

運動会三昧の週末

この週末は、運動会三昧でした。
土曜日は、子供の小学校の運動会。
日曜日は、先週の台風で延期になった、地域の運動会。
小学校区の運動会なので、どちらも同じ場所です。
幸い、両日とも、好天に恵まれ、無事に終えることができました。

~~と、ここまでは、ごく普通です。

やはり、二日続けては、きつかった。。。
気づいたら、日焼けで、髪も顔もパサパサです。
日頃、内勤の夫は、もっと気の毒で、、、真っ赤っか!!

そして、私の背中もチラリとのぞいていた場所が
三日月型に真っ赤っか。
 お風呂もしみるくらいです。
顔は、乾燥してつらいけど、多少は化粧でカバーしているのですが、
まさか背中までとは。

 きっと、この背中は、シミになるんだろうなあ。悲しい。

ま、なんだかんだ言っても、子供達の成長は感じられたし、
高学年の演技や競争には感激したし。
 いい週末でした。

そして、今日はその代休。
子供達は、すっかり復活。でも、母は、、、、早く明日になってほしいなあ。


はまっている教材♪

ここしばらくはまっているリスニング教材があります。
たまたま、図書館の書架で、私を呼んでいる何かに気づいて。。。
手に取ってみたら、まだ新しい本でした。


モーツァルト英会話―ネイティブの発音&リズムが身につく モーツァルト英会話―ネイティブの発音&リズムが身につく
松田 麻里 (2006/05)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る


実は、下手の横好きですが、ピアノ大好きオバサンの私。
こういったものにひかれないわけはありません。
ましてや、うたっているのは、あの!ジョン・健・ヌッツォさん。
腰が抜けそうなくらい、驚きました。
とりあえず、借りて帰りまして、早速試聴。

本当に驚いたと言ったら!!

子供が英語教室でハローソングを歌いますよね。まさしくそのカンジで
始まるのです。それもオペラで!!格調高く。。。

 先月末から、話すリズムについて考えていた私には
ピッタリかもしれない。信じ込んでしまいました。

そして、その本は返却して、自分で購入しました。

もちろん、トークマスターに入れて、毎日聞いています。
運転中に聞くのにもピッタリ。

リズム良くドライブできます。
ただし、夫や子供には不評です。← 当たり前かもね。

ところで、この本で初めて知ったのですが、
著者の松田麻里先生って、有名な方なんですね。
今まで、ラジオ講座一辺倒だった私。
こんな華やかな方がいらしたとは!!

松田麻里先生のHP
http://www.felicityjapan.com/

安・近・短の英会話教室

前回の記事にも書きましたが、アウトプットの場が激減した私。
やはり寂しい。

今までとは違った環境にも興味があります。
そこで、思い切って、安近短?の教室探しを始めました。

とりあえず、近くの公民館へ昨日行ったのですが、
どうやら映画を使った授業らしい。。。

少し映画を見てから、その会話について、講師が注釈を述べる。
一時間、ずっとその繰り返し。
途中で、学校から呼び出しメールが
入ったので、退室いたしました。

メンバーは、6名ほどですが、ずっと日本語。
もちろん、見学者の私は、自己紹介することもなく、
一言も発することもなく、、、

とーっても疲れてしまいました。

残念ながら、この教室はパスです。

それにしても、何で、どなたも英語で話さないのでしょう??

また、別の場所にトライしてみます。


勉学の秋、どうしましょ??

9月に入り、これまで様々な方法を駆使して?開催できていた、
ネィティブのレッスン。。。それぞれの理由から、どんどんと
中止となりました。
 今のところ、ネイティブ講師のレッスンは、月2回のレッスンのみに
なりました。
 今までが、なんだかんだといいながら、とっても恵まれていたのですが。。。
 個人の場合、いわゆる勉強方法や取り組み方、内容が
そのグループに合うかどうか、難しい問題ですね。
 これがスクールの場合、何らかの相談窓口もあるでしょうし、
個人で参加の場合は、回りに気兼ねせず、どんどん意見も出しやすい
のでは??と感じます。
 どうなのかな。

私は、今、一緒に勉強会をしている中では、レベルが低く、
きっと皆さんの足を引っ張っているに違いない、、、と
確信しいてます。
 これは、事実なので、なんてことはないのですけれど。
だけど、自分に合ったレベルで、この状態を引き上げてくれる
講師がいるならば、もっと気楽なのでしょうね。
 きっと、皆さんも私を気にしなくてもいいし。

 これを機会に達人ママ同席のネイティブレッスンを探すのは
パスして、自分でコツコツ or 自分のレベルにあったところを
探す、、、のがいいのでしょうか。

 もちろん、勉強会は、しつこく同席して継続しますよ。
皆さんのモチベーションの高さは、普段のママ友達つきあいには
ないものです。
 意見もバンバン出てきて、中身が濃い!!

ステキな仲間です。

 昨日、その一人からアドバイスをもらいました。
  それについては、対策を考え中。
また改めて、アップします。

レベルチェック+ミニ体験レッスン

先日来、気に掛かっている児童英語講師養成講座。
詳細もわからず、モヤモヤしているのも性に合わないので、
今週、行ってきました。
 そして、レベルチェックと体験レッスン、説明。
レベルは、中級。
一般的な、英検2級に該当するレベルでした。
事前の説明で、「このレベルは、英検の級よりも、少し下になることが
多いのです。2級でも、初級の方がいらっしゃるのですよ。」
などと怖がらされていたので、少々緊張しました。

ま、診断自体にはホッとしました。

参考になった、講師のアドバイス。。。
 ・ちょいちょいと文法ミスをする。
 ・インプットされていることは多いのに、
   アウトプットされていない。
 ・似たパターンの文章が出てくる。(やりとりがワンパターン)
 ・話の組み立てにバリエーションが必要。

どれもとれもウンウンとうなずけることばかりでした。
やはり、話すことが不足しているのですね。同時になめらかに
話すことも足りない、と実感。

 もっと音読やなめらかに話すリズムなどの練習が
必要です。
 そして、文法!!
結局、夏にはパワーがなく、ラジオ講座の英文法講座だけは、
続けていました。これはこれで、けっこうお役立ち。
 スキットや日記部分が、十分参考になるのです。
これがスラスラと話せたら&書けたらいいな、と思えるのです。

 これとは別に対策しようかな。

そして、アウトプット。
これは、どうしよう??
もっと音読をして、なめらかにリズム良く話せるようにする??
相手がいた方がやりやすいのだけど。
だけど、ラジオ講座のスキットがスラスラと読めるように
するのが一番かな。
 
 そうそう、結局は、申し込みせずに帰宅しました。
その費用がやはりお高い。
先生やスタッフも魅力的。
でもでも、、、悲しい。
自分にこれだけの投資をする勇気は出ませんでした。

でも、とてもいい経験ができました。
イ○○ンの皆様、どうもありがとうございました。


こども英会話講師養成講座って??

しつこく気に掛かっている、「こども英会話講師養成講座」
 私の住んでいる市でも、イーオンがその通学講座を開催しています。
 簡単に言うと、そのセミナー+通常の英会話レッスンとなっています。
 その資格を取得しても、仕事に直結しないことは、もちろん了解していますが、実際問題として、この資格云々で、英語を教えることに左右されるものなのでしょうか。

私自身の経験から言うと、人に教えることは、実習など必須なのは
わかっています。私もかつて、教員免許取得のため、学校園、施設などに教育実習に行きましたし、講義も受けました。
(結局は、一般就職しましたが。)
 
 この講座について、何かご存じの方がいらしたら、経験談など
お聞かせください。

 
 


 

買いました、「1日1分!英字新聞」!

1日1分!英字新聞〈vol.4〉 1日1分!英字新聞〈vol.4〉
石田 健 (2006/04)
祥伝社
この商品の詳細を見る


 夏休み前に本屋で見かけて、しばし立ち読み。
それでも、迷う私。
 またまた図書館で予約していた本です。
 ただし、図書館のは、最新刊ではなく、VOL.3。

 でも、だいたいの様子がわかればよいので、これで十分でした。
数日読んでみて、文庫なので持ち歩きにも便利です。
辞書がなくても適当に注釈もあるし。

 主婦のサガなのか、時事ネタにはうとい。
政治ネタはまだしも、経済や文化、工業。
そういったことを幅広くカバーしてくれているので、
「浅く広く」が好きな私にはうれしい。

結局、今春発行された、VOL.4を購入しました。
この元記事は、メルマガで毎日届きます。
一応、目を通しているのですが、全部印刷するのも
大変だし、かさばるので。

きちんと読みこなせる方には、メルマガもオススメです。
読者の方も多いのでは?

子供の習い事や待ち時間に大活躍しそうです。
少しずつ、やる気モード&前向きな気持ちになってきたのでしょうか?



 
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
807位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
