

やっと復活。。。

先週、二学期終業式前に、子どもがインフルエンザ。
そして、私もなんと移ってしまいました。
悲しいクリスマスホリデーでした。

やっと治ってきました。
予防接種していたので、軽めの症状でしたが、
それでもつらかった。。。
まだ頭痛が取れないです。

これから寝込んでいた間の諸々を
片付けなければ。

トホホ状態の年末です。

皆さま、どうぞお気をつけ下さい。

大西先生の講演会

先週の土曜日、大阪市内で開催された大西先生の講演会に
参加してきました。
 夕方から新幹線利用です。

交通費はかかりましたが、いつものことながら内容もすばらしくて。
とてもためになりました。

やる気になる、というか。
先生の講演では、いつも「その場音読」がたくさん。
特別難しい単語ではなくても、普段使わない言葉だと、
どうしてもしどろもどろ、、、、。
もっといろんな分野に当たらなければいけないですね。

二時間の講演、本当によかったです。
講演後には、いつもお楽しみ会が持たれているようなのですが、
私は、時間的にムリで。。。
いつかゆっくりできればいいですね。

前回、神戸で会った方ともお話しできましたし、
お友達が増えたようでとてもうれしいです。

大西先生のファンの皆さま、来年発売予定の新刊が楽しみですね。
次回の講演会にはそれを携えて参加しようかな。

ところで、、、今回のサインは来年の手帳に書いていただきました。
サインに加えて、来年からの英語活動に向けてのひと言も
お願いしました。
  おんびんたれ(岡山弁で怖がり、度胸がないというような意味です)の
私に対して、ピッタリなお言葉をいただきました。
 一月から毎日それをながめて、心して英語活動に臨みたいものです。

その時にお話下さったことは。。。。
「(英語活動開始について)おめでとう。よかったね。
でも、子どもは、大人以上に敏感だよ。心を開いて、教えてあげることが
一番だよ。」みたいなカンジだったでしょうか。

 ホント、そうですね。まずは自分が楽しめて、もっとやりたい!!と
思えるような活動をしたいです。

少しずつ活動内容をまとめていきたいものです。

来年に向けて

先日の親子活動の帰りに、主宰の先生方と来年度の相談。
諸々の事情はあるのですが、講師である友人の多忙さもあり、彼女が
難しいときには、私が代行レッスンをすることになりました。
なんと、いきなり1月にはその機会があるかも。
代行レッスンなので、流れ的にはそのままさせていただくとしても、
人前で?一人でやったことはないので、今からドキドキ。
 もちろん、主宰のベテラン先生はいらっしゃるので、
そんなに緊張しなくてもいいのでしょうが。。。

 そして、昨日。二つ、いいことがありました。
まずは、その親子活動のこととか気になっていたところへ、他の英語達人ママと
お会いできて。
 彼女が山のように英語活動・指導のテキストなどを
貸してくれました。
 何かゲームなどの本を買おうか、と思っていたところですが、
どれを購入すればいいのかチンプンカンプン。
 友人に感謝です。
 二つめは、公立保育園に勤務している友人からの電話でした。
少し前に話をしていたのですが、そこで年長園児対象の
英語活動をさせていただくことができそうです。
もちろん、ボランティアです。
でも、十分です!!
 
こちらは、年明けに打ち合わせしてみないと詳細はわかりません。
続けられたらラッキーだし、一回だけで終わってもそれはそれで
実力だろうし。

 今週は、この他にも採点バイトの案内も来たり。
これから冬休み、新年はいろんなことで忙しくなりそうです。
うれしい多忙かな。

ああ、その前に~大掃除がまだです。
掃除というか、片付けなくっちゃ。

親子講座8th♪

親子講座もいよいよ今年最後。今月は、やはりクリスマスですねミト日本人にとっての季節モノの感もありますが。。。

 最初は、自己紹介やご挨拶で、同じ流れ。風邪で欠席のお子さんもいました。

クリスマスの歌を歌いながら、スズを鳴らして、プチ合奏
子ども達は、大好きですよね。鳴り物。
 ジングルベルでトライしました。

それから、緑色の画用紙をツリー型に切った物と色とりどりのシールを
セットにして、プチクラフト。
 それぞれ、ステキなツリーが完成。
帰宅後にパパに見せてくれたかな。

それから、体を動かすアクティビティ。
 サンタミッキーやサンタドナルド、サンタをソリに乗せて引っ張り、目標のスノーマンを
回って戻ります。
 サンタ達は、おそろいの赤い帽子。フェルトで三角帽子を縫って、綿を付けました。
スノーマンは、大きいペットボトルに100円ショップで見つけた、平たいスノーマンを
両面テープで貼り付け。
 以前から、ボーリングで使用しているペットボトルです。
(もう十分に元を取ったよね。)

そして、ソリは同じく100円ショップで購入したちりとりにひもをつけて。
座りのいい、しっかりした大きめのものなので、幼児が引っ張るには最適!!
それから、頭には、トナカイの角が付いた、カチューシャ?をつけまして。
なんというか、バトン代わりかな。
これも100円ショップです。
まさに100円ショップサマサマです。
こういった公的な活動には欠かせない存在ですね。
高価ではなくても、いろいろなものがあって。
結局は、参加者の方々の負担にもならないわけですし。
掘り出し物が見つかったときのうれしさといったら!

本当にこのソリリレー、どの子もとっても喜んでいました。 

最後は、We Wish You A Merry Christmas をスズを鳴らしながら
歌ってオシマイ
 楽しいエンディングとなりました

また来年、元気で会おうね。

See you !

英作の練習♪

 しばらく前から、ママ友達の英語サークルで「英文での掲示板」を設置しました。
なんでもいいからカンタンでもいいから?、英文でトライ!というものです。

 最初は、あまり投稿もなくて、私のミスだらけのものや、逆に英語達人ママの
英文など、どちらにしても「どうしよう??」状態でしたが、最近はなんとか稼働してきました。
不思議と少しずつでもやっていると、「書く気になってくる」ものですね。
  私の場合、中学英語程度のものですが、それでも新鮮ですし、思わぬスペル・文法ミスをしたり。
 ただ、この掲示板は、超簡単なものなので、修正不可。
投稿直後ならば、削除・コピーでもいいのですが、時間がたって気づいたら、
その後にレスが付いたりして、時系列がおかしい??
 ちゃんとチェックしてから投稿するのが正しいのですよね。
まあ、仲間内のものなので、少々のことは目をつぶってもらってもらおう!!

NHK新3か月トピック英会話

今週、教育テレビで放送された、大西先生の新3か月トピック英会話は、岡山収録のものでした。
 実は、岡山在住の私です。そして、たまたま高校時代からの友人が参加
していて。本当にビックリするやら、うらやましいやら??

 でも、この収録がきっかけで、数年ぶりに友人とも電話で話せたし、
その点でも大西先生には感謝です。

 この友人は、小学校に勤務しています。最近の公立小学校の英語環境についても
いろいろ話せたのもとてもよかったです。
 自分が携わるとかではなくて、小学生を持つ保護者としては
気になるところ。。。

 日頃は会う機会もないけれど、それぞれの持ち場で頑張ろうね。



NHK テレビ新3か月トピック英会話 2007年 12月号 [雑誌]NHK テレビ新3か月トピック英会話 2007年 12月号 [雑誌]
(2007/11/17)
不明

商品詳細を見る

ものしり英語塾

今週のマーシャ先生放送では、懐かしのスタートレックが
登場。番組中に出てきた、warp speed という言葉は、スタートレックから
来ているものだとか。
 実は、スタートレック好きの私としては、とても懐かしいし、うれしい発見でした。

次々とシリーズ化されていますが、英語版ではあまり見ていません。
CATVでは、常時どれかが放送されているようなので、
今度チャレンジしてみようかなあ。

 昔、テレビ放送で見ていたのは、日本語版だったし、
その後、英語勉強を始めてからは、興味がなかったのです。

 少しは、聞き取りができるようになっているかな??
みなさんは、どのシリーズがお好きですか?


スター・トレック3 ミスター・スポックを探せ!スター・トレック3 ミスター・スポックを探せ!
(2007/10/26)
ウィリアム・シャトナー、レナード・ニモイ 他

商品詳細を見る

グッピー

つい先日、子どもの強い希望で、ペアのグッピーを飼い始めました。
 いつ子どもが生まれるのかしら?と親の私たちの方が気になってチラチラ。
そして、つい昨日、、、お昼過ぎにまず2匹確認。
そして、また1時間後にもう数匹。
結局、5匹も!!

 グッピーの赤ちゃん、、、生まれたらすぐ泳ぐのですね。
何匹も産み続けた?ママも、何事もなかったようにスイスイ♪
なんかたくましい。
あんなちいさなお腹に何匹もいたなんて!!

夫も私もその神秘に感激。
子ども達の方は、今ひとつ。
もちろん、大切にしていますが。

親ならでの感慨でしょうか?

またまたお昼から確認すると、六匹目がいる。
いったい、グッピーの出産所要時間は
どれくらい?
それとも、何かの影になっていて
見えなかっただけ?
 すごいぞ、グッピーママ!!


プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1028位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
