

encouragement の続き

昨日、ブログにアップした記事の続きです。
そのネイティブ友達から、うれしいメールをもらいました。


 彼女の気持ちをありがたく思っていた私。
あれからDMしたのです。そのお返事です。
 
-------------------------------------------------------------
*文章をそのままアップしておりますが、最初の部分は
あきらかにほめすぎです
私は、才能豊かではありません。単なる英語好きママです。*

-------------------------------------------------------------
 You are very talented & a good person, so I will always
encourage you. My father taught me to believe in myself and
challenge my talents.
 I think we know ourselves the most so if we underestimate
ourselves, imagine how others will judge us? So do your best
and think positive.
 I will always support & encourage you. We have only one
lifetime to do everything, so lets not miss any chance to
succeed!

WE MUST HAVE A DREAM AND MAKE IT COME TRUE!
THAT IS REAL SUCCESS!!
BELIEVE IN YOURSELF, ALWAYS!!!

--------------------------------------------------------------

少しずつお仕事もして。勉強も続けて。
そして、どこかでいい機会を見つけたいな


過小評価しすぎ!?

 昨日、お会いした私の英語の先生でもあり、友達の女性から
言われた一言~

 "Don't underestimate yourself!"

 いろいろな話の流れから、こういう話に。

 帰宅後に夫に話すと、ウンウン。。。と
私には、ネガティブな傾向があると。
自分ではそう思っているわけではなかったけれど
夫はわかっていたようだ。← まあ、当然ね。
 慎重ではなく、マイナス思考というか、心配性??

 どうも私は、若い頃から?自分に自信が持てないことが
多い。特にオトナになってからはその傾向が顕著に
現れている。
 
 英語に関しては、回りの友達が学生の頃から
勉強していて、やり直しの私とは、レベルが違いすぎる。
これが一番の原因だと思う。
 (別に卑屈になっているわけではありません)

ただ、彼女曰く、「あなたの英語力は、のびているし、
もっと自信を持てばいいのよ。何もできない、ムリだ
とマイナス思考はだめよ。」と。
 
 たしかに別の友人にも、「近所の子供や親子に英語を教えるとか
しないの?」と言われることがある。

 先日も、別のネィティブの方から、
"Come on, kuri2mama!"と。。。
 うれしいやら、恥ずかしいやら。。。。
これまた自分の自信のなさが出てくる。


 自分から飛び込んでいくのがこわいのだろうと思う。
年齢もあるし、何より時間的制約もあるし。

だけど、今年の私は、ちょっと違うよ!

今の仕事で多少の余裕ができたら、子供向けの講座を受けて、
そのスキルを学ぶつもりです。

 それが英語に関連した仕事につながらなくても、自分の子供に
活かせると思うし。


そんなこんなの会話の流れから、冒頭の言葉をいただいたのでした。
いい意味で励ましてもらって、とてもうれしかったです。

さて、明日からまたがんばろう!
 

 
  
 
 


slowly but surely

これからしばらく私の生活は、英語学習と家事、パートのリズム作りが
メインです。
 やはりバタバタとしましたね。ここ数年間、ウチを出て何時間も
帰宅しない、、、ということはなかったので。

 でも、昼休みは、ほんの少しですが、自宅にも帰れます。
ホッとします。
 ずっと会議室で、採点作業をしていると外の空気にも
触れたいです。
 何より、昼食後には必ず歯磨きをしたい私。コーヒーも
少しだけ飲みたいし。
 
 昼に帰宅して、予習のつもりで、徹トレをライブで聞きながし。
最後まで聞いていると仕事にまにあわないのです。
昼のテレビを見る習慣のない私には、いい過ごし方かもしれませんね。
 帰宅後の夕方or夜に改めて聞きます。

どういう生活リズムになるかはわからないのですが、
これから試行錯誤しながらやってみます。

少し前に、遠山先生の講座に出てきた、
 slowly but surely を これからの目標にしたいと思います。
数ヶ月後の私、、どうしているかな。どうなろうともいい経験ですよね。
前向き、前向き

あら、まあ!

今、ふと気づくと、ブログ開始日から365日。
fc2にお引っ越ししてから、はや一年なのですね。
偶然にも今日、数年ぶりにお仕事再開もしまして。

5時間程度の勤務時間ですし、重労働ではないはずですが、
やはり疲れました。肩こりがすごい!!

でも、ちゃんと徹トレはやりました。コレは毎日ですので、
貯めたくないですよね。

明日も出勤します。
地味な仕事ですが、近いし、服装も気軽だし。
ボチボチとやります。




新しいアウトプットの場所探し?

仕事先も決まり、まだまだ予定もたっていませんが、
今月末からは、また新しい生活が始まりそうです。
これからこの時間帯は、昔と同じようにバタバタしていると
思います。

さて、今年の生活リズム変更になるポイントの一つが、
子供の習い事の教室変更があります。

やっていることは同じですが、場所の変更に伴い、駐車場所なども
変わります。同じ一時間ですが、その場所にボーッといるだけでは
もったいない気がしていて。
今までも、その場で観覧しているママ達とはおしゃべりすることも
なかったのですが、どうせ一時間も!、滞在するのであれば、
その時間を有効に使いたい。
 ちょうど合う時間帯があれば、既存の英会話スクールなども
視野にいれています。カフェレッスンもありかな。
ただし、どちらにしても、授業料が一番。そして、時間も。
そんな都合のいいところがあるかどうかは、わかりませんが。。。
場所的には、駅前なので、たくさんの大手スクールがあります。
目に付くところを一つずつ、当たってみるつもりです。

だって、、、ネィティブ講師のレッスンが全然ないし、
ネィティブ講師ではなくても、会話の場がなくなりそうで、
これって、私としてはとても寂しいのです。

とりあえず、体調を整えながら新生活に向けてガンバリマス。


あぁ、よかった。

今夜、会社の担当者の方から電話がありました。
 採用されることとなりました。
ホッとしましたが、また違った意味で緊張しています
もちろん、在宅していた夫に報告。喜んでくれていました。

また来週、仕事の予定について連絡があるそうです。
できる範囲で取り組みます

さて、これから今日の徹トレをやらなくっちゃ

行ってきました♪

 採点者テストと面接に行ってきました。
今日と明日の数回に分けての実施で、私は第一回目。
4名での試験となりました。
結果は、月曜日に連絡があるそうです。ドキドキです。

 希望教科の英語のテスト(中3用の模試)は、さすがにラクにできました。
ここでつまずいたり、わからない問題があったら、恥ずかしいかも。
勉強していてヨカッタです。

担当者によると、テストの結果だけではなく、
どれだけ働けるかどうかも重要だそうです。
ま、当たり前ですよね。

一日4~5時間しか働けない私よりも、8時間働ける方が
有利なのもわかっています。

でも、今回、チャレンジしてよかったです。
結果はどうあれ、一歩踏み出した気持ちです。
そして、今朝、「がんばってな!!」と笑顔で送り出してくれた
夫にも感謝♪

 帰宅後に、英語に関してもいろいろな考えが浮かんできました。
しばらくこの思考が止まっていたのかな。
 いい方向に動けたらいいな。

 




明日、採用テストです

実は、明日、採用テストです。
本当にすぐ近くで、パート採用求人を見つけまして。
小・中学向け模試の採点です。

ずっと子供達が学校に行っている間の仕事を探していたのです。
時間帯や諸々を考えると、いい条件です。

ただし、英語の勉強やボランティアなどの時間は
減ります。
私の仕事への目的は、その勉強のための
お小遣いなのです。

結婚後、長い間子供に恵まれなかった私は、その間、フルタイムで
働いていました。そのおかげで、自分だけのお小遣いがあったのです。
それが出産後、ナシになったのです。当たり前ですね。

ここ最近、夫の給料を使っていることに対して、何となく
申し訳ないような気になってきて。
 もちろん、夫はそんなことは一言も言いません。
私の勉強に対しては、応援してくれています。
だけど、形になるものもなく、趣味だけでやっていることに
対して、私の気持ちが重くなってきました。


 決して若くない私です。こうやって、少しだけ働いて
お小遣い稼ぎできるのも今のうちかもしれない、
年齢制限もすでにやばい。

 明日のテストは、英数国から、一教科選択でのテスト。
別に100点が必要ではないそうですが、今の私には
英語しかない。
 これだけでも、勉強していた甲斐があったかな。

でもここにきて、ごく親しい友人が心配してくれて。
「kuriさんが本当にやりたことなの?」と。

そう、わかっているのです。
本当は、英語関係-*子供向け*-とかがあればいいのです。 
でも、実際にこの仕事に就いている方々に比べると、
私のレベルは低すぎる。
 それが自分でもわかりすぎるくらい。

今回のお仕事は、短期間のものです。
オンシーズンだけのものらしく、学校が休みの時は、当然そのお仕事も
お休みです。

 もしも、採用してもらえたら、時間を有意義に使って、
休みの時には、英語もちゃんとブラッシュアップしたいと
考えています。
 そんな甘い物ではないのでしょうが、
私としては、長い長い専業主婦生活からの、第一歩だと
思っています。
 これでコケても誰も困らない。。。。ハズ??

支離滅裂な報告ですが、今の私の決意です。

どういう結果になっても、英語は絶対絶対、継続します。
これができなくなったら、本末転倒なので!!

機関銃トークにヘロヘロ~

本当に勝手なつぶやきです。

 昨日の金曜日、、、異常に疲れまして。夕方からは、ついに発熱。
きっと軽い風邪なのですが、頭痛がすごい。

理由は、昨日のランチタイム。
最近知り合いになった方と、以前からの友人と3人で、
近所のお店に行きました。


 趣味も似ているし、楽しいランチになるわ、と期待していたのですが。。。。
 
 たしかに、その方は、おしゃべりだと感じていました。
そして、やたらと人をほめる。
日本人には、「ほめる」って苦手なことのひとつです。
それもわかっています。
でも、その方はほめすぎるのです。

食事が始まってからも、「人をほめる、自分の家庭のグチ、自分の経歴、、、」ずーっとしゃべりっぱなしで。

私ともう一人の友人も、おしゃべりだと自負していました。
だけど、こんなに一方的に話しまくられては。。。。
 結局、私たちは相づちだけで精一杯。
これでは、会話になっていないのでは??
友達も感じている様子でした。
でも、彼女はおかまいなし


ランチのお味もわからずじまい。
友人とのランチで、味がわからなかったことなんて経験無かったです。


誰か止めてください状態でした。

帰宅後、本当にヘロヘロになった私。

人に迷惑なおしゃべりは控えよう、と自分自身を省みたランチでした。


いい刺激でした♪♪

昨日、先日の記事にアップした友人夫婦と会いました。
幼なじみのMちゃんは、オーストラリア在住です。
二年前に現地のRさんと結婚しました。彼は、私たちよりも
かなり年上の方です。
 私は、ご主人とは初めてお会いするので、少々緊張しておりましたが、全然そんなことはなかったです。
 本当にステキな、優しい方でした。Mちゃんがうらやましい
 
 まずは、到着場所へ迎えに行ったのですが、バスから降りてくる二人を見つけて、一安心。
 そして、降りてきたMちゃんと再会を喜び、Rさんとご挨拶。
彼はハグしてくれて、ホッペすりすり~~
(英語勉強を始めてから、こういうことにもいくらかは慣れてきたのだ。)
 
 同行していたうちのツインボーイズも、それなりにご挨拶。
もちろん、Hello!、程度ですけれど。。。

Mちゃんはペラペラなので、彼女をアテにしながらも
Rさんともいっぱいお話できました。(できたハズ


昼食から夕方までの短い時間を過ごしただけですが、
本当にすばらしい経験をさせてもらいました。
楽しいエピソードもたくさんありました。

大げさに言うと、国民性の違い、それぞれの習慣の違い、
お互いの国に対する思いこみとか。

難しいことはできませんが、できることならば身近なところでの
国際交流ができるようになりたいと思いましたね。

市民レベルでの国際交流、どこかでお手伝いなどしたいなあ


そうそう、昨日感じた発音のこと。

 Rさんは、やはりオーストラリア英語でしたね。
普段、米語に慣れている私には、多少聞きづらいことやわからない単語も。Mちゃんがいるので、問題なかったのです。
 一つは、vegetqbleが、veggie?。これは、食事の時。
知っていたので、会話はできました。
 それから、聞く機会の多い、dayの発音。
たとえば、"When is your birthday?"
が、ウェンイズヨアバーズダイ?と聞こえて。話の流れから、
誕生日かと。こんな感じで、頭の中でAの発音を置き換えながら
会話しておりました。

まあ、きちんと全部が通じたかどうかはアヤシイですが、
久々のネイティブとの会話で、私の頭もリフレッシュしました。
Mちゃん、本当にありがとう。

普段は全然会えないけれど、離れていても遠いところで
みんなそれぞれの場所で、精一杯頑張って生活している。
それだけで、私には励みになります。

これからもお互いがんばろうね。
また、会いましょう。

今度は、私たちが親子でメルボルンへ行くからね
そのためにも英語力アップだ

遅ればせながら、、、

本当に遅ればせながら~~
 何日も過ぎてしまった新年の抱負というか
目標ですが。。。。英語に関しては、

 1.語彙を増やす。
 2.丁寧な字で、英作文&ノートテイクする。← 他人には読めない
 3.アウトプットの量を増やす。←瞬発力をつけたい!!
 4.子供に英語勉強の何らかの働きかけをしたい。 ← 簡単な会話    とか。

そしてそして、、、できれば、英検受験をしたいですね。今度は、
準一級になるのですが、今の状態では、絶対×2ムリ。
でも、何か目標がないと語彙アップも難しいと思うので、
今年中にはぜひ挑戦したい!!

誓いはリッパですねぇ、我ながら。。。

家庭の方では、やはり健康第一で、家族一同が元気に毎日過ごせると
ありがたいですね。

子供ももちろんですが、ウチの夫は帰宅時間がいつも深夜なので、
健康面も精神面も気になっています。実は、それなりに心配しているのですが。でも、夫の仕事関係の方達は、みんな同じ環境なワケで。
そんな中での仕事は、何事にもタフでなければいけないのかも
しれませんね。


そんなこんなでの仕事始め。子供達は来週から。
もう少し、私もガンパリマス!

 
 

冬休みボケ?!

子供の冬休み中は、どうしても勉強タイムが激減。そして、
夫の年末年始休みにはいると、皆無に近い。
年末年始は、ラジオ講座もないし、手持ちのものを聴き直す
時間もない。ましてやテレビなどもってのほか。
夫と子供で独占状態。

 私の頭は、まさしく日本語脳。少しでも英語脳部分を
持ちたい。
 そうせねばならない理由があるのだ

この金曜日に幼なじみの友達が会いに来てくれる。
彼女は、オーストラリア在住で、現地の方と
結婚している。いわゆる国際結婚。

もちろん、彼女は日本人なので問題ないのだが、
私が英語を勉強していることは周知の事実なので、
あまりにもちんぷんかんぷんでは、恥ずかしすぎる

今、ふとテレビをつけると、ピーターラビットのアニメを
やっている。コレ幸いと英語音声にして視聴中。
でも気のせいか??、なんか聞き取りにくい。
子ブタちゃんは何とか、聞き取れるけれど、
母ブタちゃんのは早すぎるのか、わからない。
えーん、どうしよう!!

焦っても仕方ないけれど。。。
サボっていたつけですね

明日からは通常通りの生活なので、早起き。だから、もう寝ます。
再開される、ラジオ講座に望みをつなぎます。



それにしても新年の抱負を語る日はいつのことか。
じっくり考えている、ということにしましょう。

本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます
ふと気づくと、新年二日になっていました。

新年の抱負はまたいずれ、、、として。
今年は、昨年後半に失速してしまった英語との関わりを
また復活させるべく、ガンバリマス
皆さんに刺激をいただきながら取り組みます。

どうぞよろしく~~

ところで、年末に購入した英語手帳。なんとか、続いております。
筆記体での書きなぐり状態ですが。
普段使わない単語って、難しいですね。仕方なく、辞書の例文も
真似たりして。

少しだけ、追記に小さくご紹介~きっとあまりのいい加減さに
あきれる人が多いと思います。

続きを読む

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
920位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
