

終わった、始まった!

ラジオ講座、終了しましたね。
そして、今日から新年度。
トークマスターで予約設定しまくりましたが、まだ視聴に至らず。。。
夕食後に聞いてみようかな。
どちらにしてもビジネス系は、夜遅いので、翌日になりますね。

ラジオ講座ファンの感想が楽しみです。

アプリコット 春のワークショップ

今日は、アプリコットのワークショップに参加してきました。

 アプリコットは、幼児・児童向けに人気のある教材です。一般的には、コースブックとして
使用されているようですね。

 今日は、午後4時まででしたので、丸一日。午後からはどうしてもボーッとしがちで。
講師の先生方、申し訳ありません。

今回、初参加でしたが、とても勉強になりました。
講演会参加でいただいたテキストもウチの子用に使えるのでは??

執筆者でもある中本先生のお話は、さすが!!と思えるものでした。
現場での経験と実績からの内容で、説得力がありましたね。

「どうして英語を勉強するの?」とよく子どもに聞かれますが、
先生のお話からその答えをいただいてような気持ちです。

また、午後からは、別の講師の方がアクティビティを実技とともに紹介。
機転の利いた、とてもスマートなレッスンでした。
さまざまな面で英語の実力をお持ちの方だと思います。

参加者の皆さんにも刺激を受けました。
今は、疲れてボーッとしておりますが、また頑張るぞ♪



追記・・・先生のお話と、先日の英会話上級の内容によく似たところが
ありました。やはり、そうなんだ。。。と実感しました。

 英会話上級では、ダイアン吉日さんのインタビューが紹介されていて。
その中で、「日本の若い人は、自国の文化や歴史にもっと関心、誇りを持つといい。」
というようなことをお話しになっていました。(テキストがないので、間違っていたらゴメンナサイ。)
 これって、アプリコットの中本先生も述べておられました。
外国語を勉強する目的は、いろいろありますが、さまざまな立場からの意見が
こんなに一致すると言うことは、やはり大切なポイントなのでしょうね。
 また茶道を再開したい気持ちになってきました!!短絡的だわ。
       ←これこそ、時間がないけど!




新年度ラジオ講座テキスト

新年度のラジオ講座テキスト、4冊購入しました。

NHK ラジオ英会話 2008年 04月号 [雑誌]NHK ラジオ英会話 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/14)
不明

商品詳細を見る


NHK ラジオ入門ビジネス英語 2008年 04月号 [雑誌]NHK ラジオ入門ビジネス英語 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/14)
不明

商品詳細を見る
NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2008年 04月号 [雑誌]NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/14)
不明

商品詳細を見る
NHK ラジオ英語ものしり倶楽部 2008年 04月号 [雑誌]NHK ラジオ英語ものしり倶楽部 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/14)
不明

商品詳細を見る


ラジオ英会話は、遠山先生担当ですし、今年度は、上級・入門などの
区別がないこともあり、迷わず決めました。

徹底トレーニングは、2006年度の再放送。まずは、しばらく再度取り組んでみます。

そして、入門ビジネス。これは、私にとっては、挑戦です。
杉田先生のビジネスは、本当にすばらしいものであるのは承知していましたが、
私にはとてもレベルが高くて。手も足も出ない??みたいな。
そこで、今年登場した入門。この言葉にすがって、しばらくきちんと視聴してみます。

ものしりは大杉先生。内容的にも多岐にわたっているので、楽しみながら聞きます。
先生には失礼なのですが、家事をしながら聞いて、気になった言葉は、
あとでチェック。三月までの番組も「ながらシャドウイング」したり。
私には、適度なレベルだったのでしょうね。(やはりビジネスは遠い世界だ!)

三月ももう少しで終わりです。そして、今年度の講座も終了。最終日の
あの達成感がいいのよねぇ。ちゃんと身に付いてなくても、幸せな一瞬です。

英会話フレーズブック―リアルな日常表現2900

先日、購読している川本先生のメルマガで紹介されていたのが「英会話フレーズブック」です。
実際に書店で眺めてみたら、たしかに優れもの!!
つい購入してしまいました。
日常表現が満載です。
家庭生活から恋愛まで、幅広くカバーされています。
また、メルマガでは、この本での勉強方法も紹介されていますので、
とても参考になります。

英語ママ友達勉強会でウォーミングアップにも使えそう。

英会話フレーズブック―リアルな日常表現2900 (CD BOOK)英会話フレーズブック―リアルな日常表現2900 (CD BOOK)
(2007/08)
多岐川 恵理

商品詳細を見る


忙しくなると、どうも教材がほしくなってしまうのです。一種のストレス解消かしら?
ああ、そろそろ使わない物を整理しなくては!

親子講座 11th

先週、親子英語講座の最終回が終わりました。
今回は、今までの総復習~リクエストのあったもの~を中心としていたので、
あらかじめ準備が必要なものは少なくて。講師の持ち物がたくさん!申し訳ないくらい
の量となりました。

 まずは、同じ流れでスタート。
そして、色、形、動物などの復習。
その後、絵本を読み聞かせ。

会の半ばでは、元気いっぱいで体を動かしました。
手遊びやペットボトルボーリング。
ずっとCDやアカペラで動きっぱなしの講師やスタッフは
心地よいエクササイズ?となりました。

最後は、この一年間を記念して、修了証の授与。
いつになく真剣な顔の子ども達が印象的でした。
みんな、幼稚園に行ってもがんばってね。
また違った形で英語と仲良くしてね。

帰り際には、私にもうれしい言葉かけをしてくれる方もいらして。
これからの励みになりました。

 この一年。いろいろな経験をさせてもらいました。
主宰者の先生や、友人でもある講師に感謝です。
なかなか歩みのとろい私ですが、
どうぞこれからもよろしくお願いします。

教えてください、子供用の教材

長男の英語学習、私と一緒にやるのはどうでしょう?
今、考え中です。
春からの新しい生活。私にとっても新しいこと。
いろいろ考えたのですが、少し慣れるまでウチでやるというのもアリ??

家庭用での小学生向き教材って、どんなのがいいのでしょう。
私が知っている教材は、いわゆるクラスルーム用ばかりで。
オススメの物がありましたら教えてください。
コースブックになっているものがいいのかな。

アルクの月刊誌こども英語は毎月届いていますが。。。
これも使わないともったいないし。← 通信講座受講中は毎月届きます。

先日アップした、100wordsは、購入予定です。
せっかくここまで続けてきた英語。
お世話になった先生のためにも、何とか継続させたい!!
中学校になって、勉強になってしまうまでは、いい形で触れさせたい。

市内の大手書店に行くべき?

今月の徹トレって!!

今月号の徹トレは、3月号にふさわしく門出、希望に満ちたフレーズが
たくさん紹介されているような気がします。
 その中でも、そうそうこれだ!と勝手に自分にピッタリな言葉を発見。

3/3放送分での会話って、ピアノを英語に変えるとまさにその通り。
やり直し英語について、知り合いから何で勉強してるのか、と
聞かれたことがあったけど、うまく説明できなかった。。。。もちろん、日本語ですけど。
日本語でも話せないことが、英語だとますますうまく説明できなくて。
ヤキモキしていたことが思い出されます。

そして、ついに見つけたこのやりとり☆☆

John : Why do you play,Tina?
どうして練習するの、ティナ?
Tina : I' ve always liked playing as a hobby, but over the past few years ,
piano has become something more than just a hobby for me.
     ずっと趣味としてピアノを弾くのが好きだったけど、でもここ数年で、ピアノが
    私にとって単なる趣味以上のものになったの。

この気持ちを持って、ティナはオーディションを受けているのです。
私もあれこれ考えたりすることもありますが、この前向きな気持ちを大切にして
新年度を迎えたいと思っています。

だけど、ピアノも少しは練習しなくっちゃ。
ピアノ講師をしている友人は、毎日2時間、特別なことがない限り、
自分の練習を欠かさないそうです。ご主人の会社も手伝っているし、
とても忙しい人です。それが今年の決意とのこと!
こんな達人でもそうなのね、と感嘆しました。
私は15分ずつでも十分なので、まずは毎日触るようにしましょう。



春からの英語学習 どうする、子ども達?

ウチの双子の兄~、今春からドッジボール活動を始めることにしました。
その練習曜日と、英語教室の曜日・時間帯がかぶっているのです。
残念ながら、他の曜日への移行もムリ。
 本人の意志を尊重したいので、こちらにお世話になるのはあきらめざるをえないです。
もう一人の弟、継続させるつもりですが、はてはて??一人でも行ってくれるかどうか?
多分、大丈夫だと思いますが。。。こちらもちゃんと意思確認しないと。

うーん、それにしても兄についてはどうしよう。
継続させるのは第一として。
 ・どこか別の教室に通う。 一人で?二人で?
 ・自宅で私が教える。二人に? 集団での活動ができない。そして、私の能力もあやしい。
  私が教えると、すぐに怒ってしまいそう。。。
 
どちらにしても自宅では、補助的に書き取りや会話などは時々やっているので、
春からはもう少し時間を取るつもりではいましたが、あくまでも家庭外での活動が
あったからこそ!
 
 もう少し考えよう。。。弟にもどう思っているか尋ねてみます。
こういうときに限って、「一人では行かない!」なんて、泣くのよね。

続き  
  数日、相談したところ、弟は、そのまま今の教室へ行くことにしました。
これから、兄の教室探しをします。
だけど、とにかく近くの教室を探したい!!ウチの回りには、有名な教室・スクールもありますが、
今までの自分の知識では、どこがいいいのか??
 いくつか候補があがっています。さてさて、楽しみです。
またいい出会いがあるかな。

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13893位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
712位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
