

大西先生の新刊、ゲット!

今月は、大西泰斗先生の新刊が二冊発売されます。
その一冊目をゲットしました。
夏に参加した講演内容に沿ったものです。
全部覚えたらすごいと思いますが、、、
きっとムリだろうなあ、今は。
今月いっぱいは時間的に余裕がなくて。
だけど、SDカードにダウンロードして
細切れに視聴だけはしたいですね。
このナレーターが、キャロリン・ミラーさんと
なっていました。
たしか、前年度までの遠山先生講座で
おなじみでしたよね。
個人的には、大好きなので
これもうれしいところです。


これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
(2008/09)
大西 泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る


月末は、こちら。

英単語イメージハンドブック英単語イメージハンドブック
(2008/09/30)
大西泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る


個人的には、この単語イメージ本が気になっています。
知っている単語はあるはずなのに、使えない。
もちろん、会話トレーニングができていないからだと
わかっています。
だけど、単語のつながり??が少しでも理解できたらうれしいな。

そんな英語のことや、仕事のこと、そして家庭や子どものこと。。。
毎日、ワイワイとにぎやかに楽しく普通に過ごせていられること。
これってとっても幸せなことですよね。
今朝、福岡の小学生殺人事件容疑者逮捕のニュースを
聞いて、涙がでました。そして、いろいろなことが
頭をめぐりました。
変化はないけれど、普段の生活。
大切にしたいものです。


ネットでお勉強♪

最近は、便利なサイトがたくさんありますね。
気になりながら、手を出していなかったのが
iknow!です。

I_love_iknow_banner_3

ついに会員登録しまして、それらしいと思える?レベルで
やってみました。
まだ一度だけですが、何度も同じ単語やフレーズが繰り返し登場してきて、
定着させようとしてくれるのですね。すばらしい☆☆
連休あけからはできるかどうかわからないですが、
時々はタイピングも兼ねてトライしてみます。


一方、こちらのエイゴザイ
は、グッとマジメです。
以前からのぞいたことはあったのですが、久しぶりに見たら、
ディクコーナーが充実。こちらもレベル別にトライできます。
ニュース英語は、時事ネタに詳しくないと難しい。それも世界情勢。
VOAに興味のある方、お試し下さい。

個人的には、後者でショックを受けました。。。。
理由はカンタンです。海外の政治家の名前がわからなかったのでした。




親子講座 4th

夏休み明けの公民館英語親子講座。
一ヶ月ぶりに会う子ども達は、ちょっぴり恥ずかしそう。
でもかわいらしい声で講師にあいさつしたり。かわいいですねえ。

今月は新しい参加者の方も複数。
出席を取る代わりに自己紹介していただきました。

その後は、いつも通り、
Hello や What's your name? を元気よく歌って、体ほぐし!!

今月のテーマは、ボディパーツ。
講師が身近な単語を導入。そして、お母さんとお互いの体を
タッチしながら、スキンシップ。ママもお子さんもいい笑顔でした。
その後は、クマぬいぐるみを主人公にした絵本の
読み聞かせ。途中でうまく子ども達に質問したり。
子ども達は、みんな真ん前で聞き入ってました。

そして、そのクマをモチーフにして、カンタンクラフト~お絵かきタイム。
かわいらしいクマちゃんができました。

手遊びは、
 where's father? やご存じ、Head shoulders knees~、Row row row your boat など。
今月は、久々と言うこともあり楽しく体慣らしできました。

最後は、ABCカードや絵本の読み聞かせ。
お母さん達の情報交換もとても楽しそうでしたねぇ。

来月は、ハロウィーン。
子ども達のかわいい仮装が見られるかな♪♪



英語絵本

来週の親子活動用に図書館へ。
何冊かの英語絵本を借りてきました。

季節も考えたり、色や動物など子どもにうけそうなものを
探してみました。

日本語で子どもになじみのある絵本って、
ついつい読み聞かせをしてみたくなりますよね。
イラストも日本人向けで、やさしい雰囲気ですし。
当日は、何冊か読んでみる予定です。

CDも付いていたので、発音チェックのつもりで
視聴しなくっちゃ!!

Who's Behind Me?  うしろにいるのだあれ―英語版    R.I.C. story chestWho's Behind Me? うしろにいるのだあれ―英語版 R.I.C. story chest
(2005/04)
ふくだ としお

商品詳細を見る

おつきさまこんばんは 英語版―Good Evening Dear Moon (with CD)おつきさまこんばんは 英語版―Good Evening Dear Moon (with CD)
(2004/05/15)
林 明子

商品詳細を見る


Chug-chug Train―がたんごとんがたんごとん(英語版) (R.I.C.Story Chest)Chug-chug Train―がたんごとんがたんごとん(英語版) (R.I.C.Story Chest)
(2006/04)
安西 水丸

商品詳細を見る


どのくらいおおきいかっていうとねどのくらいおおきいかっていうとね
(2000/02)
舟崎 靖子にしかわ おさむ

商品詳細を見る


最後の絵本は、日本語です。
当日の様子次第で単語とか英語を交えてもいいし、
別に日本語だけでも全然かまわないですし。
本当に気軽な絵本タイムです。
動物単語、チェックしておかねば。
はりねずみ、難しいのですよねぇ。
そこは飛ばしちゃうかも??




研修会

先日、ご報告した英語講師登録研修会に参加してきました。
あくまでも講師登録、派遣会社のスタッフのようなものですね。
さまざまな条件もありますので、私に依頼が来るとは
とても思えません。
(私と同じような、子育て中の主婦の方は同じように
話されていました。)
 まだまだ派遣先も少ないそうですし、これから開拓されるとのこと。

ホント、丸一日、、、、ハードでしたが、
とても勉強になりました。
遙か昔、、、学生時代に学生同士で先生役・生徒役をしながら
教育実習の練習をしたことを思い出しました。
恥ずかしいのですよね、オトナになってオトナの前で
実演?するのって。。。
 でも、がんばりました。
講師の方は、細かくチェックされていたようです。
ちょっぴり気になるな。
まあ、多分待機組になるだろうから
関係ないかな。

オファーはないでしょうが、これもよい経験ですし、
今参加させていただいている親子英語活動で
活かせていけたらうれしいですね。

また明日から気分一新して頑張ります。


私には絶対ムリなひと言??

先日、ネイティブ講師(日本人女性と結婚されていますのレッスンで、
話しの流れから、
「ボクは、毎日、アイ ラブ ユー と言うよ。君たち(私と英語ママ友達)は、どうなの?」と
尋ねられ。。。。
 もちろん!!そんなこと、言わないです。少なくとも私と友達は言わないヒトです。
気恥ずかしいというか、日本語にしたら「愛してる」なんてセリフは、
歯が浮きそう??恋愛中、もしくは、恋愛ドラマ??くらいでしょうか。
 それでドンドン話しが進んでしまって、「子どもにも言わないの?」とか。
だから、未成年の事件が増える、とか。← 飛躍しすぎですけど。

愛している、とは言わないけれど、「大切よ、大事よ」みたいなことは
言うかなあ。
 子どもには、「大好きだよ」って言うこともあるけれど。

ソレが、言葉の不思議さ。英語で、I love you なら、
言えるんです。
 少なくとも子ども達には。
でも、日本語で 愛してる は、重いというか、何というか。。。
感情を秘めている、よくわからない、という日本人の性格に
起因するのでしょうか。

みなさんは、どうですか?


プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
533位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
