

ひみつ、チェック中♪

all about 「英語の学び方・活かし方」川本佐奈恵さんのメルマガ
購読しています。ネットを始めてから知った方ですが、
とても尊敬しています。学ぶところがたくさん!!

今朝、届いたメルマガに、こういった記事がありました。

----------------------------
*英語学習 10 のひみつ
1. 英語は「毎日」が基本です。
2. 口から出して練習していますか?
3. 楽しく学習していますか?
4. 学習仲間がいますか?
5. 間違いを恐れないで話していいんですよ。
6. 失敗して当然!と開き直ってくださいよ。
7. ユーモアを忘れずに
8. 見切り発車をしてしまいましょう。
(もっと上手になってからと思うのではなく、手をだしてしまっ
てから上達すればいいのです。ハッタリも世の中必要です。)
9. 笑顔を忘れずに!
10. 最後は英語力よりも人間力です。

----------------------------

ドキッとする点がいくつもありますねぇ。

プリントアウトしたので、来年の手帳に貼って、
時々チェックします。

さて、現在の私は?どうかなあ??こっそり自己分析してみようっと!

カントリー雑貨イベント

連休の中日、友達が出店したカントリー雑貨のイベントのお手伝いに行ってきました。
お天気にも恵まれて、たくさんの方が来場してくださいました。
こんなに作り手さんがいるんだ、と驚くくらいの規模です。
みんなこの日のために一生懸命作って、ディスプレイして、
販売。
 もちろん、売れることが一番ですが、お客様とのやりとりや
感想を聞けることもうれしいひととき。

 出店しているママ友達の日頃の努力を感じて、見て、、、
何事も日々の努力が大切だわ~♪と
改めて実感。

私は、販売のお手伝いだけですが、とても充実した一日を過ごせました。
みんな、ありがとう!!

dome2


dome1


少しでも気持ちを楽にして♪♪

 前回の記事で少し悩んでいた件、決心がつきました。
なんて大げさ!! 
でも、私にとっては大きなことでした。

 個人主宰の会なので、どうしてもいろいろな経過があり、
私には理解しづらい部分も多くて。

そんなことをガマンしながら、ストレスを抱えていくのは
やめました。
それよりは、英語関係、もしくは、夏休み前にやっていた採点バイトを
やろうと。
少しでも気持ちをラクにできる形にしようと思ったのです。
あまりモヤモヤをためると、家族へ当たり散らしてしまいそうなので。。。

 公民館の親子講座は、独立した形になっているので、
来年度の継続もそんなに苦痛なことではないですし、
私にとってもとても大切な場所となっています。

 公民館、通信講座、そして、できればボランティアでの
公立幼稚園・保育園の英語活動を開始したいと
模索中です。

 年末までには、何かしら報告できればうれしいなあ。

現場体験?ボランティア?それとも??

先日、アップした記事の最後でチラリと紹介した、
親子講座のお手伝い。
 今参加している以外の場所について、どうしようか、、、と
とても悩んでいます。

 そちらの教室は、まったくのボランティアになるかもしれないのです。
親子クラブのような教室で、私がお手伝いするとしたら、その中の
英語コーナー。教材などは、今と似たものです。

 できれば、来年度は何かしらカタチになることを開始したいのです。
その実習のつもりで、英語担当者として、参加できることは
とてもありがたいのは確かなのです。
 でも、そのために毎月決まった回数・時間、車代などを
考えたら、躊躇する気持ちがあるのです。
 (アルクの講座は通信教育なので、実習がない)


 主宰されている先生(英語はしない)とは、考え方の違いもあって。
あれやこれやをガマンして、勉強の場と割り切って参加する。
この場合、少々失敗しても、そのベテラン先生のヘルプも得られる。
 または、この参加形態は精神衛生上よくないので、やめる。

どちらもアリだと思っているのです。

 来年度に向けて、何となく気持ちが固まってきている今は、
英語関係以外の就職活動をするつもりはありません。
 ボランティアでの参加ならば、途中で辞退することも
可能だろうとは思います。

 先生との世代の違いや、いろいろな考え方の違いって、
お金以上に大きいのも事実。
 
 うーん、グチになりました。

ご意見をいただけたらうれしいです。


親子講座 7th♪

午前中、親子講座7回目に参加してきました。
今回は、お買い物ごっこ。
 本講座を主宰されている先生の指揮の下、手作りのお買い物素材を並べて、
開始。
 あらかじめ、先生がお買い物交換カードを作成されていたので、
そのカードと交換に、果物やパンなどを渡します。
 私たち、英語担当者は、例えば、bananaとか、breadとかを
言葉を補足しながら進めます。
 一応、売り手側トークも入れました。

例を挙げると、
  May I help you?
  Here you are.
  Thank you.

なんかワサワサしている間に終わってしまったのですが、
子ども達は楽しかったようです。
 講師役の友人と私は、終了後に苦笑。。。。

プログラム的には、最初と最後は同じで進めました。
新入会の親子も含めた自己紹介や、歌・ダンス。

最後は、持参している絵本の読み聞かせなど。

今回は、主宰の先生主導の会でしたが、
来月は、クリスマス会。
今度は、私たちもガンバリマス!!


そして、来年度のこと。
今日、主宰の先生から、来年度の講座継続の依頼が
ありました。
 私も補助としてお受けすることにしました。
合わせて、その先生が別の場所で開催されている
親子講座でのお手伝いもする予定です。
 こういった実践の場はなかなかないので、
ありがたいと思っています。



うーん、奥深い助動詞!

ただいま、アルクの通信講座で助動詞を勉強中です。
改めて取り組んでみると、だんだんクエスチョンアイコン状態に。
 何となく今までの経験で使い分けしているのですね。
辞書やその教材、そして、今月の大西先生のテキストも参考にしました。
たまたま、先週の放送内容がこころを描く助動詞
でしたので、助かりました。
 本当の意味で「体感できている文法」ではないのですね。
勉強不足を痛感しました雨

 今度こそ、ちゃんとした文法書が必要かもしれません。
今までは、とっても薄いものを使っていたのです。
これからもっと難しくなるだろうし。← 私には!!

 また本屋さんで眺めてきます。

久々の英語モード

先日、久々にネイティブのレッスンを受けました。
その方は、日本語はあいさつ程度しかわからないので、
私たちにとっての共通語は英語。
 だから、当然レッスンは、「英語で話す」ことが目的。

なんとか通じるように必死で話しました。
話しながらだから、辞書を引く時間もないので、同行している
英語達人ママにヘルプしてもらったり。
必死で頑張りました。

レッスン後、久しぶりに英語モードの思考?になったような気がしました。
いつもこうならいいのですが、日本語がわかる講師だと
どうしても日本語が出てしまって。
自分の実力のなさと甘えがあるのでしょうね。

また2週間後にレッスン予定です。
とっても楽しみです。





プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
547位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
