

輪ゴム練習法??

昨日は、現役同時通訳のT先生レッスンでした。
いつも、何らかのスキットを順に読んでいくのですが、
夏休み中ということもあり、生徒達(子持ち+夏バテ気味のママばかり!)は、どうもリズム良く読めない。
 普段は、皆さん、達人なのですけれど。

その様子を見かねたのか、先生が、リクエストされたのが
輪ゴム rubber band です。
 これを両方の親指に引っかけて、輪ゴ~ムゴムゴムしながら、
音読する、というもの。
 先生が実際にこの方法を通訳スクールで実践したそうです。
目的は、英文のリズム作り。日本語はあまり抑揚がありませんが、
一般的に欧米の言葉は、リズムが大切ですよね。

さてさて、本番。
 ゴムを動かすことが気になったり、照れたり、時々リズムも外れたり。
途中からは、自分以外のパートの時でも、小声で真剣に
ゴムゴムしながらの音読。
 効果は、にわかにはわかりませんが、おもしろい&安上がりな
方法があるもんだ、、、と
メンバー一同感心したのでありました。

 今日の文章の中で、私には初見だったのが、
 let one's hair down  です。
 意味合いとしては、
 楽にする、本音を出す、です。

先生曰く、
 映画コーラスラインのセリフで、このセンテンスが
登場するそうです。
 ちょっと見てみたい気持ちになりました。
レンタルしてみようかな♪




私の目標?

 夏休みも残りわずか。。。毎日、にぎやかに子供達と過ごしてきました。子供達は元気ですが、私は気力体力共に下降気味です。
 暑いし、思ったように課題もこなせず、自分の時間も作れず。
こんなことは、大半の親御さんと同じです。
わかっているけれど、グチも言いたくなってしまいます。

そんな中、先日、英検2級の合格証が届きました。
とってもうれしいはずなのに。。。。でも??
 英語が超苦手だった私には、2級は私の大きな目標でした。
 なかなか合格しない面接対策に苦労しながらも楽しく過ごしてきた日々でした。
  (本当に英語嫌いの学生でした。いったいいつのこと?)

 でもでも、、、この夏。この次の目標をどうしようか、と
迷っているのが事実です。
 
準一級を目指す
 というのが、無難な目標だと思います。

 でも、受かりそうもないくらいのレベルの高さ。
はなから尻込みして、あきらめている自分にもガックリします。

たまたま、昨日、英語友達から、小学校英語講師講座?に誘われたり。でも、改めてちゃんと調べてみるとレベルも高いし、受講料も高い!!
 専業主婦としては、かなりの決心がないと飛び込めません。
この講座を修了したとしても、その職がある保証もないようですし。

あれこれ、モヤモヤと考えるばかりで。
こんな自分がイヤです。

私の回りの英語友達は、皆さん、何らかの形で英語講師をしています。
そういったことをうらやむ必要もないのですが、
心の奥底で、何らかの形を望んでいる私がいるのも事実です。

何か私にできることってあるのかな。
目標設定って、どのようにしたらいいのでしょう?

もうすぐ9月。
なんとか続けてきたラジオ講座と共に、手持ちの他のテキストを
やりとげたいものです。


モヤモヤしているときこそ、コツコツ勉強するのが
一番の対策!
 人生経験からもよーくわかっております。
ガンバレ、自分!


写生大会

8月6日の午後一時から、近くの神社で開催された写生大会へ
参加してきました。
 私の街では、旧暦で行われるイベントがたくさんあります。公的な場所では、もちろん通常と同じなのですが。たとえば、仙台の七夕まつりと同じですね。
 こちらでは、おひなさまや七夕まつりなどでしょうか。盆踊り・盆休みもそうですね。

 そして、昨日。。。猛暑の中、行って参りました。
七夕まつりなので、その飾りを描くのが目的です。

 参加費が無料で、協賛各社のおかげで、下書き用の鉛筆以外は、
すべてレンタル、絵の具などは新品で持ち帰り。
 とてもうれしいイベントです。
昨年に続いて、参加したのですが、これがけっこううまいお子さんが多くて、ウチの子のように、夏休みの宿題のためだけ!!が
ありありとわかるような子供は少ないのです。
 というのも、一応、指導が付いていて、この指導スタッフが
地元芸大の教授とその門下生の方。

 「お子さんの思いを画用紙にぶつけられるよう、おうちの方は、あれこれ指図をしないでください。自由な思いを妨げないようにしてください。」という、お話しのあと、開始。
 ふんふん、そうだよね。
子供の世界をじゃましてはいけない。



そんな中、口出しせず、ジッと耐えていたのですが。
ナゼか2人とも、太陽を描いたのです。
 実際には、太陽は背中で画面には出てこない。


 うーん、、、、と思っていたところにスタッフの若い先生が。

私「ここに太陽を真っ赤っかに描いたのですけど。。。
  いいでしょうか?」
先生「いいと思いますよ。お子さんの心には、暑い昼間、真っ青な空~  ときたら、真っ赤な太陽が見えるのでしょう。全然かまわないと
  思いますよ。」

そうかぁ、、、と私。
 心の中のキャンバスには見えるのね。
何でも写実的に仕上げたい私たちとは違うんだ、と納得。
ま、出来映えは別として。

 まあ、本当に下手な子供達ですが。。。とりあえず、ノルマはこなしたかな??
 それぞれの個性を発揮して、頑張ったこととしましょう!


親子共々、暑い暑い午後でした。


y-kun


k-kun


2人とも、描いている場所は違いますが、どちらも七夕飾りです。
巨大な風鈴に見えるのは、私だけでしょうか?
 この後、それぞれの画用紙に真っ赤な太陽が描き加えられたのでした。



まともに勉強できなかった週末。このイベントで気になった言葉を
チェックしてみます。

写生会     sketching event
七夕まつり   Festival of the Weaver
        legendary once-a-year rendezvous of two stars in the Milky way
        Star Festival
旧暦      lunar calendar
         old calendar

旧暦は、一般的に説明する場合、どちらがわかりやすのかしら?
気持ち的には、lunar が使いたいところですが。

夏休みは、つらい!

 夏休み、本当につらいです。毎日猛暑で、午後からなどとても外遊びする気分ではないし。あまり、予定を入れていないウチは、
親子共々、ストレス抱え込み状態かもしれません。

 自分の時間が欲しいです。一人で過ごせる時間です。
だけど、今の状態では、暑すぎて、、、勉強しようとしても
汗ダラダラ。。。
 どうしたものかしら?

先日、思い切って、足ツボ体験してきましたが、
費用がかかるので、一回でオシマイ。

さて、明日は、どうしようか。
午後からは、学校の図書館で行事があるようだし。
ぜひぜひ、子供達に行ってもらいましょう!

それでは、、、全国の主婦の皆さん、お互い頑張りましょう。
←誰を励ましているのかしらね??


久しぶりの教材♪

昨日、ネイティブ講師のレッスンがありました。
その際、久しぶりに登場したのが、このテキスト。

New Person to Person: Communicative Speaking and Listening Skills : Student Book 1 (New Person to Person) New Person to Person: Communicative Speaking and Listening Skills : Student Book 1 (New Person to Person)
Jack C. Richards、David Bycina 他 (1994/09)
Oxford Univ Pr (Sd)

この商品の詳細を見る



実は、この教材、数年前にも視聴したことがありました。
その当時もリスニングの教材として登場したのですが、
聞き取りがあまりできなかったことを
覚えていました。
 苦手だった事って、忘れないものですね。

たまたま、同じ箇所を聞いたのですが、
内心ドキドキ。
 テキストは、講師だけが持っていて、こちらは、聞くだけ。
適当に聞き取り・メモなどしていきます。

 でも、幸いにも、なんとか聞き取れました。
少しうれしかったです。

 ~とはいいながら、聞き取れなかったのがこちら→fine art
 芸術です。
  
  仕事についての言葉だったのですけれど、
  私も友人も、financial と聞こえたような? 
  実は、全然違っていたのでした。
  会話の中で出てくると、思わぬ聞き間違いがありますね。
  妙な会話になってしまうところでした。



このテキストは、リスニングにも定評があるようですね。
しばらく試してみて、よかったら採用かな?

 だけど、音声教材も揃えようとしたらけっこう高価だし。
英語ビンボーの主婦・学習者としては、今のままが
いいかもしれません。

最後までやり通せるテキストかどうか??その決定が難しいのです。


プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
608位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
