

英検二級二次試験

昨日は、英検2級の二次試験~面接でした。
市内の私立高校が試験会場なのですが、もう少し中心部の会場にならないものか、、、といつも感じています。
 でも、会場提供は、多分、それぞれの学校の取り組み・姿勢もあるのだろうと想像できるので、しかたないのでしょうね。

 今回は?、久々に女性でネイティブの試験官でした。きっとトンチンカンな応答をしたと思いますが、彼女の明るい笑顔、態度に救われました。
 
 前回よりは、何とか、問題文の意味は取れたと思いますし、
問題自体も、主婦・ママ向きの問題だったかも、と。
 
 日本での食材のムダを無くするには?と、
中華レストランで注文しすぎで食べきれなかった料理の説明、だったと
理解しました。
 全然違っていたりして


 昨夜、ネットでの掲示板などを見たら、伝統工芸の問題もあったようですね。これは、苦手です。
 文化とか、政治・経済、時事問題は、難しいです。


 結果は、今までの経験からだと、10日から二週間後くらいかしら。
ただし、7日には、旅行に出発するので、帰宅してからのお楽しみ、ですね。

 ここしばらく、とにかく公私ともに多忙で、試験勉強不足はあきらか
です。なぜか、試験前になると、役員関係のことなど、どうしても抜けられないことが多くなる。これは、どうしてでしょう??
 やはり、主婦・母親・大人の宿命かしら。

そんなこんなで本当に落ち込み気分で、駅に向かった私
内心では、やめたいような気持ちでしたが、ここであきらめるのも
受験料も支払っているし、もったいないし。
 
 時間つぶしもかねて、スタバで、コーヒーを飲んでいたら、
地下街をママ友達の一人が歩いていて。お互い、気づきました。
彼女は、いつも何事にも前向きで、コツコツとやり遂げるタイプの人
 そんな彼女の透き通った、きれいな笑顔を見て、とってもうれしくなりました。
 とにかく緊張、落ち込み、腹痛も、、、とさんざんな状態の私でしたか、その彼女に救われました
 ちゃんと電車にも乗って、無事に受験完了できました。

私を励ましてくれたのは、家族でも誰でもない、Hさん、、、あなたの笑顔です

 試験後、駅まで家族が迎えに来てくれました。
みなさん、どうもご協力ありがとう。
結果はとっても気になるけれど、とりあえず、ホッとしてもいいよね

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

赤ちゃんの抱っこ

午後3時頃から、やたらと肩こり症状が出てきて、
とってもつらい。頭や目の奥まで、ジンジンしてきます
元々、肩こりオバサンの私ですが、なんでこんなことに??

よく考えたら、、、
今日は、育児ボランティアの担当日でした。
ネンネのベビーちゃんから、未就園児までが対象です。
そして、今日は、1時間程度、首が座ったばかりのベビーちゃんを
抱っこしていたのです。
 
 自分の子どもではないし、預かっている間は、ずっと抱きっぱなしで、気を遣うのですよね。

 アァ、そのせいでこんなに肩こり。。。。つらいです。
当然のことながら、とっても疲れました。
 それが終わってから、別の用事があったので、即出動。
昼食は、午後2時過ぎの菓子パン。。。
 こんなんでは健康に良いわけないですよね。
当然のことながら、英語の勉強などやる気も起きないし。
 今日の予定としては、
 ・先週、見損ねた、大西先生の3ヶ月英会話ビデオ視聴
 ・レッツスピーク
 ・英検面接対策

以上の3点を最低ノルマとしていたのですが。

どうなるか??また、明日に繰り越し
英検面接は、26日だよ

我ながらあきれます。

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4月からのNHKラジオ講座

4月からのNHKラジオ講座が3月号テキストに掲載されていましたね。
レベル分けもされていますが、皆さんは、どれを視聴されるのでしょう?



基礎英語1 入門
基礎英語2 初級
レベルアップ英文法 初中級
ものしり英語塾 初級~中級
英会話入門 初中級
英会話上級 中上級
徹底トレーニング英会話 中級
ビジネス英会話 上級



現在の私が視聴しているラジオ講座は、
レッツスピーク(開講以来ずっと!!)と、遠山先生の中級です。

来年度は、どうしようかなあ、、、と考え中です。

徹底トレーニング←ネーミングと放送回数にビックリ
英会話上級 中上級←遠山先生が魅力

だけど、上級は、今までも私には難しくて。昨年もトライしたものの、
単語の難易度ももちろんですが、スピードが圧倒的に早い。
私にとっては、すべてが例のCMスピード並

それから、妙に納得したのが、文法講座。
実は、まだまだ途中なのですが、中学文法をやり直し中の私。
ドリル問題形式のものを購入して、チビチビとやっています。
まだ、中一のものが途中。
前途多難ですね。

 やはり、中学文法は、なんだかんだといっても、日本での英語勉強では、基礎。これがスラスラとできたなら、その後もっと英語好きになったでしょう、きっと。

そうそう、話題は、どれを選ぶか。
今月と3月いっぱいはよく考えることにします。
月末には、ママ勉強会もあるし、他の達人ママ達のご意見も楽しみです



 
 




テーマ : 英語
ジャンル : 趣味・実用

今日は、レッスン日♪

午前中、ネイティブ講師とのレッスン日でした。生徒は、英語達人ママと私。

 今日は、私としては珍しく気になった記事を持参しました。

 持参した記事は、アメリカのチェイニー副大統領の誤射事件。
日本では、考えられないと思います。
お国柄は違うとはいえ、同じアメリカ出身の先生はどう感じているかしら、と思って持参しました。
 持参記事は、こちら。。。。
VOAの記事です。
http://www.voanews.com/english/2006-02-12-voa32.cfm

もともと、このニュースをチェックしたのは、CNNですが、
記事が長すぎて、いくら達人ママとはいえ、その場で読んでもらうのは
悪いと思って、短い記事にしました。
 私としては、その事実を知ってほしいので、短いので十分でした。

結果は、
 この事件についての話と、それからいろいろな世界情勢などについて、とても話がはずみました。

 当然のことながら、政治的な単語がバンバン出てきて、私には
超難解!! 
 達人ママと、日本語ペラペラの先生のおかげで、とても勉強になったレッスンとなりました。

 それにしても、誤射された方は、78歳のご高齢。その後、容態は安定してるとはいえ、心臓発作?も起こされたようですし、心配ですね。
 銃社会アメリカをのぞいた気分になりました。

テーマ : 英語
ジャンル : 趣味・実用

ついに購入!

最近、話題沸騰の?大西先生の
「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力」を買いました。

わざわざ、図書館へ予約してまで読んでいたのですが、
やっぱりしっかり、はまってしまいました。

まだ、全部は読み通していないのですが、フンフン。。。と
うなずける点も多く、参考になっています。
 でも、簡単そうな文章、説明にはなっているのですが、
実際には、やはり、文法書 です。
 読み返したり、辞書を引いてみたり。
もちろん、これが大事な勉強なのでしょう。

さて、これから、本日分のラジオ講座予習と英検面接対策本にとりくみます。
 一時間くらいして、中だるみしかかった頃に、子供達が
帰宅してくれるでしょう。

 *この本の購入については、ちょっとしたエピソードがあって。
  英語ママ友達が、私が「この本を図書館で借りたこと、よかったら
  買うことにしている」と話すと、とっても不思議そうな顔をして。
  彼女は、テキストなど、何でもラインマーカーしたい人。それに対  して、私は、自分の本でもほとんど何もしない人。
   そんな彼女には、マーカーできない本は、ストレスがたまる用   で。。。いろいろな人がいるなぁ、と実感したのでした。
   でも、現実問題としては、いいなあ、と思った本を全部買ってい  たら、保管場所も費用も莫大なものに。
  それなりに流行りすたりもあるし。
   私って、貧乏性な英語ママかな。  

テーマ : 英語
ジャンル : 趣味・実用

英語好きママ勉強会のオフ会

今日は、久しぶりの英語ママ友達との集まりでした。
毎月一回は、ちゃんとした会場で、テキストやCDも使いながら、
達人ママの指導の下、勉強会をしています。
 でも、その間に、都合がつく数人で、誰かの自宅に集合!!

今回も、それなりに成果を上げるべく、ディクテーション用の素材を
用意していったのですが。。。。

 今回は、メンバーのお宅が新築ということもあって、お家ツアーと
新年度に向けての、皆さんの抱負や希望等々、、、
まさに多岐に渡っての、お話会になってしまいました。
 それなりに有意義な会でしたが、昼食抜き。タメにはなりましたが、ちょっと疲れました
 私以外の方は、英語講師としての一面をお持ちなので、
教室運営の話とか、自分自身のスキルアップをどうするか、、、などなど。
 

 私自身は、今のところ、英語を生かしたお仕事はしていません。
もちろん、そこまでの実力がないのも事実ですが、
ついつい、「私は、トシだから~」とあきらめる理由にしているのも
よくないのですよね。
 
 せっかく勉強しているのだから、何かしら目標を持つと、
もっとやる気が出るのかも

 でも、弁解させてもらうならば、月末の英検。これは、私にとって、大切な目標。これに合格したら、最低ラインになれるのでは、と
思っています。

 勝手に私がネット上で目標としている方の著書にも、
英検2級がスタートライン、とされていました。
 TOIECを受けていない私には、大切な目標となっています。

対策は追いつかないのですが、今度こそ

 

テーマ : 英語
ジャンル : 趣味・実用

PTA新聞作製中~!!

 今年度は、小学校の役員をしています。広報部なので、いわゆるPTA新聞作製に携わっています。
 今は、通常の新聞と、ミニ新聞の作製中です。
私は、ミニ新聞の担当で、なぜか、私が班長さん。
これもクジで決まってしまったのです。こういうときに限って、確率が高いのよね。
 
 でも残念ながら、センスのない私の強い味方が、様々なパソコンソフト。
 昨日も半日がかりで、一面を下書き~下打ち?しました。
学校新聞は、白黒なので、仕上がり具合は印刷してからでないと
わかりづらい点も多々ありますね。
 用紙代を請求したい。ダメかな?

 今日もこれから、家事をさっさと終わらせて、お仕事したいと
思ってます。
 誰か、手伝って!!と思っても、パソコンの前には一人だし。
何とか、自分なりに仕上げて、来週早々にでも、メンバーのどなたかに
見てもらいたいですね。

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

岡山ルネスホール

先週末の土曜日に行った、新しいホール。新しい、とはいっても、
以前からあった古い建物を改装して、その風情ある外観や雰囲気を残した建物となっています。
 本当に久しぶりのオトナの雰囲気でしたね。それも、ワンコイン-500円-で、この雰囲気を味わえるのだから、お手軽・気軽です。
 見ていた方々も様々で。もちろん、小さい子ども連れなどいない。
年配の方々がたくさん。服装も地味目?!
 
 だけど、みんな音楽大好き、ジャズ大好きのムードはしっかり感じられました。
 普段、「ポケモン、ゲットだぜ~!!」という会話の中にいる私。
また、機会があれば、ぜひ参加したいな。
 そうそう、ピアノが有名なのです。
  スタインウェイです。ホールも広いし、いい響きでした。
私もまじめに練習しよう、と改心しました。

ジャズ系がお好きな方には、オススメです。


   岡山ルネスホール
       ↓
  http://www.renaiss.or.jp/index.html

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プチ同窓会!!

今日の午前中、学生時代の友達からお誘いがあって、
他の友達と話が急にまとまって、今夜集まろう、と。

ずっと週末も仕事で不在だった夫が、今週は、たまたま在宅。
子どもと夫の夕飯は、宅配ピザに決定

合計5名の友達と待ち合わせて、近くのイタリア料理店へ。
スパゲティを食べて、その後、アマチュアのジャズコンサートへ。
そして、な、なんと!!
 結局、一滴のアルコールも飲まず、午後8時には帰宅。
夫は、「なんか、早すぎない?」と大うけ

 私も自分でおかしいくらいでした。
急遽、集合したので、みんなあまり遅くまで出かけられないようで。
それにしても、、、何と、健全な主婦の集まり

でも、楽しかったです。
学生時代の友達は、いつ会っても素に戻れるのがうれしい。
わずかな時間でしたが、たくさん笑って、話して。
ストレス解消!!

え、英語ですか?
もちろん、これからレッツスピークをやります


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

国際交流センターのボランティアって?

私の在住している市に、県の国際交流センターがあります。
今日、たまたま、他の国際交流関係の掲示がある図書館で見かけたお知らせが、
 「国際交流センター情報コーナーの書籍整理などのボランティア」
週一回、2~3時間程度。
 一応、問い合わせ先はメモしてきました。

もちろん、ボランティアなので、まったくの無給かも、、、、ですが、
場所が、必ず、外国の方が訪ねてくる場所だし、もしかしたら、

 英会話の勉強になる??とか、
 いろいろな国の方とお知り合いになれる??

などなど。
 図々しい希望ばかりが浮かんできます。


直接、英語に携わることができるほど、英語力がないし。
何らかの形にならないかなあ。
これがいいきっかけになれば、うれしいです。

でも、期待ばかりしていても、的はずれだったら
悲しいので、あまり期待せずに
まずは、問い合わせしてみます。

何より、もしかしたら、年齢制限があるかも
これが一番の問題だ

テーマ : 英語
ジャンル : 趣味・実用

キャスケット、初挑戦!!

今日、実妹とランチへ。その後、彼女からもらったキャスケット。
実は、これに使用した布は、実母の着物。裏地は、帯。
 実母の嫁入り道具のまま眠っていた着物をほどいて、作成したものです。けっこう、いい出来だと思いませんか?
 でも、実は、私自身は、帽子類が苦手で。。でも、回りにいた人の
強いススメで、かぶってみたところ、それなりに似合うような??
 
 結局、着用したまま帰宅。
 ちょうどそのとき、近所の方にも遭遇。
皆さんの評判も良かったので、うれしくなって、写真をアップしてみました。
 
 モデルは、ミッキーちゃん。ごめんね、ミッキーちゃんのお顔が見えなくて。。。
 
 **この帽子は、キャスケットというそうですね。
    さっき、会った方に教えてもらいました。
      「とっても印象が若いわ。」ですって。。。


cap

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

日本語は納豆系??

先日来、気になっていた大西泰斗先生の
「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力」。
自分で購入すればいいのですが、あれもこれも買ってしまうと、タイヘンなことに!!それでなくても、すぐに目移りしてしまう私。
 
 最近は、図書館で読んでから、買うかどうかを決めています。
そして、今日。予約していたこの本が届きました。
 早速、読み始めてみると~~

 「日本語は納豆系」のお言葉が。
思わず、テレビで拝見しているお顔が浮かんできました。
やり直し英語中の私には、とっても読みやすく、とっつきやすい。

 一般的な文法書は、ついつい眠気が。。。でも、これはそんなこともなく読み進めます。
 
 とりあえず、今日は、最初の章のみでしたが、また明日。
貸し出し期間は、2週間。モタモタせずに読み進めなければ。
もう少し読み進めてみて、はまってしまいそうならば、
ちゃんと購入します。
 本文の中に予告されていた本も気になる私です。

bunpou

テーマ : 英語
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1028位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
