes)The Wheels on the Bus Go Round and Round (Classic Books with Holes)
(2007/01/01)
Annie Kubler

商品詳細を見る


こちらも音声発見。
絵本とはパターンは違いますが、近いです。


小学校英語活動ボランティア

思いがけないご縁から、三学期早々に小学校の英語活動ボランティアに
参加させていただくことになりました。
 職場の友達からのお誘いです。実は、独身時代に空港会社で勤務されていて、
韓国語と英語を使っていたそうです。ちっとも知らなかった!!
 いろいろな才能のある主婦って、ホントにたくさんいます。

 たまたま私の親子英語活動などをご存じで、
「一緒にやろう!」とお誘いいただきました。

先日、その先生ともお会いしまして、相談。
今週、友人とレッスンプランを考えました。
いくつか下準備できたので、次回にはそれを
先生に提示して、もう少し詰める予定です。

無償ボランティアですが、いい経験ですし、
個人的にはとてもうれしいし、大歓迎です。

これから仕事も入ってくるし、この年末は
いろいろ多忙になりそうです。
まずは、、、、インフルエンザ予防接種から??

親子講座 6th♪

親子講座、6回目。
今回は、秋と色がテーマ。
ステキな紅葉した木ができました。

leaf


初めは、いつもと同じ。
今回は、先月よりも少し少なめ。それでも20組以上で、大にぎわい。

1.Action color で、手遊び。
 講師が red,ble,wellow,green の色カードを見せて、導入。
もちろん、これらの色は子ども達もけっこう知ってます。
一緒に発音練習した後、手遊び♪

2.鬼なしフルーツバスケット フルーツではなく、色バージョンです。
 小さな色画用紙を子ども達に渡し、輪になって座り、何度か練習した後、
本番。親子での移動になるので、けっこう大がかり!
 でも、子ども達は楽しんでました。子どもにも色ボールを
ひいてもらったり。

3.手形を取って、葉っぱに見立てたクラフト。
 講師が作製してくれた、木がホントにすてきに紅葉!!
思わず携帯で撮してしまいました。
 子どもの中には、記念に葉っぱを持ち帰る子もいましたね。
未就園児ってこんなに手が小さかったのねぇ。。。
ウチの子もこんなだったはず??? 
少し感慨にふけっておりました。

4.手遊び歌「大きな栗の木の下で」

5.読み聞かせ~ついついはまってしまった、はらぺこあおむし。
講師にも手伝ってもらって楽しく読みました。
ここの子ども達は、ちゃんと数が数えられます。
少しでも慣れ親しんでくれているのは、とてもうれしいことですね。

とりあえず、こんな感じで終了。来月は、クリスマス。
おお~~ということは、年末。
早すぎる!!

おとぼけだわ!

もう11月と言いながら、テンプレがハロウィンのままでした。
気づくのが遅すぎる!!

お助けグッズの効果♪

先日、地域親子広場での英語手遊びコーナーお手伝いに
行きました。
 今月の手遊びと英語絵本読み聞かせ。
翌週以降、スタッフもラクに取り組めるものを
お世話役スタッフさん達と選びました。

1.頭・肩・膝・ポン♪ の 英語版 (London Bridgeのメロディーで)

  Head, shoulders, knees and clap,
  Knees and clap, Knees and clap,
  Head, shoulders, knees and clap,
  It's my body.
 
二番以降は、下線部を体のパーツに入れ替えて。

 ドキドキしながら紹介したのですが、前に出てきて踊ってくれたお子さんもたくさん。
ホッとしました。

2.英語絵本 はらぺこあおむし ~ The Very Hungry Caterpillar ~です。

The Very Hungry CaterpillarThe Very Hungry Caterpillar
(1986/03)
Eric Carle

商品詳細を見る


 絵本プロのスタッフが、大型絵本をお持ちだったので、それをお借りすることに。
私は、朗読係。スタッフ二人が本をめくってくれます。
 こんな本をお手持ちとは!! このスタッフは、様々な場所で読み聞かせや
その方法などの講師をされている方。さすがです。
 前回の反省を元に、今回は、あおむしくんぬいぐるみを持参しました。
食べるところで、スタッフの方にむしゃむしゃとやってもらいました。
 英語での読み聞かせだったのですが、子ども達の顔も真剣。
ぬいぐるみや動作から、それなりに理解してくれている感じ。
元々、有名な本なので、ストーリーを知っていることも効果大!


 今回、学んだことは二つ。
  ・観客はどんなに大きな本を持っていても、朗読している人に集中してしまうので、
   読み手は、目立たない台本を読む。 
      私は、本文を書いたレポート用紙を持参していましたが、小さいボードブックを
      読もうか、と予定していました。でも、そのお世話役さんからストップ。
      実際、そのアドバイス通りにしてよかったです。
  ・小物の大切さ。
   特に不特定のお子さん達の場合、目をひくためにもぬいぐるみなどの小物は必須。
   理解度もアップ。再認識しました。

参加者は、親子50組程度。前回よりは、ラクにさせていただけました。
でも、、、、どうしてもマイクが苦手なのよね。妙にあがってしまうのでした。
何はともあれ、スタッフの皆さんご協力ありがとうございました。

はらぺこあおむし、またやってみたいなあ。


 


 
   

もう11月

気がつけば、11月。
カレンダーも残り二枚。
何となくそわそわする季節が近づいてきますね。

先月、凹み気味だった気持ちも復活。
諸々の理由からどうしようかと悩んでいたJSHINE認定講座も
受講を決心しました。ただし、当分近隣での開催予定がないので、
来年以降になりますが。
 え?理由?やはり、その受講費用や宿泊費など、その資格認定後の
お役立ち度を想像すると私には少々お高いような気持ちになって。
でも、大枚をはたいて、半年+αの期間で修了した通信講座。
せっかくだから最後までやろうと。
家族にも了解が得られたし。
できれば、宿泊無しで行けるところがいいなあ。
来年度の講習開催予定、楽しみにしています。

さあ、ラジオ講座も最低限頑張らねば。
大西先生のバイエルも!

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
608位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
