

英語勉強の特効薬♪

ラジオ講座の復習に、聞き漏らした際の補習に
毎日のぞかせていただいている、ラジ子さんのブログ。
いつもありがとうございます。

ラジ子さんのブログ-NHKラジオ/英語復習帳
http://nhkradio-everyday.seesaa.net/article/27960154.html

今回、ラジ子さんは、英検一級に合格されました。
私は、図々しくもお祝いと同時に今までの取り組み方について
質問しました。これに対して、私の勉強法への参考になるお返事を
いただけました。
これまたとてもうれしく感じております。

 かいつまんでご紹介させていただくと、
英検一級までの道のりは、、、

勉強の柱は、ラジオ講座。
幸運①:最初は基礎英語も聞いていたので文法がきっちり学べた
幸運②:なぜか積極的な友人に恵まれて、いい英会話教室に入れたり、国際交流に携わるようになった
幸運③:いい仲間に恵まれた(知らないことを教えてくれたり、励ましてくれたり)
幸運④:家族の応援など



 まずは、ラジオ講座の勉強の深さ。これには、頭が下がるばかりです。すごいです。
とりあえず、続けているだけの私とは差が歴然。
私のは、「しないよりはマシ」くらいですね。
(これがないと、勉強の柱が全然なくなってしまいます。)

そして、やはり後悔しているのが文法。
小難しいことではなくて、わかりやすいところから
最初の頃に会話と同時進行しておけば
よかった、と。
 もう、6年もたつ今年になって、やっと毎日太田先生の講座を
聴いている私です。なんだかんだと言いながら、四月以降、
継続しているので、このまま年度終わりまで続けるつもりです。
 思わぬ発見もあります。その点では、新鮮ですね。
時制など、つい間違ったりして。情けない。

4番については、恵まれていると思います。
夫も子供も私が勉強していることについては、自然な形として
とらえてくれているし、英検受験や録音ツールなどについても
本当に協力してくれています。
 ただし、自分がその期待に応えられていないのも事実かな。

2,3番も同様。いい仲間がいます。英語についての質問に
すぐさま答えてくれる達人もたくさんいます。
とてもありがたい存在です。
 でも、達人ばかりの中の私は、あまりのレベルの差に
時々落ち込みます。これは、自分の性格の問題ですね。
 本当に今の英語友達、サークルの方々は、すごいメンバーばかりです。この地方都市で、よくもこんなに英語好きなママを集めた!!
と、みんな自慢するくらいのメンバーだと思っています。
 この仲間にいるだけでも幸運なことなのに。。。

ここしばらく、風邪や人間関係などで、凹んでいましたが、
いつまでもこんなではいられない。(英語とはまったく関係のないことです。)
 ここ数日は、復活できそうな気持ちになっています。
そんなとき、目にしたラジ子さんの記事。
強力な特効薬になってくれそうな気がしています。
年齢だけではない、自分の力をもっと信じたいですね。


 



初めて知った!!

最近、プライベートでいろいろなことが起こって、
ブログの更新もできていません。
 あまりにも個人的すぎて、アップできません。
人間関係って難しいな、、とこの年になっても
改めて痛感しております。
 
さてさて、今夜のうれしい出来事。

 テレビ観戦していた男子バレーでのこと。明日は、プエルトリコ戦だそうですね。

 昨年から、国旗・国に興味のある、ウチの子。
早速、国旗の本を出して、チェック。
そうしたら、、、掲載されていない。
それから、いろいろ調べたら、、、
 実は、プエルトリコという国は、特別な扱いなのですね。
米国の自治州とか。(私の理解不足、言葉が足らなかったら
すみません。)
 そして、改めて、英語辞書でもチェックすると、、、
プエルトリコ は、Puerto Rico でした。
お恥ずかしいのですが、私自身は、
 プエル・トリコだと信じておりました。
まったく誤ったことを記憶していたわけです。

 英語辞書の発音記号を見ながら、
ウチの子といっしょに
 「プエルトゥ リコゥ!」と
発音練習しておりました。

 小学生の英語導入についての話題も気になる昨今ですが、
こういったごく自然な、子供自身の興味から、
英語や諸外国についての正しい知識が
得られるのは、いいことではないかしらん??
と、親バカモード全開の母でした。


   

英語力 3ヶ月トレーニング

聞ける!話せる!英語力3カ月トレーニング 聞ける!話せる!英語力3カ月トレーニング
小林 美代子 (2006/10/11)
研究社

この商品の詳細を見る



ふと見つけた、朝刊の書籍広告。題名に惹かれた私は、
書店に行って、立ち読み、、、、のつもりが
購入してしまいました。

こま本での対象レベルは、5点挙げられていますが、その最後が、

・英検2級程度、TOIEC700点程度(私は未受験です)の基礎的な英語力はあるのだが、話せない。

とありまして。。。
 (他の4項目も、そうそう!と思い当たる節がたくさん。)
 
 まさにその通り!!いえ、基礎的な英語力があるかどうかはアヤシイですが。。。

最近、アウトプットをおろそかにしている私は、ますますコトバが
出てこない。
 唯一のネイティブとのレッスンでも、全然発言できない。
悲しすぎる。。。

中味を見ると、発音のトレーニングもしながら、英語音読のリズムを
つかむ、らしいです。

 そして、この先生曰く、発音トレーニングは、美顔マッサージにも
オススメ、、、らしいです。
 
 どれもこれも、昨日購入したばかりなので、まだわかりません。

先月参加した、大西先生の講演でも、英語のリズムについては、
その重要さをお話しされていましたし、どのようにしたらいいかな、
と考えていたところだったので、ピッタリかもしれません。

 これから、行事も増える時期なので、3が月はムリでしょうね。でも、冬の間には必ず仕上げたい。

 秋になって、レッスンの場が見つからない状態は続いていますが、
その代わりに一冊でもテキストが購入できるのはちょっとうれしい。

 どなたか、これを使っている方がいらっしゃらないかな。進捗状況など聴かせてもらえたらありがたいです。
  
 とりあえず、今日は、準備ページを読んで、ノートなども用意します。
 さ、お顔のマッサージからねこれで私も
3ヶ月後には、すっきり小顔だわ


 

小学校フリマへ参加しました!!

先日3日、子供の通う小学校バザーにフリマ出店してきました。
 元々は、出店予定ではなかったのですが、諸々の関係で
急遽、出店を依頼されることとなりまして。
 ママ友達と私は自宅の不要品を、実妹の代理に彼女の作成した
雑貨を出店することとなりました。
 
 当日は、好天気に恵まれ、フリマという形態は初めての試みだった
そうですが、どこのブースも人がとぎれることもなく、
とても楽しく忙しい時間を過ごせました。
 帰りには、荷物も減ったし、友達も私もウキウキでした。
多少は、ウチの整理にもなったし、お客様(知り合い多し)との
おしゃべりも楽しくて。
 
 そして、何よりの発見だったのが、実妹の手作り雑貨の
売り上げ。かなりの点数をお買い上げいただいて、所用で
不在だった実妹に、メールで報告すると、本当に驚いたり、喜んだり。
 というのも、先週末には、近隣の小学校フリマにやはり別の手作りママ友達に自分の雑貨を預けていたようなのです。
 でも、その時には、、、わずか4点しか売れず、他の出店者は、
「品物の在庫がなくなるくらい売れたのよ。」と話していたので、
実妹としては、「私の商品は、ウケナイのかもしれない。自分の好みは
ダメなのかな~??」と秘かに落ち込んでいたらしいです。
 
 だけど、今回の結果を見ると全然そんなことはなくて。
やはり、依頼した人~手作りママ友達~の気持ち??が
その売り上げにつながったのだということがハッキリしたのですね。

 その友達は、自分の物が売りたいのは当然ですし、自分の作品を手にとってくれているお客様には、なんらかのコトバかけなどのセールストークをするでしょう。でも、自分の作品ではない、依頼された商品については、商品数も少ないし、特にアクションもないでしょう。
 
 今回の私と友達は、預かった商品とはいえ、私たちとモノが
ぶつかることもないし、精一杯、お客様への接客やお話もするように
努めました。

 いろいろな意味で、作り手兼販売の人の思いや行動が見え隠れして、、、、様々な気持ちが交錯した一日でした。

 とにかく、その手作りママ友達は、皆さんお上手なんです。
本当にプロです。だからこそ、自分の作品に自信もあるし、
もっと売れてほしい、認めてもらいたいという気持ちも
強いのだと思います。
 その仲間で切磋琢磨しながら、みんな仲良くやっていこう、、、、
というのは、とっても難しいことなのでしょうね。
 
 ま、なんだかんだといいながら、私は楽しい一日でした。

そうそう、売れて一番うれしかったのは、夫のポケットコンピューターです。2台もあったのよ。各1000円で売れまして。夫も
思わぬお小遣いで、大喜びでした。


追伸...先ほど挙げました、その手作りママ友達が月末に参加する
イベントがあります。実妹もいっしょに参加します。私も販売員として
ボランティアで参ります。もしもお近くの方がいらしたら、ぜひぜひ
お立ち寄り下さい。関西からも出店されます。本当にステキな作品がたくさんです。

 小さな街のカントリーパーティー 
  http://www.ann.hi-ho.ne.jp/ann-andy_club/newpage22.html

見つからない

9月に入って、ずっと探しているアウトプットの場所。
いわゆる、英会話教室ですね。
10月半ばまでは、子供の看病で動けず、それ以来、
停滞しております。

 元々は、すぐに動きたいタチなのですが、今回ばかりは
そうもいかず。
 すぐにある場所は、大手のスクール。これは最初からパス。
友人に尋ねても、仲間内ですし、口コミも難しいですね。

今、友達つながりの方に紹介してもらえるよう、依頼しているので、
その連絡待ちです。

 以前、通っていた公民館もまだやっているのですが、
その当時とは、こちらの状況が変わっているので、時間帯が合わなくて。これも残念なところです。

 どこかないかなあ。

もちろん、ラジオ講座だけはなんとかこなしています!!
トークマスター片手にフニャフニャと音読しております。
もう、手放せません。
子供の習い事にも持参して、待ち時間は大切な視聴タイムと
なっています。

 11月、なんとか今月内には、見つかりますように。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
606位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
