

手帳の効用

昨日、今年初の英語ママ友達勉強会。
今年の抱負を語ったり、徹トレなど暗誦・音読したり。

 その中で、参加者から絶賛されたのがMさんの手帳。
ごく普通の手帳に自分で作成した昨年と今年の目標を見開き2ページに
貼ってありまして。
 ご自身のことや主宰されている英会話スクールについてのこと、
多岐にわたっておりました。
 自分なりに締め切り・日程を設定して、時々チェックするのが
ポイントだそうです。

 ふむふむたしかに。。。。
参加者一同、羨望のまなざしで拝見させてもらいました。

 私自身は、毎年、手帳の最初と最後のページ、、、新年の抱負と
反省?みたいなことを書いています。
これでは甘かった。。。
 今年の手帳は、表・裏表紙に大西先生のサインと、
川本先生の英語上達のヒミツを貼っています。

 たしかに手帳の効用、効果についての本もたくさん出版されていますし、
私も読んだことがありますね。
 読んだだけではダメだなあ。

このMさんは、実力、実行力共にピカイチ!!
リーダーとしても抜群。
彼女の実力はこういったところから
出てくるのですね。

少しでも目標に近づけるよう、私も list 作成しようかな。

旧友とのランチ

今日は、数年ぶりに学生時代の友達5人での
ランチ。
駅前にある、ホテル最上階でのバイキング。
(実は、ここは自宅からもとても近いのだが、ママ友ランチには高価すぎて
来たことはない。)
自宅マンションからも見えるホテル。
「ああ、こんなふうに見えてるのかあ」と妙に感心しながら
楽しいおしゃべり+食事。

料理のお味は全然記憶にないくらい、おしゃべりしまくりました。
というか、私はけっこう聞き役。それくらい、みんなよくしゃべる!!
近くにいた方々、おしゃべりおばさんに驚いていたのでは??

何はともあれ、本当に楽しいひとときでした。
みんなそれぞれの持ち場で、一生懸命に頑張っている。
主婦オンリーの人は、一人もいない。
私以外は、子育ても一段落しているので、
それぞれの特技を活かしながらお仕事に復帰。

私の近況も報告しました。
誰も私のやっていることを否定する人なんていない。
はるか昔に取得した資格や勉強を活かして
子どもと接することができる。
これって、遠回りしたけれどもしかしたら
私にあったカタチかもしれない。
いろいろなことを話しながらそんなことも考えました。

なんでも話せる友達は、本当にうれしい存在。
久しぶりに会っても、すぐに元通りに
話せる。
お互いを認めながら、応援しあえる。
素の自分が出せる場所。
たまにはこういったところに戻るのも
大切なことですね。

自然体で臨みました

昨日は、ボランティアで参加している地域の親子広場活動日。
私は、その中で絵本の読み聞かせを担当しました。
先日のこともあったので、緊張しないようにと念じて
臨みました。
 もう何年も参加している場所ですし、なにより日本語での
活動ですし。
 参加者の方々の反応もよく、とても充実した時間が過ごせました。
このブログには、あまり日本語での活動は紹介していませんでしたが、
今回の絵本は時節柄にもピッタリでしたので、私の覚えのためにも
ご紹介。

お話しの後、ママとスリスリ~スキンシップも楽しめます!
シリーズものですので、オススメです。
 
ごくらくももんちゃん―ももんちゃんあそぼう (ももんちゃんあそぼう)ごくらくももんちゃん―ももんちゃんあそぼう (ももんちゃんあそぼう)
(2004/04)
とよた かずひこ

商品詳細を見る



紙芝居は、
「ネズミちゃんのゆきだるま」(2,3歳児向け)です。
各地の図書館にあると思います。
外遊びも難しいこの季節、お家で紙芝居もいいですよ。


この後、スタッフと話をしていて、絵本の話から
英語学習の話も出たり。
実は、こちらの代表者には英語活動について報告していたものの、
一般スタッフには話していなかった(場所や形態も異なるので
英語学習も含めて話す必要がなかった)のですが、
今月の体験のおかげか、やっとここの方々にも
素直に話せることができました。
これも一つの度胸かな。

英語絵本を読んで欲しい、などとうれしい声も挙がって。
実現したらうれしいな、と心の内で考えていました。
ここの親子広場と英語活動の参加者は、人が違うだけで、
年齢層はまったく同じなのです。
いろいろな面で経験できるといいですね。



雪です

ここ数日、厳しい寒さですね。
瀬戸内には珍しく、雪が降っています。
ウチの回りも真っ白です。
明日の朝がコワイです。。。
通勤・通学時間、大渋滞でしょうね。

凹んでます

今日、親子講座の打ち合わせ。
仕方ないことだけど、自分の実力・経験不足から、
皆さんに安心してもらうことがどんなに難しいことか
どんどん自分でわかってきて。
凹み気味です。

 やはり、このトシから経験のないことを
始めるのってダメなのかな。
好きだけではいけないけど、
今さら英語勉強を単なる趣味として
とらえることなんてできない。
そんなことしたら、ここ数年の自分自身を
否定してしまうことになる。

えーい、こんなネガティブな私、どっかへ行ってしまえ!!

英語コーナー

私が参加させていただいている、親子英語活動の内容を少し。
元々、主宰の先生がいらっしゃいます。
いくつかの公的な場所で、一般的な親子クラブ的活動を長年されています。
 
 その先生が、参加者の希望で開催されたのが、私がお手伝いしている
親子英語活動です。こちらは、司会進行も私たち英語講師となります。
先日、私が超緊張しながら、レッスンさせてもらったのがこちら。

 そして、今週は、別の場所で開催されている親子クラブの
方へ行って参りました。
 先生がどどーんと進行される中、参加者の皆さんにも英語の先生だと
ご紹介いただいて、
「はい、では、英語の歌や手遊びをやりましょう」と
いきなり指示されまして。
 まあ、なんというか、気楽にさせていただきました。
Hello song と、open shut ,ABC songです。
先週、緊張したのって、なんだったの??、ですね。

 主宰の先生がキチッと参加者の皆さんをつかんでくださっている
おかげで、私のコーナーも無事に何事もなく終了。

 このコーナーを月二回、担当させていただきます。
いろいろなことを学ばせていただこう、と思っています。
その間にスキルアップもしなくっちゃ。
先生がお持ちの英語手遊び歌も、お聞きして。
   ← 先生がご存じの英語手遊び歌はどうしても少ない。。。

~~ということで、英語関係は、月三回の親子講座。
通信講座とママ英語サークル、etc~

 英語以外では、ボランティアでの子ども広場スタッフ。
それから、採点のバイト。
とりあえず、春までガンバリマス!


人生、いろいろあるよね

今週は、私にはとてもハードな週でした。
親子講座や在宅での仕事、友人と会ったり、etc、、、
まあ、充実していたと言えばいいのですが。
体力的ではなく、精神的にハードだったのです。
ジェットコースターのように上がったり下がったり。

親子講座では、緊張のあまり舞い上がって。
友人からは、彼女の家庭の事情などを相談されて、
帰宅後にこちらがドーンと気分が落ち込んで。
(その内容は、他の人に言える話ではないので、
なんだか一緒になって抱えているような気分です)

感情の起伏が激しいと疲れますね。

こういうときのリフレッシュって、どうするのが
いいのだろう?

やはり、食べ物かしら?甘い物好きな私。
明日は、シュークリームを買おうかなあ。

それとも子ども達をムギューッて抱きしめるとか??
安上がりですね。


先行投資?

年明けから、急に教材、絵本に興味が湧いてきた私。
やはり、手持ちにしておいた方がいい本があるなあ、、、と。

まずは、
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?




Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09)
Bill Martin

商品詳細を見る



小さいサイズのものは手持ちなのですが、教室で使うには小さすぎるので、
ペーパーブックを購入しました。

お次は、
Wee Sing Childrens Songs And Fingerplays

Wee Sing Childrens Songs And Fingerplays (Wee Sing)Wee Sing Childrens Songs And Fingerplays (Wee Sing)
(2005/09/08)
Pamela Conn Beall、Susan Hagen Nipp 他

商品詳細を見る


手遊び歌の希望がたくさんあったので、手持ちとは違うパターンのものが
ほしくて。いろいろネット検索して探しました。
安価でしたし。

一種の先行投資、それとも、無駄遣いか??
バイト代が入金される前にドンドン使ってしまう私。
節約せねば!

上がり症の私

前記の親子講座。流れだけ見たら、それなりにスムースそうですが、
実態は全然違います。
ひどかったです、きっと。

最初は、私の手が震えていたそうで、友人は心配になったそうです。
そりゃそうだわ。。

何度か、自分の子ども達を相手に予行していたけれど、
実際は違いますよね。

今回は、年明け初回ということで、風邪などの病欠もあり、
参加者が少なかったのも私にはラッキーでした。

いざとなると考えていた言葉がけも出てこないし、
CDラジカセの操作も誤ったり、ハローソングもすっ飛ばそうと
したり。
 でも、途中からは、少しずつペースがつかめてきて
参加者の方の顔や様子も見られました。

特に困惑したのは、最初のエリックカール絵本の時。
もっとお母さん方も盛り上がってくれるはず?、だと思っていたら
みなさん、~シーン~とっても真剣な顔。
私の語りって、そんなによくないのかな、と
少々ガックリしておりました。
でも、これはまったく違っていたことが判明。

おやつタイムの時に皆さんから
「絵本を読んでもらったのはとてもよかった。自分では読み聞かせできないし、
こういった絵本とふれあう機会もない。子どもも真剣に聞いていたし、
自分にもよかった」といううれしいご意見をいただきました。
 これからの希望としてもこういった絵本読み聞かせを入れて欲しい
といくつもご希望をいただきました。
 ああ、よかった。

もちろん、今日の私の下手さに対しては、意見するヒトはいませんでしたが
(もしかしたら同情しているかも??)、これからは落ち着いて
進行・指導していきたいと強く感じました。

大きなステップになりそうです。
本当に見守ってくださった先生方、参加者の皆さんに感謝です。

親子講座9th♪

昨日、今年最初の親子英語講座でした。
そして、これが私が担当する初回!結果としては、なんとか無事に終わりました。
これも友人である講師や、主宰のベテラン先生のおかげです。(英語を使わない指導をされます。)

今回のテーマは、「体を動かそう」

 まずは、今回、私が担当・進行する旨を参加者に話して、
ご挨拶。そして、いつも歌っている歌。
 Hello song と What's your name? です。

そして、テーマに沿った絵本を読みながら、その動きを真似っこ。
この絵本は、Eric Carleの From head to toe です。

From Head to ToeFrom Head to Toe
(1999/06)
Eric Carle

商品詳細を見る


その後、主宰の先生に代わり、この絵本に沿った遊び歌を使って、どんどん
親子で体操。お正月でなまった体には、いいエクササイズ。
 この音楽、とっても楽しい。CDもあるのですね。
動いた後は、汗ばむくらいでした。

CD  エリック・カール絵本うたCD エリック・カール絵本うた
(2001/07/01)
不明

商品詳細を見る


そして、今度は、また落ち着いて、絵本タイム。
大型絵本を用意しました。「のりものいろいろかくれんぼ」です。
これを使って、色・形、数などを復習。
子ども達がだんだん前に寄ってくるのがうれしいやら、困るやら。。。


のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)
(2006/05)
いしかわ こうじ

商品詳細を見る



その後、少しおやつタイムをしながら、来年度の予定や希望などを聞きました。
直接、意見をいただく場ってないので、とても勉強になりました。

最後のコーナーは、
ABCカード遊び。カルタとりをしたり、ABCソングを歌ったり。
多少、フォニックスも入れたつもりです。

最後は、皆さんの希望もあった、
手遊び歌。
 Open shut! と London bridge、踊りまくりました。

~と、こんな流れで終わりました。

また、次回を楽しみにしています。
ありがたいことにちゃんと報酬もいただきました。
改めて責任を感じました。
これからまた勉強します。

活動開始♪

今日から子ども達も三学期。
元気に登校していきました。
やっと静寂が訪れました。

これから家事も含めて、活動開始です。
頑張るぞ

ラジオ英語公開講座

昨日のビジネス、そして、今日の徹トレ、おもしろかったですね。
とても興味深く、感心しながら聴きました。

 ビジネスでは、杉田先生のスキット作成裏話、田尻先生とクリス先生との
会話。田尻先生が人気があるのもうなずけますね。
 田尻先生の英会話をお聞きして、強く感じたこと。
もともと日本人なのだから、ネイティブにはなれない。でも、努力次第で
いくらでも流ちょうに会話ができ、ひいては限りなく発音、話す内容も
自然なものになっていく。
 目標にさせていただきたい方が増えたような気持ちになりました。

今日の徹トレは。。。
 先日の大西先生講演を思い出すような内容でした。
どの先生も、おっしゃることは同じですね。
「(シャドウイングで)テキストを見ない。間違えてもかまわない。
できないのは、練習が足りないから。」
 一分間に三行モノローグが何回読めるか、というのも
これまた新鮮でした。
 私は、11回。たしかにすごい回数。
これくらい真剣に読めば、その後のシャドウイングもラクでした。

 たった15分ですが、今日はたくさん音読しましたね。
口が渇いてしまいました。
常にこれくらい真剣にやることが大切なんですね。
圭南先生、たくさんの学習方法のヒントをありがとうございます。


ところで、、、
大西先生は、「下を向かずに(先生と)目を合わせて」と
いつも言われます。
だから、時々、パチッと目が合います。
ちゃんと読めていないことが多いので、
とても恥ずかしい一瞬です。
そんなことを思い出した、徹トレタイムでした。

なぜか英語漬け?

今日、なぜかDS用の「えいご漬け」を購入しました。
もちろん、発売当初から知っていたのですが、購入までには至らず。
それが今頃になって!!

実は、今日、子どものゲーム購入に同行。そう、「お年玉でおもちゃ(ゲームソフト)を
買う!」というわけです。
ほしいものは品切れだったりして、あちこちに探し歩き、
そして中古取り扱い店に行ったのです。

すると、、、used品を二つ買うと、ベラボーに割り引きするという
新春お年玉セール
で。
夫と子どもが勧めてくれたのでした。

子どもの習い事送迎タイムに利用しよう、と
考え中。

使ったことがある方、いらっしゃいますか?

帰宅後に早速、レベルチェック。
最初は、初級。
二度目は、中級。
いったいこれって?

理由はカンタン。
操作が慣れてなかったからでしょうね。

また来週辺りからやってみます。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
(2006/01/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

今年の抱負?

昨年の記事を見ると、
語彙を増やす→英検挑戦、と書いています。
だけど、これは未挑戦。
そして、他の決意も全然できていない、、、というか、
まったく思いも寄らなかった方向へ行ってしまった感があります。

いい意味での方向転換、というか、自然な流れだと
思いたいですね。

ということで、変わるかもしれない今年の英語関係の抱負。

1.英語活動に重点を置く。
2.上記に関する勉強をする。
    語彙力・会話力アップ。指導スキルなど。
3.児童英語講師通信講座を予定通りに終了させる。←春までに!!
4.自分の子どもにも英語での話しかけ、働きかけを増やす。
5.余力ができれば、英検もアリ?
6.できるだけバイトもこなして、上記活動への資金稼ぎ。
   遠慮なく使えるお小遣いって、ありがたい。

家族のことに関しては、
とにかく、健康第一で元気に過ごしたい! コレに尽きます。

うーん、どれくらい達成できるかはわからないですが、
冬休みが終わり次第、活動開始です。
悲しいかな、冬休み中は、どうも時間が取れません。
採点バイトも真夜中にがんばっております。

早く元の生活に戻りたいな。

あけましておめでとうございます♪

新年を無事に迎えらました。
とりあえず、元旦にご挨拶。初記事アップ♪
新年の抱負、決意は改めてアップします。
今年もよろしくお願いしますスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
606位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
