

春休みの英語勉強タイムの確保って??

小学校の春休みに突入以来、まともな勉強タイムが取れません。もちろん、在宅タイムも長いのですが、どうも子供達にじゃまされて、、、
片付けと、兄弟(双子)ケンカの仲裁、ホント、情けないくらい、私の怒号が響いております
 皆さん、どのように対処されているのか、知りたいです。

子どもだけで遊びにだすのも心配ですし、映画もやはり同行していますし。今日は、ドラエモンを一緒に見て参りました!
 まるで息抜きだらけの生活が続いております。

元々の日々のノルマ、
 ラジオ講座二つ、くもんの英文法ドリル、大西先生の文法書読書が最低限。
 でも、進まなくて。ラジオ講座だけで手一杯です。

反省ばかりしていても仕方ないとは思いながら、ここで反省のつもりです。
 今夜は、何かプラスしたいです

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オーランド旅行-2

ケネディ スペースセンターへ

日本語版の案内

<日本語版の案内です>

 オーランドの二日目、、、といっても、現地時間午後10時過ぎに
到着して、寝て起きただけの朝でした。

日本から手配していた、ケネディスペースセンター 見学ツアーに参加。

 日本人ガイドがちゃんと、送迎・引率?してくれて、他の日本人家族も一緒です。
 往復と途中は、そのガイドさんがあれこれとガイドしてくれて、
ただただ広いばかりのオーランド郊外を楽しく?ガイドしてくれました。
 
 どこまでも広い景色が広がる中、10時頃に現地到着。
ここは、場所柄、空港並みにチェックが厳しくて、驚きました。
私なんて、金属探知で、ビービー鳴りっぱなし。靴底の金属や鋲類。
みなさん、お待たせしてすみませんでした。

 パンフレットには日本語のものあり、わかりやすかったです。
ここは、日本人もいましたが、海外からのグループ、そして、
アメリカ国内のグループも多かったですね。
 出発前に、知り合いのアメリカ出身の方が、「スペースセンターは、日本的に言えば、校外活動、社会勉強で行ったよ。」
と教えてくれましたが、まさにその通り。
 社会見学、体験学習でした。

でも、その言葉の通り、子供達は広い敷地の中、楽しく過ごすことが
できましたね。

打ち上げで使用した発射台や、様々な機械。
大きなものから小さい部品まで、展示してありました。

展望台からは、はるかかなたに、大西洋が見えて。
東海岸にいるのだなあ、と実感しました。
16時間のフライトの甲斐があったというものです。

そのセンター内で映画を見たのですが、出発までのドキュメンタリーです。それは、とてもすばらしいものでしたが、何よりよかったのが、
ナレーター。なんと、トムクルーズでした
 日本語音声もありましたが、もちろん、私はオリジナルで
楽しみました。
 まあ、これくらいは、雰囲気で何とか??

ここで、副音声だと、何のために英語勉強しているかわからないですよね。

NASAのサイトはこちら
 ↓
http://www.nasa.gov/centers/kennedy/home/index.html




ママ勉強会

今日は、月一回開催のママ勉強会でした。
市中心部にある公共施設の会議室を借りて、開催しています。

 普段は、テキストやフリートークですが、今日は、いつもと
趣向が違いました。

 お仲間の方のお知り合いで、日本の男性と結婚されている
アメリカ出身のママが参加してくださいました。
 当然、日本語も理解してくださるので、とても話しやすく
和やかな雰囲気で過ごすことができました。
 育児中の方だし、子どもに関する話題や、ネイティブならでの
言い回しなど、本当に参考になることがたくさん!!
 
今日の参加者は、大満足で帰宅したと思います。
企画してくださった、Sさん、どうもありがとう。

帰り際には、定期的に講師、または、メンバーとして
参加していただきたい、、、と、メンバー同士で
相談がまとまりました。
 Sさんを通じて、お願いする予定です。

今日、印象に残ったコトバとしては、、、

 corporal punishment = 体罰
 Can I ~? と May I ~? の 丁寧度について。
 
 これは、頭ではわかっていても、きちんとその気で使い分け
していないと、ダメですね。そこは、日本語も同じで、普段の
微妙な感覚です。頼みたい、お願いしたいことについては、
子どもに対しても、きちんと、MAY I ~?を使いましょう!

 今日、メンバーで話題になったのが、春からのラジオ講座。
私には、英会話上級は高度すぎるのですが、他のメンバーの
レベルは高いので、十分、対応できると思います。
 ただ、視聴を継続できたとしても、それをどのように
活用、または、お互いチェックするか、、、
誓いを立てるだけでは、続かないですよね。

 私自身は、
  英会話入門、英文法、徹底トレーニングの予定です。
 入門といっても、レベル4。私には、十分すぎるほどです。

前向きに取り組みたいですね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オーランド旅行記♪-1

3月7日、午前中の授業と給食をすませた子供達が帰宅後に、
新幹線で移動しました。新幹線もはるかも指定席だったので、ラクラク。
 関空からは、アメリカン航空利用で出発。ここの利用を決めたのは、料金の安さと、座席・足下の広さでした。普通の日本人体型の私たちですが、以前、真ん中のシートでハワイに行ったとき、夜中につらくて。
 座席は、搭乗手続きするまでわからないし。
でも、ここにして正解でした。
幸い、窓際の席でしたし、気兼ねなくシートも倒せました。

アメリカン航空には、日本人もたくさんいて、日本語のアナウンスもありましたね。座席に付いているスクリーンの表示には、日本語もありました。これは、飛行状況など見るのにとても助かりました。
 全体的には、もちろん日本人以外が大半を占めていました。

アテンダントの方々は、日本人はいなかったと記憶しています。でも、少しは、日本語理解できる人がいました。
 おかしかったのは、私の後部座席の年配のご夫婦。
どこまでも日本語で通していて。
 一番傑作だったのが、コーヒーの注文の時。「私は、コーヒー。アメリカンがいいわ。」と。
 ご本人が希望していたコーヒーが登場したかどうかはわかりませんが、アテンダントと??な会話をされていて、その後、ちゃんと
飲んでいたようだし。
 振り返ってみたい気持ちがいっぱいでした。

そんなこんなで、寝て起きたら、ダラス。
空から見るダラス周辺。広い、広すぎる。
私の記憶では、北海道しか見ない景色。

蒸し暑い、と言うのが第一印象でした。

ここで国内線に乗り換えるのですが、
いまひとつよくわからなくて、キョロキョロしていたら、
日本在住という男性が助けてくれました。
本当に、ありがとう。

この方の姪御さんが、女児の双子だそうで、お写真を見せてくれました。ブロンドで、かわいい。お人形みたいでした。
ステキな出会いで、うれしい気持ちになりながら、
無事に国内線に乗り換え完了できました。

オーランドまでは、3時間のフライト。
日本で3時間乗ったら、もう、国外だわ。
とにかく、広いんだ、と感心、実感ばかりしていました。

テーマ : WDW(ウォルトディズニーワールド)
ジャンル : 旅行

実は、、、

先日の英検二次ですが、実は、また×でした。
旅先で、ネットで確認したのですが、ガックリ。。。
合格点は19点でしたね。私は、18点でした。
帰宅して、ハガキで詳細を見ると、やはりQ&Aが点数不足です。
どうしてかなあ、なんか、うまくまとめようとするあまり、
言葉が出てこない、、、というか。

努力不足ですね。
まだ、一次免除期間なので、しつこく次回にトライします。
なんとかならないかしらねぇ。。

ただいま♪

 昨夕、オーランド旅行から戻りました。幸い、旅先での天候にも恵まれて、足腰がだるくなるくらい歩き回りました。
 
 本当は、旅行の様子をアップしたいところですが、
なぜか今頃になって、妙に眠くて。
 現地では、気が張っていたのか、特に支障なく過ごしていたのですが。
 やはり、疲れか、時差ぼけか??

数日内には、復活したいです。

洗濯物がまだまだ残っています。
明日もこれらと格闘です。

行ってきます!!

 今日、午後七時前発のアメリカン航空便で、いよいよ出発です。
もうしばらくしたら、午前中の授業と給食を終えた子供達が帰宅します。それを待って、2時頃にこちらを出て、関空へ行きます。

 以前、ハワイの時は、子供達はまだ幼稚園でしたが、今は、小学生。あぁ、給食ってありがたい。
 おかげで、午前中、静かな中で用意できました。

オーランド、どんなところかなあ。
もちろん、ディズニーワールドはわかってますが、それ以外の
街並みは?
 夫が楽しみにしているケネディスペースセンターの大きさは?
日本で、チマチマと暮らしている私たち親子には、きっと巨大なところに感じるでしょうね。

それでは、帰国したらまた書き込みします。
行ってきます

準備不足!

予定では、今週半ばから、余裕を持って旅行の準備をするはずだった。。。のですが、全然予定通りには行かなくて、気ばかり焦っています。
 その理由は、今年度の学校役員で携わっている仕事のミスやその始末、子どもの風邪の高熱、、、私の花粉症などなどです。
 どこにでもある些細な理由なのですが、日にちが迫っているこの時期に、たまらない状態です。

 あれこれと、とりあえずその日をこなすだけで精一杯。
やっと今日の午後、自分の着替えなど出したりして。

日曜日には、スーツケースを空港に発送せねば。
どうぞ、何事も起こりませんように。

二次試験の合格率

 先日受験した、英検2級ですが、あれこれと掲示板など見ていたら、
二次試験受験者の8割は合格、2割が不合格とのこと。
 ということは、前回の私は、その2割。ガックリ。。。
皆さん、そんなにスラスラ、ペラペラと答えられるのね、と
改めて実感しました。
 速読スピードや応答スピード、様々な要因があると思いますが、
英検合格を目指すのならば、その対策をもっと講じなければ
ならないのでしょうね。

 ネット上での合否確認も来週以降のようです。
ドキドキしながら待っています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
608位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
