

炎爆弾(ほのおばくだん)!!

子供との日々は、時々何かしらのハプニングが起こる。
昨夕、マンションすぐそばの公園で遊んでいた、ウチのYとK。
六時前に泣きながら帰宅。
なんと、Kが鼻と右目頭の下辺りが腫れている!

子供が話したところによると、地面に線を引いて陣地取りゲームを
しようとしていたら、不意に一つ下の男の子が
石を投げてきたそうな。。。
「えい、炎爆弾だ!!」と。。
もちろん、石を投げ合うような遊びをしていたわけでは
ありません。
 そして、その男の子も分別のつかない年では
ありません。

たくさんの子供がいた中での出来事ですし、
様子もわからないので、すぐに現場へ行ってみましたが。
 残念ながらその子は、お姉ちゃんが呼びに来ていて
帰宅してしまったとのこと。
 まだ残っていた子供達が口々に
「Kくんのお母さん、腫れているから病院へ
行った方がいいよ。早く行ってあげて。」と心配してくれて。

 それからが大変でした。幸い、ケガはたいしたこともなく、
打撲と内出血、わずかな擦り傷だけ。

 まず最初に行った開業医では、救急へ行ってくれと
言われて、救急病院へ。
 診察では、問診と共に「顔面や眼、頭に骨折があってはいけないので
CTを撮りましょう」
 結局、5000円以上、支払って帰りました

その間に、考えたあげく小学校へ電話などして。
相手のお子さんの名前は知っているけれど、どんなおうちかも
知らないし。学校経由でそのお子さんに指導してもらうのが
いいと判断。
 
 バタバタの帰宅後に9時前にお母さんから
お詫びの電話がありました。
 Kの担任の先生からも電話がありました。
 

 とりあえずは私も夫もホッとしました。
疑うわけではないですけれど、最近はいろいろな親御さんが
います。価値観や考え方の違いもあります。
 そんな中では、どうしても連絡を学校にお願いする
以外はありません。
 学校に直接尋ねても、個人情報は教えてもらえない世の中です。

難しいですよねぇ。
なんだかグッタリ疲れた一日でした

 

ピッタリすぎて~

どうしても仕事優先の毎日が続いています。
当然のことながら、英語学習不足です。
さぼるとそのとたんに英語舌から日本語舌になってしまいます。
我ながら情けないくらいです。舌が回らないのですよね。
そんな私がドキッとしたのが、先週金曜日の
圭南先生のお言葉。

大好きなラジ子さんのブログでも、すぐに紹介されていました。

トークマスターを聴き直して、ディクしてみたのですが、
合ってるかな?


Kei : Even when you're tired, you can still practice English!
G : Find the energy.
J : Love what you're doing!

あーん、私にはできない。この時だって、とても眠くて。
やり直したくらいだったのです。

さぼっていると話せない、話せないと悲しい。
悪循環ですね。

うーん、今夜は早めに取り組みます。

なんと、再開しました!!

三月におしまいになったはずのプライベートレッスン。
先生の予定が変わって、またまた再開できました。
でも、9月までの期間限定。
まあ、仕方ないか。。。講師についての問題は先送りですが、
このC先生は話していて楽しいし、いろいろな情報を
くださって。海外生活をしたことの私には、とても新鮮です。


その再開一回目のレッスンで、先生が持参されたのが
こちら。Reader's Digest です。
Reader's Digest (リーダーズ ダイジェスト) 2006年 03月号
(2006/03/10)
日本洋書販売
この商品の詳細を見る


有名な雑誌ですが、きっと私には読めない!と
思っていたのですけれど、すすめられた記事が
なんとかその場で読めました。
 難しい単語は、教えてもらいながら。。。
先生は、定期購読を勧めるのですが。
とても私には、毎月あの一冊を読破できそうも
ありません。
 ラジオ講座のテキストでさえ、放送本編だけ!

市内の洋書を置いている書店でも、すぐに売り切れる
のですよね。それはわかっているのだけど。
定期購読なんて。。。。

こういった洋書を定期購読、英語学習に利用されている
方、いらっしゃるのかな!

 あまり難しく考えずに、読み物として持ち歩きする程度
でいいのでしょうねぇ。。



 

発見、発見♪

視聴しているラジオ講座、昼休みに自宅で時々見ているテレビ講座。
同じ表現が出てくると、うれしくなってきますね。
「あ、これ聞いたことがある」と、一人でつぶやいたりして。

今週の発見は、
ラジオ講座上級と、テレビのわかる使える英文法です。

You must~,You have to~では、
きつく感じられるので、
もう少し柔らかい感じを出すために、
You've got to ~ を
使うというもの。  (英会話上級を参考にしました)


もちろん、この表現は、どの講座でも見かけるものですが、
あまりにも同時期だったので、とても印象づけられました。
それと同時に、テレビの田中先生の講座って、
実はとてもレベルが高いのでは??

 松本先生の講座やチェリッシュのハワイ生活についつい惹かれて
しまう私なのでした。

 もちろん、大切な昼休み&テレビタイムなので、
テキストなしですが、必ずどれも見ています。

 さて、来週もガンバリマス


ふむふむ。。。

 ウチの夫は、仕事・研究で実験をしています。
つい先日、その結果が思わしくなくて、やり直しをする羽目になり、
数少ないネイティブレッスンに遅刻。私と二人で受講しています。

 で、私が講師にその説明をしていると、思わぬ発見がありました。
 
 研究  research
 実験  experiment
 良い実験データ      positive data
良くない実験データ    nagative data
 良い実験結果       positive result,expected result

私の日本語もアヤシイものですが。。。
”良い実験データ”なんて説明、ないですよね。お恥ずかしい。
でも、私には他に表現のしようがないのでした。

私、この中の positive と nagative の使い方に感動しまして。
日本語で説明するよりも数倍わかりやすい!!

私は、この類の単語は、人の感情や気持ちなどを表すことにしか
使っていません。こういったモノに対しても使えるものなんだ、
と大発見したような。

 これからは、単語の持つ意味を違った角度からも見たいと
思います。
 スラスラ~っと使えればいいですけれど。

 



親子講座 2nd 終了

昨日の午前、2回目の親子講座が終わりました。15組の親子が
参加してくれました。

今回の感想、、、暑かった
全国的に真夏日を記録した昨日、こちらも当然。

今回から、出席カード代わりのスタンプカードを作製して、
お子さんにスタンプを押してもらいました。
 色についての単語も覚えられるかな。

今月のテーマはカラー。

・カラーボールやカード、風船を使いました。
・輪になって、歩きながら、取り出した布の色によって
 止まったり、歩いたり。

うまくいったかどうかは別ですが、このときの伴奏~私~が
まずかった。すみません!

 ・覚えた色の紙をちぎって、紙に貼る。それぞれの形を
  何かに見立てて、マジックやクレヨンなどで
  作品とする。

これは、とってもよかったです。お子さんの感性や、お母さんの
すばらしいアシストお世辞抜きで、すばらしい作品が
出来上がりました。
 見本として作った、講師&私のが一番ちゃちなものだったですね

 ・ABCタイム
   DEFを配って、前回のカードと同様、カード取り。
 ・ABCソングを歌う


 ・スナックタイム
   講師が、語りかけ英語をお母さんにレクチャーしたり、
  お母さんから離れられるお子さんには私が絵本を読んだり。
   
    何人かのお子さんが来てくれて。それなりに楽しんでくれた
   と思います。

終了の際には、参加者の皆さんからステキな笑顔やお礼の言葉も
聞かれたので、失敗続きの私としてもとてもうれしかったです。
お世話、補助ですが、やらせてもらってよかったですね。
また来月がたのしみです。


 
さて、今回の一番の反省!!
 キーボードの音が隅々まで聞こえない、講師が取り出すハンカチが
見えない、私の手が震えて音が飛ぶ!!
 ごめんなさい。

私の手の震えは、緊張だけではなくこの一両日の仕事から
くるものでした。
 アンケート結果をまとめるもので、一日6000件×二日を
していて。右手が、テンキーと一体化したのでは??みたいな
状態でした。
 私、若い頃、データ入力とかもしていたので、それなりに
入力スピードが速いのです。やりだすと、悲しい習性で
猛スピードでやってしまうのです。
 でも、こんな作業、出産以来なので、筋肉痛、筋肉疲労が
来てしまって。右腕、手指が腫れたような感じになっていて、
力が入らない。ということで、皆さんにご迷惑をかけてしまい
ました。
 少しずつ筋トレをしよう、と誓った私です。

 

ウチのGWって

連休も明日でおしまいです。
 子供達のリクエストに応えるのはとてもムリです。

そんなウチのお休みは、
 3日は、神戸のアウトレットへ。4日、おじいちゃん方で、いとこ達とバーベキュー。
 そして、今日は、釣り体験したくて、釣り堀に。わざわざ、隣の市まで出かけて行きました。夫は仕事です。
 特別な旅行などはしていませんが、十分でないですか?

 夫や私が子供の頃、、、何をしていたのでしょ?きっと何もしていなかったんだろうな。土曜日の授業もあったし。
 
 明日は、私が仕事です。そこで、今度は夫が映画に連れて行くそうです。??(明日は、一日雨模様らしいので)なんと大盤振る舞いではありませんか!!
 もう、当分遊びになんて連れて行かないぞ。


え?英語ですか?
 ラジオ講座と、真夜中のピアノ練習でいっぱいです。
真夜中に、ヘッドホンをしてまで練習している曲は、
トトロのさんぽ。次回の講座用です。
気がつくと、来週です。
休み明けが恐ろしい。。。

すみません、ぼやきでした。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
807位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
