

ママ友達との勉強会

 昨日は、月一回のママ友達英語勉強会でした。
市内の施設を借りて開催しています。しかし、最近は、参加人数が少なくて、二人ということも。(広い会議室に、二人!はつらかった。)
 
 メンバー各自のお子さんの成長や環境変化に伴って、参加状況も異なってきたようです。

 昨日の話し合いで、会場をしばらくの間、変更することになりました。参加可能なメンバーの自宅を会場として、駐車料金不要としました。
 
 勉強内容も多少見直しをして、常時参加していなくても、いつでも
参加可能な内容としました。
 でも、このような暫定的な変更をしたものの、どの程度受け入れてもらえるか、、、不安なところではあります。
 
 他のメンバーには、これからお知らせします。
結局のところ、昨日参加していた人は、継続しているけれど、
不参加の方々は、何ヶ月も参加されていないのですよね。
その方々にも理由はあるのですけれど、、、果たして、どのように
感じられるか。
 有志の集まりなので、強制力はないけれど、何を優先するか、
その判断は難しいところです。

 

ママ勉強会の課題?宿題?

ママ友達の課題がたくさんあって、在宅中は、勉強タイムが
グッと増えました。
 月に何度か3人~5人くらいでママ友達と勉強会をしています。
それぞれ集まる頻度やメンバーが違うので、課題もその都度。

1.徹底トレーニングの金曜日を二週分暗記
2.英会話上級のある一週分のキーフレーズを使った、英作文

 普段の自分のノルマにこれらが加わって、
私としては、なかなか大変です。

 時間がかかってしかたないのですが、
英語達人の方に混じって、英作文??を披露するかと
思うと、ドキドキです。

 その英作は、ネイティブ講師の方に添削してもらうことに
なっています。
 これまた、ドキドキ。。。

でも、頭のトレーニングだし、勉強になることや刺激になることも
いっぱいなので、ありがたいことだと前向きにとらえています。

 バタバタしながらも、昨年度よりは時間があるので、
せっかくの主婦タイム、大切に使わせてもらいます。
さて、これからラジオ講座タイムです。

子供が帰宅するまで、ガンバリマス!!

英語教材

久々に私には、高価な教材を買ってしまいました。
実は、先日来、気になっていた教材がありまして。。。
   
   *英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える   
*英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える

 です。(いずれも旺文社発行)

 対話形式になっていて、2段階のスピードのCD。
取り上げている内容的にも、ひかれるものがありました。
でも、その価格でまず躊躇、、、
 購入しても全部聞くかしら?とか、どちらの本がレベルに合っているかしら?とか。

 そして、今日、大型書店へ行き、実際に手にとって検討。

結局、欲張らずに「1200」を購入してしまいました。
スラスラと話せたらいいな、と思える会話がたくさん紹介されていますし、知らない単語も多々あります!!
 今、MDにダビングしていますので、子供の習い事などに
持参して聞く予定です。
 これで、ますます、「あのお母さんは、いつも一人で何かやってるね」とウワサされそうです。
 2000円も投資したので、頑張るぞ!!
  

単純な私♪♪

今日は、英語に関して、ちょっぴりうれしかったことがありました。
時々お会いする、ネイティブの方。
今日、その方とお話しする機会がありました。
元々は、私のやり直し英語開始したときの公民館講師の方です。
そう、自己紹介すらできなかった私をご存じの方。。。

 その方が、「最近、どんな話題でも、会話が続くようになってきたね。とっても上達したね。」と。
 そこで、先月は、ラジオ講座上級で本当に凹んでいた話をしたら(テキストも持っていたのだ)、やはり私には難しすぎるようで。
 この方と会うときには、他のテキストも持参している私。
すかさず、徹底トレと入門のテキストも見てもらいました。
 この二冊は、私のレベルに合っているようです。ホッとしました。
いわゆる英会話スクールでの中級ですね。
  
もう5年以上のおつきあいなので、よく私の会話力をご存じ。。。
まさにその通りでした。

だけど、初めてほめて?認めて?もらえて、本当にうれしかったです。
こんな些細なことで喜んだり、凹んだり。
我ながら単純!!

また勉強を続けよう、と改めて誓った私でした。

 

英語ビンボー*2

先日、迷っていた日記帳、、、さんざん悩んだあげく、
 100円ショップで購入した15罫の英語ノートにしました。
単なる大学ノートよりもお勉強ぽいし、何より、罫線のおかげで
まっすぐきれいに書ける。中学生に戻ったような気持ちです。
  ←図々しいオバサンです
 今のところ、これを上下二段に分けて、書いています。
先日まで使っていた、英語日記ドリルの構文を参考にしながら、
英作文しています。
 今、参考にしてる構文が、スラスラーッと口から出てくるとうれしいですね。

note

英語日記ドリル、終了♪♪

先月、開始した英語日記ドリル、昨日無事に終了しました。
 その日の構文を使おうとすると、妙に意識してしまって、書きたいことが浮かばなかったり、初めの文章は、その日の事を書いても、その構文を使った文章とは、ちぐはぐだったりしましたが~。
 とりあえず、やり終えたことはとてもうれしいです。
英語達人の方から見たら、些細なことだと思います。
でもでも、どうしても喜ばずにはいられません

 もちろん、継続してつけていく予定です。
個人的には、3年連用日記とかがいいのかな、と思うのですが、
これって、けっこう高価なのですね。
 むむむむ。。。ですね。
A5サイズくらいのシンプルなノートの一ページを三分割して
使うくらいが重荷にならないし、手軽でしょうか?
どこまでもケチってしまう、主婦なのでした
 
 みなさん、どういったものを使ってらっしゃるのかしら

英語ビンボー!

新年度になって、英会話の勉強会など、いろいろと変化があったのですが。。。
 昨日、しばらくお休みORオシマイ、となっていたネイティブの方から連絡がありました。
 来週から、通常のレッスンをしましょう、というありがたい?お誘いです。
 もう一人、友達と一緒に受講しているので、早速電話にて緊急相談!
なぜ、緊急会議かというと、、、、
今現在の私たち、
 
 1.4月から会議通訳の女性のレッスンを開始した。(上記のネィティブのレッスンの代替として)
 2.ママ友達との勉強会が、月2回
 3.新ネイティブ講師のレッスンに見学申し込み中(やはりネィティブとも話したい)

などなどで、、、これがこのまま稼働すれば、手一杯そして、費用もかかりすぎです。 
 ただし、1の方は、本業が忙しくなってきたら、中止ですし、
3も、とりあえず新規講師で、見学なので、合わないようならば
参加しないし。
 ママ友達と相談した結果、これらの予定が一通り終わる今月末まで待ってから、その取捨選択?を考えることにしました。
 ひとつのレッスンが超格安なのは事実なのですが、これが4つも重なると、通常の英会話スクール一ヶ月分の金額になります。(もちろん、ベラボーに安い授業料には違いない!!)

 この金額は、主婦の私にはつらい。
この他にも、ラジオ講座のテキスト代もかかっているし
夫には、本当にゴメンナサイの気持ちです。

 何か、自分のお小遣い稼ぎ-英語勉強用-を真剣に考えなければいけない状況になってきました。
 だけど、これらの予定以外にも役員とか、ボランティア育児スタッフとかも絶対外せないですし。
 いつ、仕事をするのか?こうなったら、夜なべの内職しかないでしょうか。
 とりあえずは、節約・倹約に励んで、小遣いを捻出させていただきまょうか?これも、夫にはゴメンナサイ、の世界かも。
 私って、良くない主婦です。



 

バザーへの参加♪

バングラデシュの自立支援バザー
 *meet Bangladesh* 

 GW最終日、知り合いの方が主宰されている「バングラデシュの自立支援グループ」のバザーがありました。
 場所は、赤磐市にある熊山英国庭園です。当日は、あいにくの雨でしたが、イベント自体は、室内だったので、助かりました。
 内容としては、
   *バングラデシュからの留学生ご夫婦の本場カレー
         カレーは二種類-チキンと野菜煮込み(ラタトィユ         風?)、サフランライス添え
   *ヘナを使ったボディペインティング
   *タイルクラフト
   *オカリナ・お琴・ピアノのアンサンブル
   *バングラデシュからの輸入ハンドメイド品販売

 等々でした。

どれもとてもすばらしく、楽しいイベントでした。
そして、アンサンブル演奏は、子供達が騒いだらどうしよう??と
少々心配していたのですが、手拍子をするほど、楽しんでいました。
 不思議な組み合わせだけど、ちゃんとマッチするというか、
違和感ないというか。。。
 本当にステキな演奏でした。

タイルアートは、子供達がチャレンジ♪
 簡単だけどかわいらしい作品ができました。
 次回、こういった会があれば、子供自身に参加・体験できるものを
選べば、親子共々楽しく過ごせるかな、と再認識しました。

 この指導をしてくださった方は、どうやらこの地元では有名な方。
次回の展覧会の案内も頂いたので、また秋にはお会いできそうです。
またひとつ、いい出会いができたのが大収穫!!

 この主宰の方は、バングラデシュ出身の方です。
私の英語関係でお友達になりました。英語講師もされている才女です。
 英語の勉強を通じて、いろいろなつながりも広がります。
本当にうれしいことだと思います。

 この方と知り合うまでは、バングラデシュの場所やその国の様子などもよく知らなくて。同じアジアでも、興味関心が薄い場所ですよね。

 この国から留学されている方々は、オーバーな言い方ですが、「国を代表して来ている」みたいな自負というか、覚悟をお持ちです。
私たち日本人が、外国留学するのとは決意が違うようです。
 それだけの気持ちをもてるのは、ある意味、うらやましいくらいです。

 少々お疲れ気味の最終日、本当によいひとときでした。

 
 

オーランド旅行記-3

そうそう、オーランドのこと。。。 パワーレンジャー

 新年度になってから、全然更新できないオーランド旅行記です。
我ながら、怠慢だ、、、とあきれます。

 そんな中、ふとアップしようと思いついたのが、この写真。
 (お気に入りでいつも楽しみにさせていただいているmelocotonさんのブログでの書き込みです。)
WDWのランドの一つ、MGM STUDIOで、パワーレンジャーのショーが行われていました。
 一日数回の開催ですが、この日は、平日だったことと、
場所が一番奥まった場所で、本当にこのキャラが大好きなボーイズばかりが集まっていました。
 日本でのレンジャーショーの方がよっぽど観客が多かったです。

子供は、レッドと記念写真。
でも、一人ではつまらないので、最後に全員でスポーツカーに
乗り込み、ポーズを決めながら、舞台裏に去っていく姿を撮しました。
上手に撮せてはいないけれど、ランドの広さと静けさが感じていただけるでしょうか?

いつかは、ちゃんと旅行記をアップします。
でも、記憶があやしくなってきました。


powe

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
575位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
