

先生のお薦め♪

なぜ、日本人は? 答えに詰まる外国人の質問178 EJ BOOKS2 (EJ対訳ブックス 2) なぜ、日本人は? 答えに詰まる外国人の質問178 EJ BOOKS2 (EJ対訳ブックス 2)
内池久貴 Office Miyako (2007/05/24)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る


月一回、同時通訳者としてお仕事されている方の
レッスンを受けています。
 先生と英語堪能な友達と私。実力に差がありすぎるのですが、
毎回とても楽しみなレッスンです。
 世代も同じですし、環境も似ているので勉強になることが
たくさん!

 その先生のお薦めでつい先日から使っているのが
この本。
 たしかに尋ねられると困る質問ばかり。

とりあえず、毎回音読していくのですが、特別難しい文章では
ないものの、なぜかしどろもどろ。。。
 理由はカンタン!

知らない単語、使わない単語や言い回しが多いからです。
日頃、私が話している&接している会話が
いかに偏っているかが、ハッキリ現れます。

 先週のオタク文化についても盛り上がりました。
フリースタイルでのレッスンにオススメです

はまってます、Dr.House!

最近、CATVのFOXチャンネルで視聴しているのが、
Dr.House  

 アウトローな医師が活躍するお話です。
なぜか、彼は白衣すら着ないのですよね。
ER以来の海外ドラマです。
 (実は、医療物が好き!!)

先日、同じ内容を二度も見てしまって、気づいたときに
「やめようかなあ」と思ったのですが、そのまま見ていて、
気づいたこと。
 2度目だと、音声が少しクリアに聞き取れるのです。
医療用語は全然ダメですが、話が通じてくる?というか。

 また運良く同じ内容で視聴できればいいなあ、と
ちょっと期待しています。
 こうなってくると、DVDレコーダーが気になります。

Dr.Houseをご覧になっている方、いらっしゃるかしら?

親子講座 5th

先日、久しぶりの親子講座でした。

まずは、出席を取ったり、スタンプを押したり。夏休みの出来事など
話しながら、楽しく開始。

見学、入会の方もいらしたので、

 Hello soong や What's your name? を歌って、自己紹介も
やりました。

 ここで初めての方に向けて、講師と私がまず見本。

 講師-お母さん役 "She's 6years old." と
 私 -子供役  ".....(エライ若い)" 

 そして、前期までの復習タイム。
 色や形、数字を含めてやりました。
歌ったのは、
 Rainbow
黒板にその色紙と虹の絵を貼って、歌いながら指さし。
でも、この曲はなじみがないのか、ちょっと難しかったようです。

今回のお題は、ボディーパーツ
 おなじみの Head,shouders,knees and toes を
踊りまくりました。
 これは、ノリノリですね。

それぞれの体の部分をお母さん、自分とタッチしながら
スキンシップ。
 かわいい姿でした。

コレに続いての手遊びは、
 Open-shut them!

きっとどの歌も何回かすれば、すぐに覚えるのだろうなあ、と
思いましたね。

工作は、男女の顔描き。いろいろな顔ができて、見ていて楽しかったです。子供の表現力はすごいです。
 英語がどうのこうの、という前に子供のそういった力を
表現できる場所、、、いいですよね。
 親はあまりほめてくれないけれど、そばにいるお友達や
スタッフの私たちは、ほめて、認めてあげられる。
 第三者の力って、あると思います。

あとは、フォニックスを使ったABCタイム。
カルタのように使って、遊びました。
もうOの辺りまで来ました。
少しでも印象に残ってくれているといいですね。

最後は、講師はお母さん方に英語語りかけを紹介、
私は、お子さん達に絵本の読み聞かせ。
 季節に応じたものを選びました。

運動会やお月さまのものとか。計4冊。

 その本文の中で英単語をまじえて
読みました。
 まさに、母と子供の読み聞かせかな。
私は、絵本を住むとき、すべて英語ではなくても
いいと考えています。
 親しみの気持ちをもってもらいたい。
こんな言葉もある、と知ってもらいたい。
この年齢のお子さんには、日本語も大切だと思います。

そんなこんなで、無事に終了。
また10月。
10月は、ハロウィーンです。



子供と一緒にお勉強♪

くもんのCD付き英語カード (あいさつと話しことば編) くもんのCD付き英語カード (あいさつと話しことば編)
(2000/11)
くもん出版
この商品の詳細を見る


月に1~2回、夫と通っているネイティブとの英語レッスン。
子供も同行していたのですが、最近は、どうも行きたがらなくて。
面倒になってきたのですね。

そこで、あれこれと考えた末、数年前に購入したまま、
眠りかけていた教材を出してきて、子供にもレッスンしてもらう
ことにしました。

今日は、初日。カード10枚程度やりました。
発音、発声、簡単なロールプレイ。
次回までには、復習と予習。

これでしばらくは、やる気になってくれるかな。
さて、母もがんばらねば。

それにしても、三連休は疲れます

ものしり英語塾

10月号のラジオ講座テキストを購入してきました。
個人的にも懐かしく、そして楽しみなのが「ものしり英語塾」の
マーシャ・クラッカワー先生先生です。


allabout の 川本先生のメルマガ英語の学び方・活かし方でも
詳しく紹介されています。

遙か昔、学生時代にラジオ講座を初めて聞いたのがこの方でした。
(すぐに挫折してしまいましたが~ああ、もったいない)
今回は、3ヶ月という期間ですが、また半年・一年という期間での
英会話講座に戻ってきていただけたらうれしいですね。


NHK ラジオものしり英語塾 2007年 10月号 [雑誌] NHK ラジオものしり英語塾 2007年 10月号 [雑誌]
(2007/09/14)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

みんな違って当たり前?

先週の友人宅訪問後のこと。
 そのお宅で話していた友人は、英語関係の方ばかり。
皆さん、似たような年頃のお子さんをお持ちです。
そして、ご自身の英語学習もさることながら、
子供の教育にも熱心な方ばかり。
 そう、とりわけ英語。

いわゆるプリスクールとか、小学校国際コースとか。
そういった話を聞いていたら、
だんだん寡黙になってきた私。
 それ自体がどうこう、ではなくて、
知らないヒトや団体の話になってきて、
その輪に入れない数人は、
”蚊帳の外”状態。
 
「この日は、そのお宅への初訪問だったし、
本当はもっとその方が話の中心になれるような
話題がよかったのでは、、、」と
夕方、別の友人から連絡があって。

たしかにそうなのよね。
素直に感情表現したら
その通り。

私自身も一種の疎外感を持っていたし。

まあ、みんな違って当然!! 
 この環境にいるヒトの方が少ないわけで。。。

ウチにはとても考えられない環境、そして、教育費。
ま、元気で楽しく学校生活を送っているのだから
いいですよね。

 



 

いい刺激♪

英語ママ友達のお一人が、自宅を新築されて、初訪問してまいりました。
 今日のお客は、みんな英語ママ友達ばかりです。

 お子さんの話題とか、自分自身の英語勉強とか、
いろいろな話が出ました。

 私も感じることがたくさんありましたね。
そういったこともふまえて、自分のことも前向きに
考えたいです。

再発見、ラジオ講座♪

もう何年も続けているラジオ講座。
← 継続して聴いているだけという気もするケド

ここにきて、違うやり方をしてみました。

先日、友達と受けたレッスンの時。
 先生が、「シャドウイングは、スピーキング力アップに役立つよ。」
と。

もちろん、わかっているのですよね。
 手持ちの教材-途中止めになっているものや、新刊本など
チェックしたり。
 でも、買うには至らないし。目新しいものを組み入れるのって
時間的にもムリだし。

そこで、徹トレのテキストをながめていたら!!
なんてことはない!
スキットのシャドウイングをすれば?!

 もちろん、その場で暗記はできっこないけれど、
チラチラ見ながら、スキットやその下の作文など
シャドウイングすれば?!
 
 お恥ずかしいのですが、今まで思いつかなかったのです。

今月のスキットは若干易しいかもしれませんが、
何度かやっていると、
詰まらずについて行くことができて、
とってもうれしかったです。

その場シャドウイング。口慣らしにもオススメです。
いやいや、正しい表現は、「音読回数を増やしている」です。

はあ、こんなことで喜んでいるなんて。
これだからいつまでも進歩しないのよね。

夏バテの影響がこんなところで出ているのでした。

ちょっぴり残念!!

 実は、八月末から気になっていた英語教室の求人情報。
仲良しの英語ママ友達も自宅で見たそうで、
私のこれからについて、
「(英語を仕事にすることについて)一歩踏み出してみたら?」と勧めてくれました。

友達までが、この求人に気がついたくらいだから、
これも縁では、、と。

「午後3時仕事開始、週一回二時間から可能」
となっていたので、

数日考えまして、今朝、問い合わせの電話をしました。

勤務時間以外にも、聞きたいことがあったのです。

資格、年齢。これは、無事にクリア。
そして、勤務時間。
この回答を聞いて、あきらめました。

実際には、午後九時頃までの勤務になるそうです。

幼児クラスから、中学生辺りまで。
その中で、ある曜日だけは、二時間でもOKらしい。

委託業務みたいな感じ?でしょうか。

私が勝手に解釈していた、
 午後3時から2から3時間のキッズ英語をして、帰宅。
という安易なパターンはなかったのでした。

 それならそうと明記してほしい、、と
内心思ったりして。

 でも、仕方ないですね。

とりあえず、何かしよう!!と
一歩踏み出そうとしたのです。

今度は、日中にそういった活動をしているところを
探します。

 夫の帰宅も遅い我が家。
下校時から九時過ぎまで、子供だけで過ごさせるなんて
私にはできないのです。

 真剣さが足りないのかもしれないですが、
これも性格、というか、性分なので
きっぱりあきらめます。




 
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
547位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
