

サボっていたツケ....

9月末の運動会以降、ずっと子供達が風邪引きで看病続きでした。
そんなに大した病状ではないものの、学校を休んだままで在宅。
そして、私もずーっと一緒におりました。
 その間、私もしっかり風邪をもらいまして。子供達は元気になったものの、私はなかなかなおらない。
 熱は出ないのですが、頭痛やノドの痛み、体調不良が取れない。情けない、不定愁訴の固まりオバサンでした。
 そうなると時間がたっぷりあるのに、勉強に取り組めないし、集中できない。徹トレの聞き流しだけで、オシマイ。
 唯一、楽しい記憶は、大西先生講演会の申し込みでした。

そして、今日。
 子供も元気になり、私も外出できることとなりまして。久しぶりにママ友達との英語勉強会。
 徹トレの暗誦をするのですが、頭の中ではわかっているのに
言葉が出てこない。こんなことって、初めてでした。
というか、久しぶり?!もちろん、単語が出てこないことはいつもの
ことですが、わかっている文章が口から出ない、、、本当に情けなかったです。他のメンバーにも申し訳なかったし。

 英語口、英語舌って、あるんだ。。。と再認識しました。
私のように経験不足、能力不足だからこそ、最低限の日々のノルマって大切ですね。
 また、今日から自分のノルマをこなしていかなければ!!
これだけやっていたから、なんとか話せていたのです。
わずか2週間強、サボっていたら、こんなことに。

自分でやってしまって、自分で凹んでいる私です。


大西先生の講演会

 本当にごくごくフツーの生活を過ごしている私です。

でも、なんと家族の快諾も得られて、21日に開催される大西泰斗先生の講演会http://www.englishatheart.info/に参加できることとなりました。午後からの開催で時間的にも魅力的。
 夫に相談したところ、一つ返事で「いいよ」と。
そこで、もう遅いかな、、、と思いながら申し込みしましたが、
参加可能とのこと。とてもうれしかったです。

 新幹線代と参加費。もちろん、一人で行きます。
夫にも子供たちにも感謝感謝です。

 夫や子供は、「お母さんがいないのなら、
ピザパーティだ!!」と大喜び状態です。

 実は、私一人で大都会?へ行ったことはほとんどありません。
まあ、新幹線と中之島の会場までだから、たぶん大丈夫。
夫は先日、同じ会場を利用したことがあるそうですし、
道案内メモを作ってくれるそうです。

地方在住の私には、初めての有名人の講演会です。
今からドキドキです。

だけど、実はもっと心配なことが。
こういった講演会、私のような子持ちの主婦・オバサマって、
参加しているのでしょうか?若い人ばかりだったらどうしよう。
年齢的には、しっかり大西先生と同世代くらいです。。。

妙な心配もしながら、読みかけのままになっている大西先生の本を
読書再開しているのでした。


 

後期ラジオ講座、開始!!

月曜日から後期のラジオ講座が開始されました。
今期は、春に挫折した上級のテキストも購入しまして。

挫折後も聞き流しだけはしていました。トークマスター様々です。

春から継続している、
 やり直し英文法、徹底トレーニング、英会話入門と上級を
テキストとともに聴いております。

英文法に関しては、どうしようかなあ??と思いながら、なんとなくそのまま続けていまして。。。
 難易度というよりは、書く練習をしているようなものかもしれません。
 徹トレは、もうやめるにやめられない状態です。習慣になっている
のです、きっと。
 9月号は、やや易しく感じられましたね。10月号もまだそんなに難しくは感じません。
 でも、後半はどうかな。

入門は、遠山先生が再登場。
前期の上級と構成は似ています。でも、やっぱりカンタン!!
本当に私には取り組みやすくなって、ありがたいです。
月半ばには、再びニュースが登場するようです。
前期では、ここで挫折×××。
今度はどうでしょうか。ドキドキ。

そして、上級の霜崎先生は初めてです。
当然、難易度も高いのですが、今週のスキッとは、
「ごく普通の夫婦の会話」みたいで、言葉が少々わからなくても
展開が想像できるような?? ウチだけかも?
 遠山先生とは違った、講義のようなカンジですね。

どの講座もこれからしばらく楽しみです。
さてさて、今度こそ、挫折しないで継続できるでしょうか。


徹トレでのいつもの結語。。。私には耳が痛い言葉ばかりです。
特にこれ!!

Your effort will bear fruit soon.
「あなたの努力はやがて実を結ぶのです。」


そうですね、日々の努力が大切です。


プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
920位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
