

ママの勉強会

 昨日は、ママ仲間との英語勉強会でした。でも、私は、小学校の役員の仕事で不参加。
 あとで、様子を聞いたところによると、参加は4名だったとか。半分以下です。お子さんの体調だったり、年度末に向けての行事だったり。これから、2.3月はなかなか全員そろうのは、難しいのでしょう。
 
 ということで、昨日やる予定だった宿題~課題~は、そのまま次回にスライド。
 でも、次回は2月末。まさか、新年の抱負はもうないでしょうね。


テーマ : 英語
ジャンル : 趣味・実用

カントリー雑貨

ママ友達が、数年前から、カントリー雑貨を作っています。小物も作成しながら、最近では、カントリー木工にはまっていて。
 年明けには、他の友達とグループで、市内でのカントリー雑貨イベントに参加。私もお手伝いで参加させてもらいました。
 みなさん、とっても達人。それぞれのカラーを大事にしながら、そして、一緒に何かをやり遂げる。
 コツコツとやっていると、何らかの形、というか、成果となって
現れてくるのですね。そばで見ていて、うらやましいくらいです。
私の英語にもそんな成果が現れてほしい。
でも、それだけの努力-勉強-が不足しているのよね。

先週、購入した棚がこちらです。
ティッシュボックスを固定して使えるものを探していて、
彼女がちょうど作成中だったのがピッタリ。
 完成と同時にゲットしました。
彼女も驚いていましたが、、、、
 うちのカウンター上で活躍中です。
カウンター用キャビネット

こうなりたい!!

私は、近隣で開催されている場所の保育ボランティアをしています。
その場のお世話をずっとされているのがHさん。
 その方が、市の童話賞を受賞されたそうです。そういった才能はお持ちなのは知っていましたが、毎日、いつもいつもお忙しそうなのに。子ども達の為に絵本などを山ほどご自分でも読んでいらっしゃるようなのに。そして、そういった読書に関する場には、彼女がいないことがない!!
 
 いつ、どうやって一冊の本を書くほどの時間があるのでしょう?
普通の主婦で終わりたくない、何かを、、、というお気持ちが
子どもに関する方面で大きく花開かせ、また、日々の力になっているのでしょうか。
  
 何事にもまじめに前向きに取り組んでいたら、いつかはこんな日が来るのかな、、、と。
 それに比べて、私。
英語をずっと続けたい気持ちは強いけれど、没頭して取り組めない。
毎日のラジオ講座だけで精一杯。

 他の方の勉強時間を見ると、3時間とか、4時間とか。
私には、とてもこの時間は捻出できない。

あぁ、グチ、弱音になってしまう。こんな自分もイヤですね。

トシだから、とあきらめずにガンバリマス

初めまして♪

今まで、使っていたブログが重いので、こちらへ引っ越し検討中です。
今日は、ネィティブのレッスンでした。
今月・来月は、私のウチが会場です。マンション住まいなので、
駐車場が用意できなくて、2台がやっとです。

今、使っているテキストは、Longmanのlet's talk about it です。
以前は、アメリカの大学生用の教材を使っていたのですが、
文字通り、教材・教科書で、宿題に追われてしまって。
先生と相談して、これに変えてもらいました。
今日のトピックは、ヨーロッパ。
穴埋めやQ&Aをしながら、進めます。
このテキストは、話題が発展するし、私たちとしてもいろいろな英語表現に触れられるので、うれしいところ。

 でも、悲しいことにちょっと困ると、どうしても日本語が。。。
先生が日本語ペラペラ、なので。
私たちも、日本語厳禁にしたらよいのだろうけど。

皆さんは、どうなさってますか?

テーマ : 英語
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
608位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
