

ラジオ講座

徹トレも終わりました。これで私が視聴しているラジオ講座は
今年度終了!!
 今日、外出中の車内で、夫と来年度のテキストの話などしていたのですが、
「まあ、よく(何年も)続くなあ!」と感心してもらいました。
7年になるのかな?

 ラジオ講座がなかったら、英語を口に出すこと自体、皆無です。
手持ちの他の教材は、「いつでもできる」と思ってしまって、
ついつい途中やめになることも多いのです。
 でも、ラジオ講座は違うのです。こんな飽き性の私にとっては、
大切なパートナー、コーチです。
 さてさて、また月曜日から真っ黄色のテキストとおつきあい
しましょう♪
 あ、間違えないようにしないとね。どれもこれも真っ黄色
だからなあ。




教材作り

先日、立ち上げる講座の打ち合わせをしました。
いくつかの作業をすることになった私。

 1.自己紹介のフレーズを大きな紙(一枚物のカレンダーの裏)に
   書く。

   1.Hello.
   2.My name is     .
   3.His/Her name is     .
   4.He/She is      years old.
    5.Thank you.

*これは、お母さんにしてもらいます。親子での講座なので、
   お母さんにも恥ずかしがらずに、英語を話してもらいたいと
   考えています。だから、こんなにカンタンなものにしました。
  *    にご自分のことを入れてもらうだけなので、
   大丈夫!!
  実は、英語達人ママがいたりして。その場合は、
  きっとご本人が臨機応変にやってくださることでしょう。
  
 2.二人のおそろいのエプロンを購入、ABCのワッペンを付ける。
  *ワッペン、それらしいかしら?ずっと参加している
   育児ボランティアでは、オトナっぽいシンプルなエプロンです
   が、こちらはかわいく迫ります
  *私は、多少手芸が好きなので引き受けました!!

 3.伴奏曲の練習。
    ABCソング、HELLOソングなど。簡単な曲で
    ヨカッタ


他にも諸々ありますが、今はこれらに取りかかっています。

一番したいのは、実際の親子英語活動を見学すること。
でも、意外と近隣にはなくて、困っています。

ラジオ講座

ラジオ講座「レベルアップ英文法」の本放送が終わりました。
すでに復習となっています。でも、私はトークマスターの
録音予約をそのままにしていたので、当然のことながら
半分しか聞けていません。
 ちゃんとこなさないと、と思いながら最近はキーボード練習に
気が取られていて。
 結局、録音できてない曜日は、穴埋めと音読で終わっています。

今年度は、結局一年続けました。最初の頃、どうしようかな?と
迷っていたのも事実です。でも、ラジオ講座は決めたからには
最後まで!!という、固い決心がありまして。
 金曜日はさぼりながらも続けました。

おかげで、あらためて文法用語や、構文・関係代名詞などの
使い方など、おさらいできました。
 何より、教材として作られている日記など、
こういうのが書けたらな、というお手本のような
文章で。未だにスラスラと書くには至っておりませんが。。。

 とりあえず、この講座は卒業予定です。
来年度、文法はどうしようかな。
今度こそ、grammer in use とかに 挑戦してみようかな。

ピーターさんの声、大好きでした。
もう、ラジオやテレビの講座に登場されることって
ないのでしょうか?

Reach for the sky

先日のラジオ講座「ものしり英語塾」で知った言葉。
自分の心情とも重なる部分もあって、お気に入りの言葉になりました。

3/12の大杉先生の放送で話された内容です。
贈る言葉として、紹介されていました。

"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう
 


この後半部分については、
「目標を高い所に置く」~Reach for the sky.
と説明されていたように記憶しています。
 

たまたま、知り合いのお子さんが受験生で。試験結果や親御さんの
気持ちなど、自分と重ね合わしながら聞いていました。

他にも心に残った言葉があって、手帳に書き込みました。
地に足をつけて、というのもいいな。
いつまでもフワフワしているのも困るけれど
基礎をしっかり固められたらいいな。
そして、自分の目標に向かって努力したいな。

そういった基礎・土台のしっかりした親になりたい。
これもまた夢の夢かもしれませんね。



今回、この言葉がちゃんとわからなくて、複数のブロガーの皆様にお尋ねさせていただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。調査、ご協力ありがとうございました。

「そうじ力」で運気アップ??

前回の記事をアップした日は、気持ちも穏やかで、とてもうれしい
一日だった。

 実は、この日の早朝、、、私にとっては、すごい事件がありました。

 朝五時半、何気に冷蔵庫の野菜室を開けた私が発見した物は!!
なんと、すごいお姿になっているセロリ。
あわてて、他の物を出したり、捨てたり。とりあえずの応急処置だけをして、調理の続き。家族が出かけた7時半過ぎから再び作業。
 もちろん、ずっとバタバタしているので、この事実については
夫にも語るヒマなどありません。

 ほんの20分後には、すっきりきれいになった野菜室。
我ながら、管理の悪さにあきれながらも、今度は、
普段通りの家事に戻り、掃除機などかけて。
 
その後、ランチに出かけた先で、先日の記事アップした
状況になったのでした。

 最近、「そうじ力」については、様々なところで話題に
なっています。この日の私の状態って、まさにコレ?!だったの
では、、、と。勝手に推察。

 そんななら、もっと掃除をすればいいのにと思うことしきり。

 年末から「そうじ力」にはまっている実妹曰く、
「いろいろなことが風通しよくなってきて。部屋の中は、もちろんのこと、人間関係がすっきりしたというか、前向きに考えられる」と。

うーん、奥が深いのだ。たしかに、実妹の部屋はすっきりしてきた。

 私の部屋は?? 
 私の場合、掃除というか、整理ですね。モノが多すぎるのだと
思います。
 (それなのにキーボードまでやってきたし) 
 
 本当の「そうじ力」を得るためには、日頃からの行いが
大切なのでしょう。

 あの晩、キレイにすかすかしている野菜室を不思議そうに見ていた
夫の姿が印象的でした。

うれしいメール♪

昨日は、転居する友人とのランチ。
 いつものことながら、出会いと別れの複雑な気持ちを持ちながらも、とても楽しいひとときでした。
 
 そのランチ途中に届いた、英語つながり友人からのメール。
彼女の自宅英語教室には、ウチの双子も通わせてもらっています。
そう、英語達人ママなのです。
 そんな彼女が、春から公共施設で「親子で参加する英語」の講師を
勤めることに。彼女からのメールは、「そのアシスタントスタッフに」
というものでした。
 
 その場にいた友人にもメールを見せて、チラリと相談。
もちろん、ゴー!とりあえず、簡単なお返事メールを
入れました。
 
 私は、アシスタントなので、その任務には、演奏があります。
ちょっとした歌などの伴奏。
弾けるかどうか、というよりもポータブルのキーボードがない。
自宅には、クラビノーバがありますが、持ち歩けない。
子供の鍵盤ハーモニカでは×だし。
月一回のことなのですが、、、、安価なものを購入?どなたかから
借りる??ただいま、考え中です。

 

 

 

めまい

今朝、起床時に夫がめまいがする、、、と突然言い出して。
驚きました
たしかに彼は、その日の内に帰宅することはマレですし、
いつも職場での仕事や人間関係などストレスの塊りのような人です
 だけど、こんなことは今まではなかったので、さすがに心配しました。

 そこで、朝一番に近所の内科を受診~点滴、投薬など
幸い、これでずいぶんと落ち着いて。
 結局、そのまま出勤しました

 原因は、疲れらしいです。今夜は、仕事で帰宅できないので、
明日はゆっくりさせてあげたいものです


In the early morning,he felt dizzy.
At first he couldn't stand up.
Then it made him feel sick!
I was so worried.



講演会

今日は、市内で活動されている英語実践グループの方々が主催された、
英語の講演会に参加しました。
 
 講師は、田中茂範先生。そう、テレビ講座の「コアイメージ」でも
著名な方です。
 たまたま、フリーペーパーで知って。受講料も1000円!
場所も近いし。
 
 2時間の講演でした。
ずっとはまっている、大西先生とも近いイメージがあったので、
参加したのです。


Eゲイト英和辞典 Eゲイト英和辞典
田中 茂範、 他 (2003/01)
ベネッセコーポレーション

この商品の詳細を見る


興味の持てる内容で、参考になりました。

その中で、オススメだと思うのは、やはりこの辞典でしょうか。
他にもたくさんの著書がありますが、この辞典は大作だと
感じました。
 コアイメージって、やり直し英語のオトナにも
ピッタリかな。
 ただし、金額的にもそこそこなので、「サインと握手付き」という
誘惑にも負けず、とりあえず帰宅したのでした。
 ハハハ、ケチな私です。

しばらく考えてみます。

辞典についてのお話の中で「電子辞書はお薦めできない」ということ。紙の辞典を自分で引いて、それらに関する様々な情報・用法を知ることが大切、、、と。頭がイタイ!
 そうねぇ、ついつい、頼ってしまっている電子辞書。
ただし、学生時代には紙の辞典でした。←というよりも、電子辞書はほとんど無かった??
 
 私自身は、子供の頃から辞書が大好きでした。また、改めて
紙の辞書を引きながらいろんな言葉を学ぶのもいいことかも
しれません。

 もうひとつ、小学生の英語教育導入についても
いいご意見を出されていました。
これは、また後日にでも。

 主催者の皆さん、いい講演会をありがとうございました。

まっただ中??

二月は、毎日出勤していたけれど、これもオシマイ。
テスト採点という性格上、3月突入と共にオフシーズンとなりました。
わかっていたけれど、残念です。
一緒に集まった方々は、なんか仲間みたいですね。
また、4月には集まれたらいいな♪

そして、どんどん深みにはまっているのが、花粉症。
今年は、目の回りがかゆくて。かぶれたような、乾燥したような、、、
つらいです。
 今年は、鼻水は少ないけれど、詰まったような。

薬は服用していますが、耳鼻科へは行っていない状態です。
やはり、鼻洗浄してもらうのがいいのかしらねぇ。。。

英語も含めて、没頭したいことにも取り組めない。
ボーッとしていて。
ついに今朝は、寝過ごしてしまって。
情けない状態です。

耳鼻科、行こうかなあ。

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
603位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
