

ああ、恥ずかしかった!

I attneded my son's school activity. AND I fell down and hit my head!
Of course, I felt pain in my top of head.
All members came quickly running to me to see degree of injury.
I caused them so much worry. I'm ok.
BUT!! I was so embarrassed I wanted to die!







リトル チャロ♪

昨晩9時過ぎ。やっとリトルチャロのテキストを広げた私。
なんとか月曜日分を聞くだけでも、、、と思って。

で、それをそばからのぞいていた次男。
このテキストは、かわいらしいので気になったらしい。
もちろん、英語というのはわかっているのだが、
なんと!!イヤホンで聴き始めて。左を次男、右が私。
妙な光景だったろうなあ。
内容はまったく理解できるはずもないけれど、
オコナーくんの解説もあるし、しばらくは聞いていた。
でも、マルゲリータの超早口にギブアップ。

「なんかオバチャン犬がベラベラしゃべって、わからん」
ふむふむ。。。イヤになったわけではないのね。
長男ものぞいている。

そして、私はひらめいた
「このわんこ、かわいいでしょ?これって、テレビアニメもあるのよ。
録画しておいて、また見てみる?」
早速、11時過ぎからの本編を録画予約しておきました。
結果はどうなるか、想像できますが、、、
一両日中には3人で見てみます。

もし、これで興味付けできれば、NHKさん、すばらしい!

ゴガクルモバイル ケータイ ラジオ英会話

遠山先生のラジオ英会話。
テキストで発見したのが、携帯サイト。
放送日の翌朝、内容を復習できます。

昨日、早速登録してみました。
仕事先や子どもの送迎時や待ち時間にも見られるし。
お役立ちです。

テキスト、紹介ページなどのぞいてみてくださいね
ゴガクルモバイル ケータイ ラジオ英会話

ラジオ講座の録音予約

今年度のラジオ講座。
トークマスターの録音予約で助かっております。
現在のところ、

1.月~土 朝チャロ
2.月~土 徹トレ 午後2時台
3.月~金 英会話 午後3時台
4.月~金 入門・実践ビジネス  午後10時台
5.土    ものしり 

これだけの予約をしております。

私の学習スケジュールで困っているのが、2と3。
昨年度は、午前11時台の放送があったので、
なんとかパート後の時間でやりくりできていたのですが、
今はムリ。

今のところ、3時過ぎ頃に徹トレ、チャロ、前日の入門ビジネス。
(実践は家事をしながらの聞き流しだけ。)
就寝前に英会話。

この3時過ぎのが問題で。もたもたしていたら、英会話が始まるし。
眠気も襲ってくるし。
アルク通信講座のレッスンプランも待っているし。


もちろん、翌週、翌日もアリなのですが、
私の性格か、その日の講座はその日に済ませたいのです。
効率よく済ませるにはどうするのがいいか??
ラジオ講座ファンの皆さん、どうされているのかなあ。



 

リトルチャロのテキスト

毎日、家事しながら聴いている、リトルチャロ。
朝の慣らし?にはピッタリ。
でも、きちんと聞き取りができないし、その文章も見たくなってきたので、
ついに4月号テキストを購入。
 普段に使える会話がたくさん掲載されているので、
お役立ちだと思います。
 KIKKAさんのブログでもご紹介されています。KIKKAさんはディクされている
そうなので、もっとすばらしい!!
 ネット上では多分続かないので、テキストとトークマスターで頑張ります。
 (PC好きなのに、矛盾していますね。)

そうそう、チャロの声の純名りささんって、
英語が堪能なのねぇ、と毎日感心しております。
もちろん、オコナーくんの声もいいわ

新年度ラジオ講座 其の弐

新年度ラジオ講座の続きです。
 前回に続いて、

1.ビジネス英語 ~ 聞き流しだけです
2.英語ものしり倶楽部 ~ 聞き流しと気になるところをテキストでチェック

を視聴しました。

テレビのめざせ10000語は、なんとか見ました。このテレビ講座は別として。

他のラジオ講座も続けています。
でも、徹トレへの真剣さが足りないので、
どう考えても音読量が少ない。
 今日、少しだけネイティブと話す機会があったのですが、
言葉が出てこないのです。ショックでした。
さぼるとだめですね。
語学って、運動系だわ、、、と改めて実感。
頭でわかっていても全然ダメ!!

今日の天気のように凹んでおります。

今週から、子どもの英語も開始したいと思っています。
自分の英語練習にもなるはず!?


たまたまテレビ放送中の英語でしゃべらないとジュニアで
小林さんが紹介しているこの言葉。

Don't worry, be happy!
      ~ 心配しないで、大丈夫だよ。
 
こんな気分になりたいなあ

 話が逸れてしまいましたが、
聞いていて楽しいのが、チャロ。
家事しながらの視聴ですが、聞き取れるところは、リピートしたり。
お役立ち表現がたくさんありますね。
でも、ネットやテレビまでは手が回らないので、
多分ラジオだけで終わるでしょう。

とにかく、音読量を増やす。
どうしよう、どうしよう??

お役立ちカレンダー

昨日、子どものスポーツ活動の入団式に参加しました。
以前から、子ども×2、夫、私の予定をカレンダーにメモしていましたが、
さすがに卓上のものでは足りない。
 でも、この時期に家族カレンダーも市販されていないし。
ネットで探したら、ありました。
会員登録は必要ですが、思ったようなものが見つかりました。

結局、手持ちの用紙の裏側に印刷。不要になった子ども計算カードのリング、
挟み込めるタイプのマグネットで作成。
節約したというか、ケチケチモードというか。
まあ、家族は気に入ってくれたのでいいでしょうか。

私のようにこれから予定表を作成したい方、のぞいてみてください。
カレンダーBANK


ところで、スポーツ少年団って、どう表現するのでしょうか。
アルクで確認したら、Junior Sport-club Association ですが、
その活動って??
  student activity on their school  みたいな感じ??何かヘン!
単に school activity?でも、課外活動ですし。
今度、ちゃんと確認します。

新年度ラジオ講座 其の壱

昨日と今朝、新年度のラジオ講座を聴きました。

1.ラジオ英会話
2.入門ビジネス
3.チャロ
4.徹底トレーニング

まずは、遠山先生。作りが多少変わっていましたね。そして、ここ数年の雰囲気とは
違い、とてもとっつきやすい文章になっていたような。
以前は、とてもついていけないと思っていたけれど、絶対、易しめになっていると
思いました。まあ、英会話というネーミングには、他の講座もないので、
広い範囲をカバーしようとされているのかな。
夏頃には、グッと難しくなっているかもしれませんね。

入門ビジネスは、ドキドキの初視聴。杉田先生のは、私には難しすぎて
「わからないくせに聞き流し」です。
でも、今回入門ビジネスは、テキストも購入。
今月は、取っつきやすい設定なのでしょうね。少しは、やりとり練習もあるので、
しばらく続けたいと思います。

徹底トレーニングについては、やはりモチベーションが下がった気がします。
やる気が違うのですね。人間、勝手なものです。
実は、昨日のはこなせなくて。だけど、今日はなんとかやりました。
どうして、今日できたのか??
 それには、大きな理由がありました。
昨日の英会話とビジネスだけでは、音読の絶対量が少なすぎるのです。
普段、他に音読などきちんと取り組んでいない私には、
ラジオ講座が頼りだったのですね。
わずか一日でそれが発覚!!
うーん、どうしましょう?
圭南先生のトレーニングって、やはりすごかったのですねぇ。

それから、チャロ。
テレビは見ていません。
ラジオは、聞きました。テキスト無しで、家事しながらですが。
まあ、意味は取れますね。とても聞きやすくて楽しいラジオドラマに
なっていると思います。
これは、毎日続けたいと思います。
聞き取れるとはいえ、シャドウイングやディクが出来るほどきちんと
聞き取れていません。少しずつ、聞き取れてくるとうれしいな。
オコーナー君もかわいいですよね。
 いろいろな意味で楽しく視聴できる番組だと思います。
チャロは、オンラインでもチェックできるそうですね。
時々、のぞいてみたいです。







プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
533位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
