

SNOWMEN♪

We got some snow a week ago Saturday night.
My childen's four eyes lit up when they saw the white light fall of snow!
They're so happy that they wanted to make snowmen as soon as possible after breakfast on our balcony.

Of course,they did it! They had a nice experience.
But these snowmen disappeared in the afternoon.
It's natural in this area.

daruma





子ども向け?いえいえ、大人用??

先日参加した英語ママ友達との勉強会で、教えてもらったのがこの本。
市内の小学校国際コースに通われているお子さんが使われている本です。
書き込みもできるし、なかなかすぐれもの。さすが国際コース!!

 北米では、小学校1年生用ですが、大して勉強してない、
ウチの日本人ボーイズにはこれくらいで十分。
 今、英語教室で習っているようなレベルです。
イラストもかわいらしくて、日本人好みだと思います。
紹介してくれたママ曰く、「大人が見ても勉強になるよ」って。
いわゆる日常会話が、きちんと文法に沿った文章で登場するのだし。
たしかに一緒にやると私にもいいかも。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る


そういえば、アルクの講座も、レッスンプランに突入しました。
今月は幼児対象なので、親子講座も参考にしながら、
アルクの教材も使わせていただいて仕上げたいと思っています。
 でも、レッスンプラン。。。難しいですね。
英語のやりとりなど書き出すと、止まらない。
ダイニングテーブルの回りが参考本だらけに
なります。
 教室英語も必須ですね。

小学校英語活動

先日、市内の英語活動を見学させていただきました。
 生徒数が少ないこともあり、複式での授業。
でも、講師の方や職員の先生との協力、連携もすばらしく
とてもスムースに進んでおりました。
 小学校の活動を見学したのは、実は初めてですので、
とても勉強になりましたし、参考になりました。
 それと同時に、私自身は、小学校での活動はないですが、
自分の子どもが小学生ということもあり、
一保護者としての視点もありましたね。

講師の先生は、この学校で10年目とのこと。
ちょうど、6年生が最後の授業でしたので、
レッスン最後に手書きの寄せ書きが
渡されました。
 思わずウルッと来てしまいました。
こういった交流も、ずっと継続されているからこそですね。
講師のO先生、すばらしいです。

やはりずっと続けていくことが大切だと実感しました。
O先生、お招きいただいてありがとうございました。

オススメの本♪

今日は、午前中に参加した会での出来事で、
凹み&ひがみモードになってしまっている私です。

でも、午後から知り合いに話して、「淡々と深入りをせずつきあうのがいいよ」と
アドバイスをもらい、気持ちも切り替えられて、少し落ち着きました。
 いろいろな人がいるし、修行中の身だと思って、何事も体験です。

そんな気持ちで帰宅した私ですが、今図書館から借りているこの本。
なかなかオススメです。
カタイ本ですが、変に落ち込んだ気持ちもスッキリ切り替えられる秘訣が
たくさん!!
 やはり音読がいいらしいです。 ← 自分に都合のいいところだけ見ている?!
単純な私は、早速今日の徹トレを大声でやっつけたのでした。
ああ、スッキリ!!
 
 
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


気持ちを切り替えてがんばるぞ!!
人と比べても仕方ないことも多々ありますが、自分を信じたいな。

続きを読む

ラジオ講座、よく見ると!

来年度の徹トレ、再放送ですね。
改めて放送年度を見ると、ひとつ前のものになるのですね。
手元にあるのは、本年度分のみでした。
やはり購入するしかないですねぇ。
一瞬喜んでしまった私でした。

さて、これから公民館親子クラブのお手伝い。
今日は、キーボード持参。
ちょっと重い。

では行って来ます。


来年度のテレビ講座

ラジオ講座をチェックしたばかりでしたが、
川本先生は、すでにテレビ講座もまとめてくださっていました。


*テレビ講座
  リトル・チャロからだにしみこむ英会話
  英語が伝わる! 100のツボ
  3か月トピック英会話
    「赤毛のアン」への旅~原書で親しむAnneの世界~
  テレビで留学! (再)
  コロンビア大学初級英語講座 (4月~6月)
  コロンビア大学中級英語講座 (7月~9月)
  英会話セレクション
     英単語ネットワーク~めざせ10,000語!~

チャロシリーズは、よくわからないのですが、
再放送の英単語ネットワークはありがたい!!
実は、ラスト一ヶ月、挫折してしまったのです。
ビデオ録画したものの、きちんと見られなくて。
つい、睡魔に負けてしまったのです。
テキストはそのまま取ってあるので、使えそうならば
もう一度トライしてみます。

こうやって、負荷ばかり増えていくのでしょうか??
うーん。。

元々、テレビ講座はあまり見ていなくて。
お昼に自宅で見るくらい。
きちんと視聴できたのは、大西先生のものだけです。

先日まで放送されていた大西先生講座、ハートで感じる英語塾新刊として
発売されるようですね。
また本屋さんで探してみます。

ハートで感じる英語塾~新3か月ハートで感じる英語塾~新3か月
(2008/02/18)
不明

商品詳細を見る

来年度のラジオ講座

来年度のラジオ講座の概要が少しずつわかってきましたね。

*来年度の講座*
  基礎英語 1
  基礎英語 2
  基礎英語 3
  チャロの英語実力講座
  ラジオ英会話
  入門ビジネス英語
  実践ビジネス英語
  英語ものしり倶楽部
  徹底トレーニング英会話(2006年4月~2007年3月の再放送)


 all about 川本 佐奈恵 さんの記事、
NHK2008年度英語講座(ラジオ編) で、詳しく案内してくださっています。

それぞれ検討できるようにしてくださっているので
とてもわかりやすい!!ありがとうございます。

徹トレは再放送ですね。1年分のテキストは手元にあるので、もう一度使える、、、かな?
でも、新しいスキットもほしかったな。微妙な気持ちです。

基礎英語3については、どうなのかな。中学英語やり直しにはいいでしょうね。
英文法講座の代わりでしょうか。

入門ビジネスには、興味大!!ビジネスは私には高度でしたので、
少しとっつきやすい内容になるのならば、英会話入門の代わりに
視聴できるでしょうか。

ラジオ英会話の遠山先生、大杉先生の講座は視聴予定です。
どちらにしても4月号テキスト、実際の番組を視聴してからでないと
最終的には決められないですね。

大幅改編の今春。本当に迷いそうです。




親子講座♪10th

親子講座も10回目、残るところあと一回。
あっという間ですね。
超緊張した一回目。。。。。講師も私もドキドキでした。

さて、10回目は、ここしばらくの寒波でとても寒く、参加者の集まりが
よくない。それでも時間少し過ぎて、ほとんど来場。
ホッとしました。

まずは、最初は同じ流れ。
出席を取りながら、数を数えたり。
だんだん10以上の数にも慣れてきた子もいて、
見ていてもうれしいですね。

今回は、動物園へ行こう、動物と遊ぼう!!
動物は動物園にいる種類にしました。
講師が手持ちのぬいぐるみを見せながら、
それぞれを英単語で紹介。

panda,lion,giraffe,zebla,horse,tiger,rabbit,etc.

知っている言葉は子ども達からもドンドン出てくるので、
これまた楽しい。
そして、不思議なカタカナ英単語も続出。英語的には、
いいことではないけれど、子どもの感性の柔軟さも感じられて、
とってもおもしろい。見ていて笑えます。

そして、体を動かすアクティビティ。
講師が用意した特製ダイス。
それぞれの面に動物のイラスト。
出てきた目に従って、体の動き。

bird---飛ぶ fly
horse---走る run
rabbit---はねる hop
elephant---踏みならす stomp
fish---泳ぐ swim
clocodile---はう crawl

Let's go walking♪ を使って、親子で動きます。
子ども達も大喜び。
私も自分なりにリズムや音階を変えて、プチリトミック??
終了後、お母さん達にも好評でした。
(子ども達を試験台にして試した甲斐がありました。)

その後、手遊びや絵本の読み聞かせ。
お子さん達は講師の前で、お母さん達は、その場で。
それぞれ楽しんでいる様子でした。

今回は、動物の工作も。
曲がるストローを使った鉄棒を作り、それにハガキ大の
猿のイラストを描いたもの取り付けて、
クルクル回るようにしました。
前回りとか??
子ども達には、色塗りをしてもらいました。
これも回すのが少し難しい年齢の子も
いましたが、それなりに楽しんでくれていたようです。

残すところ、あと一回。
最後は、いつも以上に楽しくやりたいですね。

よく考えたら、工作とかの写真を撮しておけばよかった、と
今さらながら後悔。
ああ、残念です。 

カキオコ-'Oyster-Okonomiyaki'-初体験

日曜日、久々に家族でドライブ。岡山県東部の町、日生へ参りました。
目的は、牡蠣!!夫が大好きなのです。
元々は、その途中にある施設での展覧会。その見学もそこそこに
ちゃんと下調べしていた夫は、一路日生へ。

すごい人出で驚きましたが、無事にカキオコをいただくことができました。
B級グルメで有名になったのですが、カキ自体は決してB級素材では
ありません。カキオコとは、カキ入りお好み焼きです。
ご存じですか?

 私自身は、特に好きではないですが、意外なおいしさ発見♪でした。
帰りにも殻付きカキを買って、帰宅。
昨夜、おいしくいただきました。
ちょうど、生ゴミを出せる日でよかったです。
カラが大きいのが難点!?

ところで、カキオコの英文サイトを発見。
とても参考になりました。
今度、英語ママ友達にも紹介しようかな。

カキオコ英文サイト

予備勉強会??

ママ友達のYさんは、英語が好きで、やり直し勉強されています。
私が英語を勉強していることもご存じです。
 Yさんは、今月、通っていたカルチャー教室を退会します。
理由は、「全然話せるようにならない。上達しない。」
 そんな彼女と、勉強会をすることになりました。
私の手持ちの一般のテキストや、ラジオ講座テキストを
用意して、相談。
 その結果、やさしい英語で自分を語る
使うことにしました。
 わかりやすい文章と、身近な表現が多いからです。

ラジオ講座の入門や徹トレもお見せしましたが、難しいということで、即却下。

実は、とても驚きました。
そのカルチャー教室に2年間も通われていたそうです。
月4回、2年間も通われていて、自己紹介も難しい。

 この教室では、40名の生徒に対し、講師一人。
自宅でも復習することは少なく、教室でも興味のある会話は
少なかったとのこと。
 海外旅行では、なんとか頑張ってるのだけど、、、、と
話されていました。


 私は自分が最初に通った公民館のことを思い出していました。
本当にその環境に感謝です。
予復習をしたり、興味関心を持てる会話、参加者の方々に
恵まれていました。
もちろん、私の場合は、ラジオ講座というペースメーカーも
ありましたが。
 今でも街中で皆さんにお会いすると、うれしい気持ちになります。

Yさんとは、一緒に音読、簡単な英作をすることによって、
英語で話すことに慣れ、次への勉強のステップになればいいな、
と思っています。

 これをしばらく続けて、少しでも口から出るようになったら、
プライベートレッスンを受けたい、と希望されています。
 何も金銭がからむことではありませんが、
少しでも彼女のやる気が起きるならば、、、と
私も励みにしたいと思っています。

胸キュン。。。

今日のお昼、小六の甥っ子が出場する球技を観戦に行きました。
残念ながら、私たちが着いたのは、試合終了後(負けたそうです。)でした。

その試合の様子を保護者の方から聞いているうちに、
甥っ子たちが控え席に戻ってきました。
目が真っ赤。。。そして、その母である私の妹も。
思わず、私も含めて回りのママ達がもらい泣き。

頑張ったのに、もう少しだったのに。でも、あなたはキャプテンとして
立派な態度だったよ。
直接、声かけはできませんでしたが、その背中を見て実感しました。
一回り成長した後ろ姿でした。

春には中学生。もう少し、私のかわいい甥っ子でいてね。
そして、小学校生活を充実した物にしてね。

ああ、書いているだけでまたナミダが。
涙もろい叔母ちゃんです。

この姿に刺激を受けたのか、帰宅後に夕食の用意をしながら、
トークマスターを聞いていた私です。
私も頑張るぞ!

感染性胃腸炎

昨日の朝、厳密には、一昨日の夜、何となく胃がムカムカ。
気のせいかな、と思ってた昨日の朝。
食べられないし、体が重いし、頭もズキズキ。
昨日は、自宅での採点作業をやる予定だったので、ボーッとしながら
作業開始。
 そのうちに画面も見えなくなってきて?、ついにダウン。
絶不調。
 ついに内科へ。その症状から、感染性胃腸炎と言われました。
生ものなどは食べていないのですが、うーん!?
 
 ただ、思い当たる節があります。
食べ物ではなくて、今週の行動。
あまりにバタバタとしすぎて、疲れたのかもしれない。
もっぱら自転車で移動していたし、ここ数日の寒さ。
行き先々でそれなりに気を遣うし、体も心もが疲れていたのかもしれません。

好きなことでムリをしたり、頑張ったりするのは充実感が
得られるのですが、今週は好きなことばかりでは
なかったのです。

昨日は、午後は完全にダウン。
子ども達が頑張ってくれました。
お風呂掃除や洗い物。
それだけでもうれしい気持ちになりました。

今日は、なんとか復活!!
明日から元通りの生活に戻れるかな。



プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
533位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
