

いい言葉だわ♪♪

 ネットしながら、NHKの「英語でしゃべらナイト」を
見ていました。
 その中で終わり頃のコーナーでの一言。。。
 
うまく英語が話せないインタビュアーが、インタビュー法というか、コツを質問。
それに対しての答えが
 
 ”Let's have fun!”

そうよね、英語がうまくなくとも一生懸命英語で話をする。
相手は、日本語が話せない。
 だからこそ、自分の言葉で、精一杯、意志を通じさせて、
そのわずかなインタビュー~交流~を楽しむ。

ちゃんと説明できなくてごめんなさい。
まずは、日本語の表現力をどうにかすることが先決かも。

短い言葉ですが、すごく励ましてもらったような
気持ちになりました

明日から、7月。
一学期もあと少し。もうすぐ、汗ダラダラの
夏休みがやってきます

親子で参加できる、英語関係のイベントとか
見つけたいですね。
何か、ないかなあ



夏バテ??

今日は、地域のスタッフとして参加している育児ボランティアの日でした。数日来の雨があがり、今日は、晴れ!!そして、蒸し暑い。
 そんな中、砂場など屋外での活動。なんてことはないのですが、
やはり疲れました。。。ヘロヘロ~です。
 アァ、情けない。
その後、昼食を取る時間もなく、英語のレッスンへ。やはり、私の思考回路は、英語モードになかなか切り替わらず。。。
 時々、スイッチが入ったり、切れたり。。。他の方が達者なので、特に困ることはないのですが、自分としては、寡黙なレッスンでした。

 たまたま、こういう予定となってしまって。でも、これも自分で
決めたことなので、仕方ないですね。
 夏の日差しに負けないよう、体力をつけてガンバリマス

そうそう、そんな中、夫からのメールが。
昨晩、出張でオーストラリアへ出発した夫。無事に現地へ到着した旨の
メールが届きました。
 メールって、本当にお役立ちツールですね。
こういうとき、ありがたいと実感します。
仕事での滞在ですが、初めての場所。
いろいろなことを見てきてほしいですね。
いつかは、私もオーストラリアへ行きたいな

子供って、スゴイ!

 文法って、大切ですよね。私がいつもおじゃましている、KIIKKAさんのブログhttp://rangiku.blog7.fc2.com/にも、その取り組みをアップされています。
 
 そんな中、つい先日の出来事ですが、、、
私は、日本人なので、日本語のネイティブですね。その感覚は、自然と身についてきたものです。
 土曜日に、私の英語の講師宅におじゃましました。
その方には、一才8ヶ月のお子さんがいらっしゃいます。
そのお子さんは、普段は、日中は保育園で日本語、ご自宅では、英語と母国語(バングラデシュの出身)。3カ国語で生活しています。
 そして、最近のコトバの流行りが、
「あ、落ちる。あ、落ちた」だそうです。日本語です。
ちゃんと使い分けしているようです。たとえば、ソファやテーブルの上にあるモノが落ちる様子などに対して、使っているそうです。
 
 私と夫は、感心してしまいました。
口では説明できないこの感覚。。。子供は、自然と覚えていくのですね。時制について、この子は、会得しているのだ、と感じました。
 もちろん、自分たちも同じように身につけてきたのでしょう。
 
この子には、お兄ちゃんもいますが、同じように自然と三カ国語を話します。日本語については、ご両親よりももっと自然な会話です。

 改めて勉強しようとすると、様々な取り組みが必要ですね。でも、自然に身についた感覚は、説明できないけれど、身についている。
 
 不思議だなあ、、、。

支離滅裂ですが、子供の能力と環境について、一考・感心させられた出来事でした。

ついでにもうひとつ。

 このママが、自宅では、"Sit down."と子供に話しているそうで、保育園の先生にその話をされて。その日のお迎え時に先生が、
「おかしいですね。私が言っても座ってくれないのですよ。」と。
そこで、ママが言うと、坊やは座る。
どうやら、発音が違うようでした。
 先生は、「シット ダウン」なのでしょう、きっと。
私も、次回、勇気を出して試してみようか、と。
通じなかったら、どうしましょ??

派遣会社へ!

 昨日、久々に人材派遣会社に登録に行きました。正しくは、再登録です。ちゃんとした会社に足を踏み入れるのは、出産後初なので、
とっても緊張、疲れました。
 春から、英語ビンボーを自称している私。せめて、英語に掛かる費用を自分で出せたら、、、と思って、登録しました。

 もちろん、今の私の就業希望条件では、絶対ムリだとわかっています。でも、今の自分のスキルなどを再確認、第三者にチェックしてほしかったので、参加しました。

 数字入力、文字入力など、まあまあなんとかいけそうです。
でも、ワードやエクセルは、ちゃんと習ったことがなくて、全部こなせませんでした。数字入力は大丈夫なのですが。。。

 できれば、運良く、スポットでデータ入力のお仕事など見つかれば。。。
 
 それにしても、久々のスキルチェック。疲れました。
服装も、ジーンズの私ではなく、スカート姿!
脚がスースーしてしまいました。

もう一社、登録に行く予定です。

思わぬプレゼント!

 つい先日、夫から思わぬプレゼントを受け取りまして。
何年もラジオ講座の録音に励んできた様子がよほど気の毒に思えたのか、録音した講座を当日中に(真夜中になろうとも)やっていた努力が認められたのか、、、
 なんとTalkMaster II を購入してくれました。高価なものなのに。。。
 へそくりで買ったようです。そんなに持っていたのね、へそくり。 (強く追及はしませんでした)

TalkMaster II は、便利です。私は、複数のラジオ講座を視聴しているので、曜日指定も便利ですし、何度も聴けます。
 暗誦用のレッツのスキットなどもわざわざ取り置きしておかなくても、ラクラクです。誤って削除した、、、なんてこともありません。
 
ただし、現在の問題は、AMラジオの音質です。32を64にしたらよさそうですが、それ以前にウチの環境も関係しているようです。

 私は、マンションに住んでいて、壁の厚さや窓の位置など、
場所によってずいぶん受信状況が違って。初めて録音したときは、
その音質の悪さに驚きました。
 今は、毎日場所を変えて、試験中です。

TalkMaster IIのユーザーさんのブログなど、あるのかな?
またまた、ネットサーフィンしたいものが増えました。

便利な使い方があれば、教えてください

TalkMaster II
サン電子 TalkMaster II紹介ページ
http://suntac.jp/voicelab/tm2_top.php

育児疲れ~??

今日は、本当に育児グチです。
最近の私の体調不良は、これが原因かも

私の子供は、7歳の男児双子です。
最近は、ケンカをしても容赦なくガンガン言い合っています。
聞いていて、悲しいです。
聞くに堪えなくなってきたら、仲裁に入りますが、
その頃には、私も沸騰しかかっていて。
こちらまで大きな声で叱るようになってしまって。
どうしようもないです

他のお友達や学校では、そんなことはないのです。兄弟だから、
遠慮無く、やってしまうのでしょう。

いつもいつもケンカしているわけではなくて、仲良く遊んでいることが多いのですが、何かで引っかかると?、もうタイヘン!

もうしばらくは、この状態が続くのでしょうね。
頭では、わかっているのです。

精神的にヨロヨロな母です。

もちろん、かわいいところもたくさんあります。
まだまだ、「お母さん」とかわいらしい声で
抱きついてくれます。
それが唯一の救いです

今日から夫は出張です。
今朝、出発時に「(君も)あまり怒らないようにしてね。沸騰しないでね。」と。。。
私を責めているのではなく、これでも心配しているのでしょう。

さてさて、これからお風呂や、明日の準備など。
心静かに就寝してくれますように。
その後は、できれば、英語タイムにしたいなあ

思わぬ進歩??

先日、思わぬ自分の成長?、成果?を知ることができました。
 「やり直し英語」を始めたのは、近くの公民館の英会話講座でした。数年、通いました。その後、子供の成長に伴って、通えなくなって、退会しました。
 そして、つい先日、その当時一緒に通っていた英語ママ友達が、
今回、その講座講師の変更に伴って、「ちょっと見学にいってみる」ということで、参加しました。(私は予定が合わず、不参加)
 夕方、その友達から連絡がありまして。。。。

 その当時と主要メンバーは変わっていなくて、やっている内容は多少変更されているものの、進め方は同じだったそうです。
 その新講師は、とてもよい先生だったそうですが、彼女が驚いたのは、そのメンバーのレベル。
 その当時は、その方々がとってもうまく思えていたのに、今回は違っていたそうです。
 教材の取り入れ方や、会話の続き具合など、物足りなかったそうです。(うまく説明できないのですが。)
 退会してから、2年。その英語ママ友達と私は、様々な形で、一緒に勉強してきました。時には、喜んだり、凹んだり、怒ってみたり。。。
自分たちの上達がわからなくて、もがいていたのも事実です。

 でも、今回、思わぬことから、この数年でそれなりに上達していたことがわかって。
 
 私自身、凹みモードが何となく続いているのですが、少し灯りを
見たような気持ちです。

 そんなに甘いものではないことは承知しています。
でも、時には、自分の上達を何かのカタチ、コトバで評価してもらうと
単純な私は、とてもうれしいのでした。。。

 ラジオ講座上級のキーフレーズを使った英作文も続けています。
今度の水曜日には、またチェックしてもらうことになっています。
 今のこのメンバーに少しでも追いつけるように努力します。

いつかは、このブログにも英作文をアップ。。。できるかな?

 

気分転換♪♪

私の住んでいる瀬戸内海地方も、梅雨入りしました。
しばらくは、うっとうしい日々が続きますね。

で、気分転換も兼ねて、テンプレートを変更しました。
こういった作業って、本当にラクになりましたね。
さわやかなブルーが気に入ったので、使わせていただきました


なんといっても、私は、マウス普及前からのPCユーザーなので。。。年齢がバレバレですが。操作など、キーボードから全て入力していました。今でも、結構覚えていますね。

どうしよう?

ここ最近、英語勉強モードにならなくて、困っています。

 ラジオ講座は続けていますが、本当に最低限。
昨年度よりも役員の仕事など減ったので、時間はあるはずなのに。

 春先から体調も今一つで、このままではいけないと思い、
先日、内科受診、採血検査もしたら、貧血でした。
年齢的なこともあるだろうし、それなりに疲れているのでしょうね。

 英語に関しても、取り組みだしてから、もうすぐ6年。
きっかけがなんであれ、好きだからこそ継続できているのですが、
最近は、気持ちの中で「??」と思うことも多くて。
何らか、具体的な目標、目当てが必要なのでしょうか。

何かのカタチにするには、もう若くないし。
すぐに年齢のせいにするのは、ダメですよね。
前向きに考えれば、トシだけではなくて、私にも
できることがあるのかしら?

勉強を始めた頃、、、どういったことを目標に
していたのかなあ?
 自問自答しています。

たいした目標ではなかったのだろうけれど。。。
こんな自分、一番イヤです。

そんなこんなですが、英語勉強に関しては、とても恵まれていると
思います。地方都市ですが、英語つながりママ友達もいるし、
本当に感謝しているのです。

しっかりしろ!!、と自分にカツをいれたい気持ちです。




カントリー雑貨イベントのお手伝い

先週末の土曜日、地元のドーム広場で、カントリー雑貨イベントが開催されました。それには、前回に続き、実妹とその友達で出店しておりまして。そのお友達は、私もママ友達なので、ずっとお手伝いしております。丸々一日、報酬はお昼弁当だけですが、みんなの元気ややる気をもらうことで、いつもこれで十分です。
 知り合いなので、ボランティアの方が気楽にお手伝いできるかな?

開始時刻前から、何百人も並んでいて、とてもびっくり。
今回は、土曜日ということもあり、家族連れもたくさん。

事前にチラシなどで案内させてもらっていた友人も来てくれたり、
偶然にも、久しぶりに会うお知り合いもいたり。
楽しいイベントとなりました。

売り上げは、まあまあ。。。全部で40近くのブースもあり、その中には、様々な地域で、お店を構えているプロもたくさん。
 その中で、いわば主婦グループ!!お世辞ではなく、頑張ったと
思います。

 次回は、冬に開催予定です。新しい作品を携えて、再挑戦です。


プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
606位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
