

夏休みの最後に??

なんとか無事に過ごしてきた夏休み。
そして、今週は夏休みの仕上げだ、と
意気込んでいたのですが。

月曜日の昼頃から、一人が発熱。40度近い高熱が二日間
続きました。
 いわゆる、夏風邪とか。ノドがあかいようでしたね。

水曜日には復活しました。でも、予定していた夏休みの仕上げや追加作業はどうもムリのようです。

課題として出されている宿題は終わっていたので、
ホッとしています。

私がプリントアウトした計算や漢字ドリルは
残るだろうなあ。

用紙代やインク代かもったいない。
あぁ、どこまでもケチな母です。

もちろん、元気になってくれたのが一番です

楽しかったプール♪

昨日、隣の市まで遠征して、レジャープールへ
行ってきました。私は泳がず、読書タイムにしました。

 念願のウォータースライダーも滑ったし、
大満足の二人です。
 でも、母は疲れました。
日焼け?蒸し焼き?状態です。
帰りの運転がつらかったです
でも、この笑顔なので、行った甲斐があったでしょうか。
夏休みの最後のイベントになったかもしれません。

プールの二人

大西先生、講演会♪

大西先生の神戸講演に行ってきました。

予定通り、自宅と現地往復の神戸訪問でしたが、とてもすばらしい時間でした。ただし、、その往復が、暑すぎて。
 講演中もヘロヘロモードでした。空調の加減もあったかもしれません。

 

 講演内容は、「英語でしゃべらナイト」にも掲載されている、会話をパターン化する、というのも多く含まれていました。
 ネイティブの感覚を体感する、、、あぁ、難しい。

 簡単な内容ながら、その場で発声するのはドキドキです。
おまけにあてられるし。
 ボーッとしていた私は、少々的はずれな回答をしてしまって。
先生の補足説明の後、もう一度トライさせていただきました。

 お若い方も、私よりも年配の方も大勢いらしていて、
先生のファン層の厚さを感じました。

 もちろん、ファンの熱さも!!

帰り際、列に並び、サインと写真をいただきました。

今回、サインをいただいたのは、「ママが先生~」です。
この本は、以前にもアップしましたが、絶版のもの。
今日も先生が、「よく手に入ったねぇ」と感心してらっしゃいました。
ホント、よく私の元に来てくれたものです。
 ちょっと絵がコワイのが難点ですかねぇ。

最後に握手。
そして、私はまたまた新幹線の人になって
帰宅したのでした。

 それにしても暑い&熱い午後でした。

先生も汗だくでのご講演、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
またいつかきっと!!

残念なことと言えば、昨年の大阪では参加できたコーヒータイムかな。
今回は、そういった時間もなくて、参加者の方々とも
お話できなくて。
 同志というか、仲間というか。
これも次回のお楽しみにしたいです。


支離滅裂ですが、とりあえずご報告でした。


ウン年振りの講義室

先週、英語ママ友達と一緒に二日間の「児童英語公開講座」に
参加してきました。
 久々?、いったい何年ぶりの大学???
私が卒業した学校ではありませんが、少しだけ学生気分を
味わいました。

 一日目は、実例発表と実習など。
元々、児童英語教師向けの講座なので、難しいものではありません。
だけど、基本は大切なんだと再認識。

私自身は、英語教師・講師をしているわけではありませんが、
勉強や教える・知ることに対しての心構え、というか、
考え方。本当に勉強になりました。

 いくつかの暗誦、実技をやりまして。
Eric Carle の Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
を使っての実技なども。
 講師の方も、「皆さん、これは覚えてらっしゃいますよね?」と。

私もこれは暗記していました。もちろん、参加者の皆さんも。

私自身、この本は大好きで、子供が幼いときから読み聞かせしていました。
 今回、いわゆる絵本の暗誦はこれだけだったので、ホッとしました。

他のソング、チャンツも知ってるものばかりだったので、
たまたまとはいいながら、ホッとしたのでした。

それにしても、100名近くの参加者が声をそろえての
エリックカール。なかなか圧巻だったのでは??

あとは、フォニックス。これも子供には必須ですね、きっと。
私は、この部分が不足していたので、先月からあわてて
本を読んで勉強しました。

 フォニックスは、発音がキレイになるので、大人の方にも
オススメです。

 翌日は、メインの松香先生の講演と、他の先生も参加してのシンポジウム。
松香先生のご講演、さすがに全国的な知名度の先生、オーラがあるというか、説得力があって。もちろん、お話もすばらしくて、ためになりました。

 二日間、子供の世話は実家と夫。本当にありがとう。



MPI松香フォニックス研究所

Eric Carle

うらやましい♪

先週、英語ママ友達方におじゃましました。

本当は、勉強会を予定していたのですが、参加人数も少ないので
ついつい、英語をネタとした茶話会となってしまいました。

この日は、別の友人が参加。私は、初対面。
この方がまた英語達人ママ。
 高校時代にアメリカに一年留学されていて、
今はこちらの市内で英会話教室をされています。


 本当にステキな方でした!!
私にはうらやましい経歴、環境!

やり直し英語の私とは基礎も違うし、
うらやんでも仕方ないのですが。

 今になって思うのは、こんなにはまる英語学習、
もっと早く始めておけばよかった、、、、これだけです。

 その後、いろいろなことを考えさせられましたが、
いまさら勉強方法を変えることもできないし、
自分なりの方法でいいんだ、と
ラジオテキストを見つめていたのでした。
 うらやんでも仕方ないし、自分なりに学習していく
だけです。
 誰のためでもなく、自分のためですものね♪


 

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
547位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
