

参加できそうです

来月開催される、大西泰斗先生の講演会。
なんとか参加できそうです。
なんとかなるだろう、と予定のやりくりよりも
先に申し込みしていたのです。

今日、実家との相談で、半日預かってもらえることと
なりました。
 (夫は、土日と仕事なので、ムリでした。)

あぁ、よかった。
これで、夏休みの私のお楽しみができました。

その数日前は、私の誕生日。気持ちよくこの会に
出してもらえるだけで、最高のプレゼントです。

 

ポケモンの続き♪

 昨夜の続きです。
思わぬ発見がありました。
 あきらめきれず、ハリーポッターをつけていたのです。

 最近、デジタル放送に変更した我が家。ケーブルテレビで
デジタル放送パックでの視聴です。

 音声は、英語。そして、リモコンを見ると、字幕の文字。
なんと、画面に日本語字幕が出る!

残念ながら、英語字幕はないものの、ウチにはとってもお役立ち。

 私は、ハリーポッターを音声は英語、字幕は日本語。
とりあえず、この映画って学園もの?だし、
そんなに極端に読めない言葉も少ない。
そう、小3の息子達にもけっこう読める。
 もちろん、この字幕は私にもうれしい。
本当は、英語字幕がいいのだろうけれど、とりあえず会話の流れが
よくわかるし。

 少しの間でしたが、一緒に楽しむことができたし、
子ども達の成長を感じたひとときでもありました。

ポケモン

今日、朝一番でポケモン映画に行ってきました。子ども×2と私。
今日は、水曜日なので、私は1000円♪
 子どもは、特典欲しさに前売り券。

半分寝ながら、一時間半をつきあいました。

映画館内に二人だけを置くのは、何となく不安だし。
一応、子ども達にも尋ねてはみたら、「お母さんがいないと、こわい」
などと可愛いことを言うし。単に、暗いところがニガテなのです。


 英語勉強とはほど遠い一日でした。
これから、ラジオ講座を一気にやらねば。
そして、できれば、今夜放送予定のハリーポッターも少しは視聴したい。
 
 ああ、オトナの生活はいずこへ???

見学に行ってきました。

 英語つながりママが主宰されている、英語親子サークルを
見学させていただきました。

 40分間、CDを使って歌ったり踊ったり。
DVDを使ってフォニックスを取り入れたチャンツなど。
先生も参加者の皆さんも元気いっぱいでした。


 内容がどうのこうの、というのではなくて
今私がお手伝いさせてもらっている講座とは
全然形態が違うので、ビックリしました。


 いろいろな意味で、9月からの活動について
考えられそうです。

 参加されているお母さん方のご希望やそのあり方、、、
実際の意見を聞きたいところです。

 梅雨明けして、急に暑くなりました。
そんな中のこの見学。
ボーッとしていてはいけないですね。

お留守番してくれていた子ども達にも感謝です。
 (約2時間。。。正しくは、もう着いてこなくなったのです)

受付完了

先日、もやもやと悩んでいた公開講座。
ついに申し込みしました。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

昨日、受付完了メールが届きました。


とりあえず、体験のつもりで参加してきます。
二日間のコースなので、
金曜日は実家、土曜日は夫が
子どもの世話、居場所を提供してくれます。
感謝です。

子供向け英語では、よく出てくる言葉。
フォニックスの本を読み始めました。

自分の子どもは、その教室まかせで。
今頃になって読んでも遅いかな、と
実感。
 まあ、何かの役には立ちますよね?

親子講座 4th

先日、親子英語講座の4回目が終わりました。

今回のテーマは、形と海の生き物。
 正方形、三角形、星形、円形を取り上げました。

導入は、いつもと同じ。


テーマに沿った活動は、
 それぞれの形に切った色画用紙を黒板に貼って
それに他の形やマジックで書き足し、犬やブタちゃんに
変身!!
 講師がそれぞれの形を説明、子ども達もリピート。

星形、七夕シーズンにちなんで、
 きらきら星を歌いました。
これって、ABCソングと同じ伴奏なので、
とってもラクをさせてもらいました。


その後、新聞紙を斜めにクルクルと丸めて、棒状にし、
それを丸めたり、三角にしたり。
 以前使った、ペットボトルを立てて、簡単輪投げ。

これは、ウケました!

その後、メインイベントの釣りゲーム。
お手製の釣り竿で、画用紙で作ったサカナやタコ、カニなどを
釣り上げます。

みんな大喜びで釣り上げていました。
子どもだけでも十分取り組めたので、本当にうれしかったです。

ただし、暑さのせいか、子ども達もなんとなく興奮気味。予定通り
進行できず、サポートの私はとまどい気味。
 あれあれ~~?、という状況もありましたが、講師のやることも
なんとなく見えてはいるので、「これが予定通り」というふうに
進行されていたのでは。

 やってみないとわからないことが多々ありますね。
私には直接子ども達と触れあえるいい場所ですし、
ありがたいです。


次回は、ボディーパーツ。
お世話をいただいている、年配の方は、
「福笑いでいいのでは?」などとおっしゃる。。。。
なんか違うんでないの?と、
苦笑いをするしかない、友人でもある講師と私でした。。。




 

買ってしまった!!

台風に地震。関係する地域の方々、お見舞い申し上げます。

------------------------------

最近、何となくあれこれと考えることが多い。
そうすると、なぜかあれこれと欲しくなってくる。

 先日、ついに大西先生の「ママが先生」をオークションで
発見して、購入してしまった。この本は、絶版になっています。
 本当に、たまたま・偶然。そして、これまた落札価格が
設定されていたので、落札できました。

 しばらく前は、オークションやアマゾンでもベラボーな
価格での取引だったので、ガマンしていたのだけれど
今回は、まさしく一般的な古本価格。
 なんと、良心的!!

感謝感激しながら、取引したのでした。

本誌の内容的には、賛否両論あるのですが、
大西先生が携わった子ども向けの本
というだけで、私には大きな価値があって

これがファン心理でしょうか。

実は、イラストはかわいくないのです。
コワイくらい。
同時に視聴する歌もマイナーですし。
でも、幼児向けのアイデアは抱負です。

次回の親子講座でのアイデアもわいてきました。

大西先生、ありがとうございます

今日で連休も終わり。
また明日からガンバリマス

CD付 ママが先生「ママ英語」メソッド―1日30分の幼児英語学習法 CD付 ママが先生「ママ英語」メソッド―1日30分の幼児英語学習法
S.M. コレア、大西 泰斗 他 (2000/10)
講談社

この商品の詳細を見る

和製英語

遅ればせながら、先日のイチロー選手の活躍、すごかったですね。
実は、野球好きな私。
ここ数年は、ひいきのチームは特にないのですが、
野球は大好きです。

いくつかの街頭インタビューで聞こえてきた言葉。

ランニングホームランは、
the inside-the-park home run

幼い男の子まで、興奮して話していましたね。
私もこの言葉を聞き取れてとてもうれしかったです。

でも、結構長いですねぇ。

大リーグといえば、
Take me out to the ball game
この曲が有名ですね。
私も大好きで、わさわざピアノ譜まで
探して購入しました。

ゆったりした気持ちになれる歌詞と伴奏です。
今は、たしか、イチロー選手が出演しているCMにも
使われていたかな?

びっくり!!

昨日、とにかく驚いたこと!!
 ご近所の方に、資源ゴミ当番について尋ねたいことがあり、
ご自宅に通じないので、携帯へ電話したところ、、、

 何となくつながり方がおかしい??

朝の挨拶と、用件を伝えてところで、彼女は!!
「ごめんね、クリママさん、実は、今、ポーランドなのよ!

えーっ、まさか海外とは想像していなかった私。
用件はちゃんと終わったものの、なぜか私の最後の挨拶は、
英語になってしまった。
 彼女、きっと驚いていただろうなあ。
返事もなかったし。。。

ご夫婦と小学生の男の子。
海外旅行がお好きだとは聞いていたけど、
ポーランドには驚いた!

 やはり、海外旅行通なのだわ。

それにしても、彼女の携帯は海外使用できるものなのですね。
私の場合、国内使用にしております。
だって、安いもの。。。。


 わざわざポーランドまで、資源ゴミ当番について
尋ねた私。。。ハァ

 

いよいよ今夜から♪

今夜開始のテレビ講座。
ボキャ貧の私は、ワクワクしております。
珍しく予習などしてみたり。

関連づけて単語を覚えるというか、連想ゲーム的な
発想でしょうか?

 春頃から購読しているメルマガ、
古賀 和歌子さんのAll About/英語の学びなおし の最新号でも
詳しくわかりやすく紹介されています。

 自分がよく知っている範疇の単語は使いやすいし、当然話しやすいのですよね。
 それが、儀式的なこと、伝統的なことになるとまるっきり××です。

今回、予習をしてみて、すぐに判明。
うーん、メモリボに登録するように、私の脳に記憶されないかなあ?

 


悩み・・・・

英語への取り組みに対して、またまた悩んでいます。
何か出来事や行事があるたびに悩んでいるかも。

 自分の実力や年齢も関係するのは承知ですが、
英語を自分の趣味の一環とするのか、今、お手伝いしている
ような英語講座の延長上~教えること~に目標を置くのか、
本当に悩んでいます。

 趣味の一環ならば、今のままでいいのかもしれません。
でも、それでは、きっとモチベーションは下がるでしょう。
 
 だけど、少しでも教えることを目標とするならば、
ティーチングについてもっと勉強が必要です。

昨日、英語友達からの情報で、近くの大学での子ども向け英語公開講座
情報を知りました。安価で参加できます。
 もちろん、子どもに英語を教えたい、もしくはそれに関心がある人が対象です。

 私にはそこへ飛び込むだけの勇気、資格があるのか??
自問自答中です。(残念ながら、実力は足りないです)

英語ママ友達は、私以外は英語教育に携わっている人ばかりで。
そういった刺激がバンバン!
 単に趣味ではないからこそ、これまで続けてこられたのだと
思います。
 
 夫に話しても、「自分がやりたいことは何なの?」と
聞かれるだけです。
 
 この講座に参加しようとしたら、子どもの世話などを
家族にお願いしなければなりません。
 「ちょっと興味があるから、行ってくる」ような場所では
ないし。

 8月には、大好きな大西先生の講演もあります。
こちらは、まったくもって趣味の域ですよね?

 あれもこれも、、、はとうていムリ!

私、何をしたいのだろう?

 
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
533位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
