

ブログ、引っ越しました。

本日、ライブドアブログへお引越ししました。

http://blog.livedoor.jp/kuri2mama/

自分の記録代わりですが。

第6回 「ヴァーチャル夏休み」

ツィッターのお仲間が開催されている、 「ヴァーチャル夏休み」
なぼさんがされています。

夏休み開始時にやっと参加表明できました。
作秋以降、ホントにさぼりがちのワタシ。何か少しでも管理があるとモチベーションアップに
なるかと。
今年は、新たに手を広げることもなく、できること、
手持ちのことで少しずつでも継続する、、、が目標です。

私の友人は、英語達人の方がたくさん。
少しずつでも近づけるといいなと思いながら、はや10年以上。
みなさん、ずっとおつきあいありがとう。

表明内容は下記~~
こんにちは。
こちらにやっとおじゃまできました。
今年は、ますます欲張らず、普段やっていることを少しだけでも毎日やります。

1. 普段視聴しているラジオ講座。
2. まだ観れていない洋画。視聴後に、気になる会話チェック。
3. GIU を毎日。
4. DUO テキストを使って、復習。
5. 秋にボランティアスタッフとして参加するイベント用に、おもてなし英会話を少しずつ。
よろしくお願いします。

ここまで~~

友人のブログ

友人のブログをご紹介。

Knowing me Knowing you


彼女からの簡単紹介メッセージ

My first blog
Plz read & introduce it to anyone who likes to read English 


日本在住で、私が最初に習った英会話先生です。
近くの公民館の英会話教室。
年齢が近いこともあり、ずっとお付き合いさせてもらってます。
チラ見しましたが、長文だ!

現在、中三の我が子、まだ二歳前でした。
月に二回の土曜日の午後。
初回の体験は、夫同伴で行ったっけ。。。。双子つれなので、子守が必要だったのです。
その際は、夫も英語で自己紹介。
私は、名前を言うだけで続かなかったのですが、
多少仕事で英語が必要な夫は、日本語英語ながらも、ちゃんと名前以上のことが
言えていて。
内心では、驚いていた私でした。

あれから13年。。。← 遠い目
少しは上達してるかな?
あの頃の私の目標って、何だったろう?
また昔の記録など見てみよう。

反省その2

Twitterで取り組んでた夏課題。
弁解になるけど、やはり体調って
大きいと思う。
暑さやストレス、年齢的にも思い当たることも。
子どもともよくぶつかったし。
仕事や家事をこなすだけで、体も心もイッパイになった。
心身ともに健康でないと、学習意欲アップは難しい。
今さらながら悟った。
でも、先週辺りから少しずつ気持ちもUPしてきた。
がんばろう

夏休み課題の反省

今年の夏休み課題は昨年以上に散々な結果となってしまいました。

結論としては、このまま細々と継続していくことになります。

1.やりかけの問題集~準1級出る順問題集~を終わらせる。→ 未

2.ずっと日々の取り組みにしている、ラジオ講座「タイムトライアル、ラジオ英会話」の
音読10回(少なすぎでしょ?) 今までも、やる・やらないが激しかったので、最低でも10回は行う。
  → これはなんとか。ただし、5回くらいしかできなかった日も。その日の疲れ具合で

3.100語日記の本誌を終わらせて、英語日記を再開する。
  → 未 2/3くらい。ちょっと興味が湧きにくかった。内容が若かった。

4.さぼりがちな DUO と瞬間英作文。
  → DUOは、
  → 瞬間英作文は、アプリ。中2まではひと通り。

5.洋画~スタートレック を観に行く。
  → なんと2回も行きました。先行上映と、水曜日のレディースデイ。おもしろかった。
  クリスの瞳に感激しました。もちろん、ベネディクトも。素晴らしかった。

6.同じく、シャーロックホームズのDVDを観る
  → これは、今日駆け込みで自宅で鑑賞しました。2作観たことになりますね。

スタトレになんでこんなにはまってしまったのか。我ながらおかしいくらい。
もちろん、ベネディクトカンバーバッチの魅力なのですが、もともとスタートレックが
好きだったのが大きいですね。

でもね。昔々に大好きだった、宇宙大作戦と今回の作品は違います。
私の中では、まるで印象も異なります。
インディジョーンズやバックトゥーザフューチャーのような印象。
テンポもあらすじも。

本当にあっという間の2時間。どちらもひとりで行きましたが、好きに行動できるので、
なかなかよかったです。

二回目には、グッズまで購入。
しばらくこれをながめながら楽しみます。

startrek

セリフも確認したり。まだまだ楽しめそうです。

一作目のスタトレを観たいのだけど、レンタル中。残念。

明日から九月。
課題は、さぼらずにいつかはちゃんと終わらせたい。

以上、猛反省の課題報告でした。



プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
533位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
