

疲れ気味かな

毎日、出勤しています。そして、昨日からは、別の場所での
作業をしております。
 そこでの作業方法は、まったく経験がなくて、同行した仲間達も
ちんぷんかんぷん。。。
 帰宅後、頭痛がする、肩がこる、、、と思っていたら
夜になって発熱してしまいました。トホホ。。。
 知り合いに話したら、「知恵熱ではないの?」と。
そうかもしれない。きっと、これは脳疲労に違いない!!

 昨夜に続き、今夜ももう寝ます。
徹トレと入門はやります。
おやすみなさい。

Wild Bunchの「 Easy Busy With ABC」

昨日の日曜日、子供と三人でこのイベントに参加してきました。
友達からの紹介で知ったこのイベント。
以前、チラリと見た、アルクのキッズ向け英語雑誌での
内容は知っておりました。

 私の住んでいる街では、初めての開催らしく、
大々的なホールではない場所でのショーでしたが、
とても楽しめました。
 
 出演者の3名の方の英語力はもちろんのこと、
その盛り上げ方もステキでしたね。

ただ、、、ウチの子供がギリギリの年齢、、、8歳です。
背も高いですし。。。本人達も自覚していたようでした。

まあ、最初で最後かとは思いますが、参加できたのは
うれしかったです。

ここの会場では、たくさんの英語ママ友達に
お会いしました。英語好きママの輪を強く強く感じたイベントでした。

これからの開催予定などは、こちらから

Wild Bunchの「 Easy Busy With ABC」
http://wildbunch.jp/index2.html

ママも一緒に楽しめるイベントなので、お近くの方いかがですか?

努力不足

 今日は、仕事も休み。そして、一ヶ月ぶりの勉強会。
英語達人のママ友達と二人で現役通訳の方に教わっています。

 用意していた記事を音読するのですが、事前に見てきた
はずなのに、ちゃんと読めない。それに会話も弾まないし。
 やはり日々の練習量が少ないのですね。
さぼっていたツケが露呈してしまいました。

午後、その友達からもらったメールでも、チラリと指摘されました。
 もちろん、そういった指摘をしてくれる友達には感謝です。
 
ハァ。。。
なんだかんだいっても、以前の音読量は、今よりも
多かったのでしょうね。

 ま、自分を省みることができた休日でした。
子供が寝た後、落ち着いて勉強計画を立て直します。
 

 

カフェレッスンでのテキスト

カフェレッスンで使用しているテキストは、こちらです。
レベル的には、初級~中級向け。この続きで、on the move が
あります。すでに、こちらも購入済みです。
 今まで、ネイティブ講師とのレッスンで使っていたテキストとは
レベルも内容も大幅に異なります。
 これまで進めてもらっていたテキストは、フリートークやディスカッション向けが大半でした。


longman on the go



どうして、これになったかというと。。。
最初に先生とお会いして、テキスト選びと私のレベルチェックのために
彼女が用意している記事を初見で音読しまして。
 もちろん、その前後もとりあえず英語なのですけれど、
どうしても自信がなくなってくる私は、だんだん日本語を多用してしまって。
 先生曰く、「あなたは、発音も会話も(それなりに)いいわ。
でも、もっと自信をもって自分から進んで会話するようにしないと、
会話力・瞬発力は伸びないと思うの。
だから、これは簡単だけれど、日常生活にも即した話題も豊富だし、
こういった誰でも話せるような会話からやりましょう。
これにプラスして、中級者向けのリーディング記事を渡すので、読み込んできてね。」と。
 もうひとつ、あまり難しい物だと、教室ではいいけれど、
場所柄、頭を抱える??状態も
私たち二人にとってもよくないので
 
 といった感じで決まったこのテキスト。
今は、お母様と二回。
 さすがに、20分足らずで、1つ終わります。
基本会話の見直しをしているようで、新鮮です。
それ以外は、このテーマとその他の話をしています。

私が知らない国のお話がたくさん聞けて、
有意義な時間となっています。

文法的なことは後回しになっていますが、
発話に重点を置きたいので、これでいいかな

辞書なしでも取り組めるテキストも
カフェレッスン初心者にはいいですね。
恥ずかしさが軽減されています。

カフェレッスン

 実は、1月末から、週一回のカフェレッスンを始めました
今週で、まだ2回目です。
*1 下部参照

 地元国立大へ留学中の女性です。
          *2 下部参照
カフェレッスンについては、いろいろ考えましたが、
自分の仕事とレッスン時間を考えると、どうしても子供の
習い事タイムしかなくて。

 その施設のそばにカフェがあるし。恥ずかしさを
乗り越えることにして始めてみました
 
 この方のことは、図書館での国際交流掲示板でその情報を
得ました。そこの職員の方もご存じだったので、
人柄には安心しながらも、初めての直接交渉
本当にドキドキしました。

 彼女は、思った以上にステキな方でした。
お母さんも一緒にいらしていて、この方もまた才女! 
英語もフランス語も、市内の教室でおしえていらっしゃるのです。
 *3 下部参照

 で、レッスンを開始したのですが、なんと来週辺りまでは
このお母様。
 ご本人は、試験などで手一杯で、そんなときは
お互い交代しているそうです。
 なんと便利なこと

私は、とにかく英語で話す機会がほしいのですから、
どちらでも十分なのです。

 カフェレッスンについては、その教材も含めて
またアップしたいと思っています

 *1 私の希望時間と、近隣の英会話教室との時間帯が
    合わない。もしも、希望時間帯があったとしても
    授業料や振り替えなどの条件付けが困難。
    これは、自分勝手な理由なので、スクールに相談する
    こと自体、ムリなことです。
     この方は、時間も条件も希望通りでしたし、
    授業料もその都度お支払い。何より、マンツーマンでも
    超格安です。
  *2 ウチの子と同年齢のお子さんがいて、母としての
    立場や事情もよくわかるので、それぞれ急なことが
    あってもお互い了解できる。
  *3 お母様は、2年前に来日。その後、娘さんがお子さんと
    ともに博士課程留学のため来日。いわゆる3世代家族です。
     私の実家からはとても考えられない!!

やっと金曜日

やっと金曜日になりました。
日曜日から今日まで、毎日出勤しました。
9時~3時までの勤務なので、短時間ですが。

途中、昼休み45分は、近いので帰宅します。
その間に、昼ご飯とササッとできる家事をします。
BGMは、お昼のNHK教育テレビ・ラジオの英語講座です。

毎日の勤務はとても大変ですね。
フルタイムのお母さん達の大変さが
少しわかりました。

でも、こうやって過ごす毎日も
メリハリがあっていいものです♪

肝心の英語学習は、細切れです。
今は、ラジオ講座だけで一杯です。

仕事の方も繁忙期で、来週半ばまで、大変そう。
それ以降は、お休みもある予定です。

さあ、今夜は、早く寝よう!!いや、勉強するべき?



 

休日出勤

今日の日曜日は、休日出勤となりました。
お昼休みをはさんで4時間。
テストのシーズンだそうで、お仕事がたくさんあるそうです。

協力してくれた、家族にも感謝です。
勤務先が近いのもラッキーです。

なんとか生活のリズムもつかみつつあります。
以前よりもメリハリがついてきたかな?

勉強タイムは、今のところ、朝の出勤前、夕方、夜と
細切れです。それから、カフェ勉も。
これは、子供の送迎・待ち時間の有効利用の
つもり。
 ただし、コーヒー代がかかるのが、、、ウーン。

もう少し、効率よく時間をつかって、まとまった時間を
とりたいです。

夜は、、、どうしても眠くなってしまうのですよ。


もう2月♪

ふと気づくと、今日から2月。
昨夕、会社から電話があって、急遽今日の出社となりました。
今週は、休みのハズだったのです。
予定通りにはいかないですが、今日から、来週末まで
お仕事に励みます。

それでは、、、
ラジオ講座などは、夕方以降に取り組みます。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
608位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
