

06年、私の英語ニュース

今年もあとわずかです。
ここ数日、勉強タイムが確保できません。夜は、すぐに睡魔が
おそってきます。


さて、ふと今年を振り返ってみて、自分の英語関係ニュースを
考えてみました。

 1.10月の大西先生講演会へ初参加♪♪

 2.3月の初アメリカ。夫の仕事に便乗して、オーランドへ家族旅行

 3.英検2級に期間ギリギリでやっと合格。
    一次は一回目でパスしていましたが、面接がどうも~

 4.ネイティブやセミプライベートのレッスンが波瀾万丈の展開。


1、2は、迷ったのですが、記憶に新しい方を優先。
 
 1.は、こういった有料の講演会は本当に初めての体験でした。
 新幹線で往復し、興奮のあまり現地での飲食はコーヒーのみ??、
 ブログつながりのKIKKAさんともご一緒できてうれしたかったです。
  本当にすばらしい経験でした。凹み気味の私にカツを入れていただ きました。


 2.もいい経験でした。費用さえ許せるならば、何度でも海外旅行したいですよね。子供もそれなりに楽しんでいましたし。

 3.これは、、合格したときは、涙がでるくらいうれしかったのですが、何か自分が思い描いていた姿とは違っていて、その後とにかく
落ち込みまして。というか、やる気が失せてしまって。
 夏から、10月くらいまで引きずっていました。
 
 今は、やる気はアップしましたが、何を目標にするべきか
まだ考え中です。費用と時間とボランティアとの兼ね合い、、、
ここらあたりが来年の改善点でしょうね。

4.会話のアウトプットの場は必要だと思っています。
  さまざまな理由から、現在は一カ所だけとなってしまいました。
  この場は、とてもすばらしいのですが、同席の生徒の方が
  流ちょうすぎて、私が聞き手オンリーになってしまって。
   講師が、適当に振ってくれたらいいのですが、それをしてくれな  いので、こんなことになっています。
   現在、違う場所を探しているところです。
  大手スクールはたくさんあるのですが、費用が大問題。
  ケチケチオバサンです。


貧弱な私のニュースですねえ。
もっとなかったかしら??

 もちろん、英語関係のお友達の輪は、どんどん広がっているし、
すばらしい方ばかりですし、個人的にも親友だと思えるくらい。
このつながりには感謝です




 
   


当たった!

 クリスマスイブ、どのように過ごされていますか?
うちは、ついに冬休みに突入し、年末の忙しさに拍車がかかること
間違いナシのにぎやかさ!!
 でも、お子さんのある家庭は似たような感じでしょうか。

さて、昨日。
 この冬、ほしがっていたテレビゲーム。ついにクリスマスプレゼントとして購入することを決めたものの、あまりの人気に入手できない。
 とてもクリスマスの朝、枕元には届きそうもない。

 夫婦してあれこれ考えたあげく、子供も巻き込んで、近所の大手スーパーでの抽選に参加することに。
 そうしたら、抽選券は、4枚。

ええ、9時半に自転車で行きました。10時半には、当落が判明し、
なんと夫のが当選!!
 子供達は、「きっとサンタさんが応援してくれたんだ」と
信じておりました。
 ウチの子には、「サンタさんのところには、ゲームの希望が多すぎて、みんなにまにあわない。だから、代理で抽選に行こう」と
支離滅裂な説得をいたしておりました。
 まだまだ、サンタの存在を信じている我が子達。

結局、抽選に参加していたのは、400名程度。提供台数は、
70台。まあ、確率通りでしょうか。


 もちろん、子供達は、小躍りして大喜びでした。
大掃除もせずに飛び出した甲斐がありました。。。

 
さあ、子供達!明日から、遊ぶばかりせずに宿題やお手伝いに
励むのよ。アテにしております。

 

ついに来たっ!!

今日は、ウチの子はおやすみ。

 そう、ここにきて、ついに
感染性胃腸炎になってしまいました。
幸い、嘔吐のみだったのですが、昨夜は疲れました。
 
 夕方、普段通りに体操教室から帰宅後の夕食時。
どうも食が進まないKO。おやつの加減かしら、、、と
思いながら、午後九時過ぎ。
 それは、ついにやってきました。

 まあ、本当に今朝まで、一時間おきの嘔吐。
本当にかわいそうなのですが、こちらもつらい。

 もったいないことですが、処分するしかない状態のシーツやタオルなど。。。他にも山ほどの洗濯物。
 ヘロヘロになりながら迎えた朝。普通通りに起床しまして。
もちろん、KOは、寝ている。
 そんな落ち着いた姿にホッとしました。

 そして、昼前には少しずつ食べられるようになってきました。
元々、よく食べる子なので、胃腸の動きが良くなれば、
体調もすぐに回復すると思います。

 さっき作った、おかゆ。KOは、「おかあさん、とってもおいしい。
あぁ、幸せだ。」と。

 先日、ラジ子さんに教えていたただいた英作。

My family takes it for granted that I cook meals.
(うちの家族は、私が料理することを当然と思っている。)

 普段の食事作りには、ついついマイナス思考が働く私。
でも、たまにこうやって子供からのねぎらいのコトバがあると
うれしくなるのでした。

 

和製英語

 今日は、唯一のネィティブ講師とのレッスン日。
メンバーは、先生と生徒二人。

 このレッスンについては、少し悩みがあるのですが、それはさておき、、、
 
 いろいろな話の展開から、ある単語が登場。
それは、TPOです。
 
 この単語を使ったのは、仲間内で一番の英語達人の方。
 
 様々な場所で、お子さんから大学生まで!!英語を
教えていらっしゃる方です。
 
私は、これがれっきとした和製英語であることは
若いときから(←いったい、いつ)知っていましたが、
彼女は知らなかったとのこと。
 ネィティブ講師も、流ちょうに話す彼女のそばで
珍しく、「TPO??」
 
 もちろん、英語辞書にはあるわけもなく。同じ電子辞書の広辞苑で
判明!
 「ホントだ、和製英語って、書いてある。それも一番に!!」と
ビックリ。
 
 意外な展開で、私も驚きました。
彼女の自然な驚き方や、受け止め方は、新たな一面を見たような気になりました。
 たしかに先生だからといって、すべて完璧なわけないし。
間違いもあるよね。

 そんなこんなで、リラックスムードでレッスンは
終始したのでした。
 ま、これはこれでいいかな


 
 

ママ友達のネットショップ♪

つい先日、ママ友達がネットショップを開設しました。
なかなか一般の皆さんに見ていただく機会もないし、
手作り仲間もそれぞれ腕が上がってきて、グループでの
活動も難しくなってきているようで。。。
 私は、作り手さんではなく、彼女たちの応援団として
イベントお手伝いをしているのですが、そういったキモチを
ふと感じることもあります。
 
 どこの世界でも、個人でグループで切磋琢磨。そして、
そのつながりも大切にしながら、何かのカタチで独り立ち。
 自分の英語は、その域に達するのは夢の向こう!!ですが、
いつか自然なカタチでそうなったらいいなあ~

よかったら、のぞいてあげてください。

*Pitagon House
http://pitagon.ocnk.net/

この冬、一番に体感した英単語

 ここ数日、本格的な寒波が到来。私の住んでいる街は、瀬戸内の穏やかな気候、、、とはいいますが、やはり寒い。ここは、季節風が強いのです。
 そして、急に出現したのが、シモヤケ!!今からこんなこと!
自転車に乗るのがよくないのかしら。


 英語辞書でチェックしましたら、

  ・霜焼け chilblain[通常 chilblains]
    get,have で、使用するのでしょうか。
    複数形で表現するのは、わかる気がします。
    だって、足の指が何本もシモヤケ状態なんですもの!
    私にとっては、単数はあり得ない??
  このひどい状態が凍傷らしいですね。

  では、シモヤケの程度はどの単語を使うのでしょう。
 軽いシモヤケ、ちょっとひどいシモヤケ、とか。
   light、heavyとか??

もっと明るくて健康的なコトバを調べたいものです。

 やはり、夏の冷えが出てきているのでしょうか。
このブログにお引っ越ししてきた頃、様々な冷え対策について
話題がありましたね。
 そろそろ、足湯の季節でしょうか。夏の間、物入れと化していた
足湯用バケツを本来の用途に使おうかな。
 足湯タイムは、15分程度。ちょうどラジオ講座と同じ。
ラジオ講座視聴の時間割を冬タイムに変更しようかな。




 

届きました、英語手帳!

英語手帳(アイボリー) 2007―My English Organizer (2007) 英語手帳(アイボリー) 2007―My English Organizer (2007)
神田 昌典、クリス フォスケット 他 (2006/11)
IBCパブリッシング

この商品の詳細を見る


先日、Julietさんのブログ
http://juliet1411.blog33.fc2.com/
で教えていただいた英語手帳、手元に届きました。現物も見たかったのですが、私の街には、取り扱い書店がなくて。アマゾンや出版社のサイトなども見て、数日悩んでから、
やはり購入することとしました。
 そして、昨日。ちゃんと届きました。当たり前ですが。。。
プレゼントみたいでうれしいですね。

私が購入した理由は、
 ・今まで使用している手帳と様式、構成が同じ。
 ・毎日、単語の紹介がある。英文の例文も掲載。
 ・しばらくつけていた英語日記が止まったままなので、
  再開のため。  
 ・子供の習い事の送迎・待ち時間にも利用可能。
 等々です。

ただし、サイズ的には今までよりも大きくなりますが(約13*19センチ)、
何でも持ち歩き派の私には、苦になるサイズではありません。
 元々、手帳には何でも記入していて、ちょっとした日記というか、
何かのイベントや出来事などに対して、感想など書き込んでいます。
 旅行に行ったとき、子供の発熱、英会話教室の感想、映画のスタンプ、、、等々。何でもノートですね。


そこで、困ったのが、これからの使い方。

 できないかもしれませんが、必須項目の英作文。。。どこに記入しようか??自分の感想とはおかまいなく、隙間に押し込む??
 どうせ、他人は見ないし、サイズは大きくなっているので
余白は増えるはず。。。

 購入された皆さんは、どのように利用されるのでしょうか。
とりあえず、今日から使用して、使い方を考えます。
単語にもチャレンジ!
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
575位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
